このあいだ『UTAGE』という音楽番組に、愛ちゃんと圭ちゃんが出演していたのを偶然見ました。



圭ちゃんはさておき、愛ちゃん。(こらー


3曲くらい歌ったみたいですが、自分が見たのはつるの剛士さんとデュエットした『愛が生まれた日』。


これが結構良かった。
愛ちゃんの歌を久しぶりに聴いた気がしますが、上手くなったよねぇ。







元々上手かったけど、こんな情感たっぷりに歌えるようになったんだなぁと。


やはり結婚して、技術的なことじゃない“上手さ”を身につけたんでしょうかね。



Twitterでも、高橋愛ちゃん可愛い歌上手い28歳に見えないなどなど、賞賛の嵐でした。


愛ちゃんにはもっと歌の仕事をしてほしいな~と思わずにはいられません。


事務所も、さっさとがきさんとコンビ組ませてGAMみたいなことさせればいいのに。


ハロヲタだって食いつくでしょう。
ライヴとかあったら絶対行くわ。



(ところでこの番組のこの雰囲気、苦手だw NHKあたりの真面目な歌番組で愛ちゃんの『愛が生まれた日』を聴いてみたいッス)






愛ちゃんのデュエット曲といえばいくつかありますね。


プラチナ期に出した『COVER YOU』というアルバムでは、五木ひろしさんと『居酒屋』を歌ったし、







同じくプラチナ期に出演したWOWOWの番組では、TRFのYUKIさんと『Smooth Operator』を歌ったり。








そしてもっと昔には、プロデューサーのつんくさんと歌ったこともありました。


元々はつんくさんは浜崎あゆみさんと歌っていた『LOVE~since 1999~』という曲を、バラードっぽくアレンジしたもの。





この曲はいつだったかなぁ。
たぶん愛ちゃんがまだ十代だった頃だと思うんだけど、定かではありません。(曖昧)



なので、まだちょっと固さがあるんですよね、愛ちゃんの歌声に。


最初に貼った『愛が生まれた日』の歌声を聴いて、いまこの曲を歌ってほしいなぁと強く思いました。
でもいまは、つんくさんが唄える状態に(たぶん)ないという……orz




ちなみに浜崎さんと歌ってた原曲はこちら。





個人的にはこっちのほうが好きだったりするw


ロックバラードな雰囲気が良いし、まだ若い浜崎さんの危うい歌声が合ってる。


つんくさんの歌声も、愛ちゃんVer.に比べて尖ってますよね。





調べればもっとあるかもしれないけど、愛ちゃんは色んな人とデュエットしてきたのでした。



あ、そういえば、娘。の『雨の降らない星では愛せないだろう?』をカバーした中孝介さんともデュエットしてましたね。(デュエットというか、カバーに参加という形だけど)




そんなわけで愛ちゃん、歌っておくれ。


ますます表現力に磨きがかかってる愛ちゃんの歌を、もっと聴きたいよ。