ジョン・スコルジー 『レッドスーツ』


レッドスーツ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)/ジョン スコルジー

¥1,728
Amazon.co.jp




銀河連邦の新任少尉ダールは、憧れの宇宙艦隊の旗艦イントレピッド号に配属される。未知なる宇宙への冒険の旅のはじまりだ。しかし、彼と新人仲間はすぐに艦で奇妙なことが起きていると気づく。任務でのクルーの死亡率が異常に高いのに、艦長たち上級士官はまるで死なず、緊急時には謎の装置に頼って問題を解決しているのだ。この世界では何が起こっているのか?自分たちの命がなにものかに操られていると疑い、イントレピッド号の謎を解こうとするダールたちは、やがてとんでもない真実と直面することになる…。アメリカSF界屈指の人気作家による、宇宙冒険ユーモアSF。(Amazonより)




『老人と宇宙』でおなじみのスコルジーによる、ヒューゴー賞ネビュラ賞受賞作。



はじまりは、懐かしのSFドラマのようなスペースオペラだった。


だがどうもおかしい。人が死に過ぎる。


なのに、上官たちはどんな危機に陥っても死なない。


それに気付いた主人公ダールは、その秘密を知る人物に出会い、常軌を逸した真実を告げられる……。





有名なSFドラマ『スタートレック』にオマージュを捧げた本書は、もちろんただのオマージュ作品ではない。


そこから一捻りも二捻りも加えられた、仰天のメタSFなのだった。




途中まではまぁ予想の範囲内。
しかしそこからの展開は、「こうくるか」といった驚きのもの。


そして順当に解決してからの3つのエピローグがまた素晴らしい。


良質な映画のような終わり方。さすがスコルジー。



また、著者のユーモア溢れる語り口も心地いい。


普通に笑いました。やっぱこの人の文章面白いw




翻訳モノだけど非常に読みやすいので、翻訳小説やSF小説を読んだことがない/苦手だという方にもおススメです。