いやー、今日は朝からネットが使えなくて困りましたー。


さっきやっと復旧。
どうやら昨夜の大雨と落雷のせいらしい。




ところで巷で噂のスマ動画、見ましたよ。



一応貼り。









うわー、煽ってるなーw



これはこれは。


なんでまた、思い出したようにASAYAN的展開を……w


ファンの反応も凄いことになっております。


メンバーを擁護する人、事務所・運営・つんく♂Pを批判する人、迷惑ヲタこそが原因だとする人、「要はチケット買えってことね」と冷静な人、こういうやり方そのものを批判する人、それ以外にも様々な反応が。




個人的に思ったのは、たぶん事務所もつんく♂Pも、本気で「メンバーが原因でチケが売れない」とは考えていないでしょう。
だからこそこんな動画をアップしたんだと思います。


事務所が、「もっとチケット買ってください」という言葉と、「原因は運営側にもファンの側(迷惑ヲタ)にもありますよね」という言葉を置き換えた映像がこれ。


要は、ファンを煽って色々考えさせるのが狙い。


かもね。



あるいはただ、久々にASAYAN手法をやりたくなったのかねw



でも久々ってほどでもないか。
『美女学』でも『ハロプロTIME』でも、なぜかスマイレージはよく試練が与えられ、「マネージャーや先生に怒られる姿」をクローズアップされていた。


なんかホラ、よくテレビで「とある高校の○○部に密着。厳しい練習に耐えて頑張る生徒たちの汗と努力と涙」みたいなやつがあるじゃないですか。


そんな感じにしたいのかな~、って。




それについての賛否は、正直どっちなのかよくわかりませんw


批判したところで、それってなんだかんだ言って話題になってるってことだし。


最初に書いたようなファンの反応も、どれも同意できる。


同意できるけど、結局のところそれらは全部事務所の狙い通りなんじゃないか、とか穿ってみたりw



まぁこんな風に客観的に見れるのは、自分が娘。ファンだからでしょう。


これを娘。でやられたら、胸中穏やかではいられないと思う。
たぶん色々言いたくなるだろうなぁw





ファンも大変です。心がざわざわしますよねぇw









でもちょっと話ズレますが、いまだに「サキチィ、ゆうかりん」と言ってるファンは、どうなのかなと思いますよやっぱり。


前を見て歩いて、たまに後ろを振り返るのは別に良いんですよ。
過去は、れっきとした「歩み」の一部だから。


でも後ろ向きに歩くのはダメです。


それだと、どれだけ先に進んだところで、見える景色はずっと同じじゃないですか。


もはや(スマイレージとしては)前に進むことのないサキチィとゆうかりんだけしか見えない。


過去に戻ることは不可能ですから、2人はどんどん小さくなっていきます。


それに縋るように手を伸ばして、後ろ歩きを続けるファン。


その背中を悲しげに見つめる現役メンバー6人。



……。




卒業と加入を繰り返しているモーニング娘。の人気がずっと健在なのは、ファンもメンバーも前を向いて歩いているからです。


たまに後ろを振り返ることがあっても、身体は常に前を向いている。


どんなに寂しくてもね。



例えばプラチナ期の頃に、「黄金期!黄金期!」と言うファンばかりだったら、今のモーニング娘。は存在しなかったことでしょう。


むしろ反対で、(当時の)「今」のそのグループを全力で応援していたからこそ、こうして今でも続いているわけです。




だからスマイレージのファンも、今のメンバーを見なくては。今のメンバーを追いかけなくては。


って思ったり。


いつまでも4人時代のスマを見ていたら、今の6人の本当の「良いところ」を見ることはできませんよ。




……などと、物凄く上からで申し訳ありませんm(_ _ )m



しょせん、娘。1推し人間の言うことです。軽く流してくださいませ。