ちょっと前に娘。の某動画での小田イジリに関して、「せっかく泡沫で興味を持って来てくれた新規さんが、このやりとりを見てモーニング娘。に悪いイメージを持ってしまうかもしれない」と危惧している人が少なからずいましたよね?


その理屈でいくと、例えばハロステ等の公式動画のコメント欄でメンバーのことを叩いてたりするあれのほうがよっぽど新規さんに悪いイメージを持たれてしまうと思うんですけど、どう思いますー?



ああいう批判コメントを書く人がどういう気持ちでそれを書いたのかは知らないし、どうでもいい。


でも間違いなく言えるのは、ファン以外の人やファンになったばかりの新規さんがあれを読んで「ハロプロって楽しそう♪」とは思わないだろう、ということです。



余所様のアイドルに対しての“叩き”は、「ハロプロとハロヲタのイメージが悪くなるからやめろ!」と諌める立派な指摘が多いわりに、当のハロプロに対する“叩き”についてはそういった意識が皆無に近いのはいったいどういうわけ?


「我々はハロプロファンだから、ハロプロについて好き勝手に叩いても許されるのだ」って言ってるようにしか見えないんだけど。
外から見たら、そっちのほうがよっぽどイメージ悪いでしょ。オレならドン引きするね。


ああいったネットで配信される公式動画は、ファン以外の人や新規さんの目に触れる機会もあるわけで、なのにそこでのヲタの「他人の目を気にする」意識はザルそのもの。全然見られてる意識がない。だから好き勝手書き放題。


馬鹿だよね。
外面ばかり取り繕って、内輪に向けた醜い本音が筒抜けなことにも気付いてない。


オレに言わせれば、あの手のコメ欄を見た際のハロヲタに対するイメージは“醜悪”に尽きる。


胸糞悪い。こいつらホントにファンなの?粗探しにわざわざやってきたアンチじゃないの?と百回くらい思うわ。


(もちろんすべてがそんなコメントばかりではないけど、その手の批判コメは印象が強く残ってしまいがちなので、本来ならばもっと慎重に書かなくてはいけないものなのだ)






自分では確認してませんが(もう見る気にもなれん)、先日のハロステでもそんなような、コメ欄でのメンバー叩きみたいなものがあったという話をチラホラ耳にしました。


それらが具体的に何を(誰を)批判してるのかとか、どのグループがよく批判されるとか、そういうことはひとまず置いといて。


仮にもハロプロのファンである(んだよね?)のに、なぜその“ファン”が、好きの対象を批判/非難するのでしょうか。


まぁ彼女たちもプロなので、そうやってド素人の凡人どもに好き勝手言われるのも仕事のうちといえばその通りではあるんでしょうが、単純に考えれば「ファン=それを好いている」なわけで、それなのにこうして批判や非難、いわゆる「叩く」といった行為が横溢している現実はいったいなんなのか。




ここでちょっと自分の場合の話をしますと。


自分はそういった点(よくあるのが歌やダンスのパフォーマンスなど。あとは言動とか態度とか)について、批判や非難をしたことは滅多にない……はずです。


さすがにヲタになってからの16年間にハロメンについて思考を巡らせた1秒1秒すべてを覚えているわけではないので断言はできませんが、まぁ基本的にはメンバーを悪く言うのは趣味じゃないので、してないはず。



じゃあなぜ自分はそれを言わない(叩かない)かというと、メンバーのことを信頼しているからに他なりません。


もちろん、まったく思わないわけではないよ。
ときおり、歌やダンス等に関してネガティブな意見を言いたくなることはある。


でも彼女たちは、日々頑張っている。
いまはまだ至らない部分があったとしても、もっと良くなるために努力している。


それを知っているから、ファンである自分は執拗に批判や非難をするのではなく、その子の努力を、頑張りを見守ろう、応援しよう、と思うわけです。


メンバーに至らない点があると見るや、鼻息も荒くそれを批判し、あげつらうようなことはしたくない、とね。


(ついでに言えば、ヲタが言うような指摘なんて本人が一番わかってるだろうし、周囲のスタッフさんや先生方がもっと適切な指摘/指導をしてくれるだろう、とも思う)



おそらく“叩くヲタ”というのは、そういう意識がないのでしょう。


自分はよくそういった連中を「審査員気取り」と揶揄するんですが、叩く系ヲタというのはまさしく「審査」をしているのであり、「応援」をしているわけではない。


その子の努力や頑張りなど斟酌せず、応援する気も見守る気もさらさらない(だけど本人はあると思い込んでいる)から、「はいここが全然ダメー」といった具合にネットに批判を書き込むことにも躊躇しない。
むしろ「メンバーのためを思って厳しく言ってやっている」くらいに考えているのかもしれませんね。
でもそれはファン(お客)の節度を逸した行為であり、ほとんど自己満足でしかないんですが。


自己満足なので、自分だけでそう思っている分にはもちろん自由です。
しかし公式動画のコメ欄に、(ネット上の)公共の場に、世界中から閲覧可能な場に、自己満足を持ち込むことは良くない。
ましてや無責任に、自分の言葉になんの責任も持たず、匿名性に守られてしょーもない批判を垂れ流すのは、当人以外の誰にとっても害悪でしかありゃしません。


それと最初に書いたように、パッと見の印象悪すぎだからやめとけ。
非ヲタや新規に「ハロヲタっていつもこんなんなの……?(ドン引き)」って思われたいのかい?







なんて言ってみたところで、きっと無駄だろうなとは思います。


だって連中は、そうやってメンバーを叩く(本人たちにすれば「指摘してやる」)のが楽しいんだから。


さすがに最初から叩く目的で動画見て書く人間は少ないと思いますが(思いたい)、それでもどこか至らない点を見つけるや否や目を爛々と輝かせ、このために生きてるぜと言わんばかりに批判祭りを始めるのがオチ。


反省して、「今後は少なくとも動画のコメ欄に好き勝手うすっぺらい批判を無責任に書き込むことはやめにします!」なんて殊勝なことを言うとは到底思えません。
そんなこと思える人は、最初から書いてない。





ところでさ、そうやってメンバーを批判するヲタってさ、自分の推しについても同じように言えるのかな?


思うに、叩く系ヲタが叩いてるのは、多くの場合、推しじゃないメンバー。


大抵のヲタは、推しに対しては寛容になれる。
あたたかい目で見守り、応援し、多少至らない部分があってもそれまで含めて推している。


ところが対象が推しじゃなくなった途端に、厳しい言葉も平気で吐けるようになってしまう。


本当に「メンバーを想っての批判」だと言うのなら、推しにこそ言ってやればいいんじゃない?


ボロクソに批判してやれよ、推しをよ。
それがオマエの愛情なんだろう?「応援」じゃなく「審査」して、それをネットに書き込んでやるのがさぁ?


ってね。言いたくもなるわい。



まぁホントに自分の推しに対してボロクソ批判して「これが俺の愛情なり」とか思ってる人もいそうなのが恐いけど、そういうのはもう、手に負えない……問題外……もはや人外……。







そんなことを思うわけですが、手っ取り早い策として、公式動画のコメント欄なんて無くしてしまえばいいとずっと思っております。


なんのためにコメ欄なんて設けてるのか意味わからん。
それなりに節度のあるまともなコメントがくるならともかく、一部ヲタの憂さ晴らしの巣窟になってるんじゃあ無いほうがマシでしょう。


もはやハロプロにとってデメリットでしかない。
その原因がヲタであるというのは悲しいことだけど、事実なんだからしょうがない。


これ以上連中がのさばらないうちに、そんな場はとっとと無くしてしまうのがいいと思いますよ。


まぁコメ欄が無くなったところでその手のヲタは別のところでまたせっせと批判コメを書き込むだけではありますが、せめて公式の動画くらいからはそれらを排除してほしいと望むところです。