この歳(23)になって思うこと。



あぁ勉強がしたい。



学生時代にもっとちゃんと勉強しとけばよかったとかいう後悔ではなくて、今、勉強がしたいということ。



昔は、どっちかっていうと文系の方を好んでたけど、今は断然、理系に興味がある。

数学をもっと理解したいし、物理をもっと知りたいし。

(ちなみに、学生時代の成績は、決して良いとはいえない……)



まぁ、自分で勝手に勉強すればいい話なんだけど、教えてくれる人(教師)がいるという環境は、中々貴重だったな、と思う次第。



しかし十代の頃は、人生、勉強どころじゃなかったような気がする。

そんな時期に、朝から夕まで勉強させられても困りますよ先生。

本当に学問を学びたい、と思うのは、二十代ぐらいからなんじゃないだろうか(そういう人の方が多いのではないかという憶測です)。

大人になれば、今度は仕事をしなくてはいけないのが実情だけど。



中学のとき、修学旅行で行った京都だって、あの頃より、絶対今の方が楽しめると思う。

中学生に金閣寺とか五重塔とか見せても、「へぇ~これがあの有名なやつね」程度の感想しか持てないよ先生。(もちろん人によるけど)



教えるのが早すぎるのか、生徒の(自分の)成長が遅すぎるのか。



どちらにせよ、現状は変わらないですけどねぇ。

ちょっとした極論でした。