買った本の話です。
買うつもりなかったのに、本屋に行って現物をみたら買ってしまった本、『マルドゥック・スクランブル 〔完全版〕』
『天地明察』で一般文芸界にも名を轟かせた冲方丁(うぶかたとう)が、2003年に出版したSF小説、『マルドゥック・スクランブル』に、大幅な改稿を施した〔完全版〕スクランブル。
旧作は4、5年前に読んだし、内容も結構覚えてたから買わなくていいかと思ってたけど、Twiiterでのマルドゥック熱に押されて結局買ってしまったw
でも、超絶パワーアップしてるらしいからまぁいいか。
ちょい前にハードカバーで出た、『マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉』は回避したけど、〔完全版〕の誘惑には抗えず。
(ちなみにハードカバー版は、『天地明察』で作者を知った文芸ファン向けに改稿したらしい。要するに、旧作を2つのバージョンにリライトしたということ。スゲェな)
この本は、もうすぐ劇場アニメ化するらしく、それに合わせた改稿版ダブル発売なのかな。
続編にして前日譚の、『マルドゥック・ヴェロシティ』を読んだ後なので、また違った印象を受けることになるであろう楽しみが。
著者は、さらなる続編にして完結編の、『マルドゥック・アノニマス』を執筆中らしい。
頑張れ、うぶちん。(←一部ではこう呼ばれている模様w