TVガイドに、ちらっと載っていたのを今日発見しました。




もっと不思議なことだって起きている


ヘタクソな写メ画像で申し訳ない。

もちろんちゃんと買ったやつです。お店で撮ったわけじゃないですよw



テレビ東京なので、見れない方は、You Tubeとかを待つしかないです……。

すぐアップされると思いますけどね。



しかし、なんでド深夜なんだよという想いはぬぐえないw



LAのときは確か、昼間でしたよね。(たぶんね、たぶん)



モーニング娘。は、ファンやスタッフの人には恵まれてるのかもしれませんが、こういったメディア全般には恵まれてない、というか、過小評価されてるんじゃないかと思うことが多々あります。



「もっとちゃんと娘。のことを見てくれれば、知ってくれれば」、と思わずにはいられません。

それが一番難しいことなのかもしれませんが……。



娘。を批判的に言う人の大半は、娘。についてほとんど何も知らない、というのが、僕が冷静に観察した結果です。

何も知らないのに、批判する。

何も知らないからこそ、無責任に批判できる。

(別に、最近娘。への批判を見た聞いた、というわけではないですよ)



前にこのブログでも書きましたが、《確証バイアス》という心理作用。

自分にとって都合の良い証拠だけを脳が選び取り、都合の悪い証拠は見てみぬふりをする。

「偶々だ」とか、「例外だ」とか、「それは嘘だ。でっちあげだ」などと、心が無意識に拒否してしまうのです。

例えば、『モー娘。はたいしたことない』と思いたい人間は、それを裏付ける証拠だけを受け入れようとし、そうではない、『モー娘。ってスゲェんだぜ』という情報は、受け入れないようになってしまう。


人間はとにかく、自分の信じたいことしか信じないようにできているようです。



このバイアスの殻を破るのは、簡単ではありません。

人間誰しも、もちろん僕も、こういったバイアスは、無意識に持ってしまっているんですよね。



すべてを公平に、好みや先入観なく見るというのは、かなり難しい。

人間の知能は、まだそこまで発達していないのではないかと思います。

ただの性格の問題だけではないような気がするのです。

どう考えても合理的ではない選択を、無意識に、ときには意識的に、選んでしまうときがありますよね。

これは、人間の脳がまだ未発達だから、とは言えないでしょうか。

SF用語で言うと、《シンギュラリティ(特異点)》を超えていない、という状態。

ブレイクスルーに達していない、という状態です。



人間は、まだまだ愚かなまま。

「それこそが人間らしいんだ」、なんて言ってる場合じゃないですよ。

そんなこと言ってるから、戦争も犯罪も無くならないんです。

高度な知能を持っている割には、バカなことばっかりしている人間たち。

知能の無い動物たちの方が利口なんじゃないかと思えるほどです。

もちろんすべての人間がそうだというわけじゃないですけどね。



はい。

フランス特番の話から、壮大に話がズレましたね。

最後のほうは、ただのトンデモ話でした。

もちろんわざとです。悪ノリですw

アホなこと言ってるのはちゃんとわかってますよw

危ない人ではないので、誤解なさらぬようお願いいたしますw



あー疲れたw