さて正式に発表されましたね。
実写版『機動警察パトレイバー THE NEXT GENERATION-PATLABAR-』の主演に元ハロプロの真野恵里菜ちゃんが抜擢されたというニュース。
以前から噂は流れてましたが、なんといってもあのパトレイバー実写化だし、まさか真野ちゃんではないだろうなんて半分以上疑ってたけどホントだったw
マジで凄いな真野ちゃん。
ハローを卒業して1年も経たずにこんなビッグなお仕事がくるなんて!
とはいえ自分、パトレイバーについてはほぼ知らないに等しい。
もちろん存在は知ってるし、小さい頃にテレビでやってたのをチラッと見たようなかすかな記憶はありますが。
まぁとりあえず、超有名作品だってことはわかる、くらいの感じです。
今回の実写化にあたって、過去のパトレイバーを単純に実写化したわけではなく、色々と設定があるみたいですね。
よく知らないうえに説明するべきことも多いので、こちらのネタスレでまとめてくれてるからどうぞ。
ニコ生記者会見の動画や画像もあるよ。
http://helloprocanvas.ldblog.jp/archives/33341506.html
こちらは各ニュース記事。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2029014/full/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/?id=6091721
http://eiga.com/news/20130925/8/
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/25/news063.html
こちらは公式ホームページ。
http://patlabor-nextgeneration.com/
へ~。
タイトル通り、過去作品の「次の世代」が主な登場人物なわけね。
パラレルワールドではなく、ちゃんとした「続編」とのこと。
真野ちゃん演じる「泉野明」は、過去作では「いずみ・のあ」というキャラクターだったようですが、今回は同じ字で「いずみの・あきら」と読むらしいっス。ややこしいわw
他キャスト勢では、アニメ版のシバシゲオの声優を務めていた千葉繁さん本人が役を演じるのが話題になってますね。
2014年から全12本を7回にわけて劇場公開とか、2015年に長編映画を全国劇場公開とか、もうなんか色々とわかりにくいなぁw
短編はコミカルで、長編はシリアスらしい。
とりあえず、2015年まで続くってことね、このプロジェクトは。
監督は押井守さんで、これにはパトレイバーファンの間で賛否両論巻き起こってる様子ですが、自分はまったく詳しくないのでその辺はスルー。
押井監督の作品は、『スカイ・クロラ』しか見たことないなたぶん。あれは良かったよ。
ちなみに今回、主役の名前が「泉野明(いずみの・あきら)」なのは、押井監督が書いた小説『番狂わせ 警視庁整備部特殊車両二課』がベースになってるからなんだってさ。
その辺を知らない人は、「この名前の読み方間違ってね?」と勘違いしてしまってるみたいですね。まぁ無理もないw
えーっと、他に書いておくべきことはなんだろう。多すぎてよくわからーん。
まぁ自分としては、真野ちゃんに大きな仕事がキター!ってだけで嬉しいんですけどね。
過去作品を知らないから、先入観なく見られるだろうし。
試しにTwitterで検索してみたところ、世間の主な反応はこんなところ。
・監督が押井かよ
・主役の名前がややこしい
・シゲさん役が千葉さんで良かった
・主役が剛力じゃなくて良かった
って感じ。
あくまで自分調べですが。
一番多いのが、千葉さんを起用したことかな。
ファンにとっては嬉しいことだったようです。
そして「なにはともあれ剛力じゃなくて良かった」というのもかなりあって笑ったw
みんな、剛力さんなんじゃないかとビクビクしていたんだねぇw
ある意味凄いな、剛力さんは。
そんな剛力さんクッションのおかげなのか、真野ちゃんの起用に対しては好意的なものが多いみたい。
でも真野ちゃんのイメージが、エスパーでもSPECでもなく仮面ライダーなでしこが一番多い印象を受けたのは驚いた。
あれって結構知られてるんですね~。
てっきりサトリちゃん辺りのイメージなのかと思ってたよ。
とまぁそんなけで、我らが真野ちゃんのビッグプロジェクトに期待しましょう!
個人的には、演技に関して真野ちゃんにはなんの心配もしてません。
特にシリアス系の真野ちゃんは良いよねぇ。好きだわー。
なのでどちらかといえば、長編映画のほうが楽しみかも。
以上、原作をよく知らないハロヲタの感想でしたw