先日の15期発表動画を見てても思ったんですが、いまのえりぽんの明るい髪色が好きです。

 

 

 

 

 
 
 
こちらは自然光だからか(あるいはアプリのせいか)、より明るく見えますね。
 
 
金髪とまではいかずとも、かなり明るめの茶。
それでいて綺麗な色なのが良い。
(そしてこの写真がハチャメチャ可愛い)
 
 
 
黒髪原理主義者にはウケが悪いかもしれませんが、わたくしはメンバーのこういう明るい髪色も結構好きなんですよ。
 
 
 
 
 
いまの娘。だと、あゆみんもちょい明るめですかね。
ちぃちゃんもわりと明るい。
 
 
 
昔、愛ちゃん卒業間近の頃がきさんが結構な明るい茶髪だったんですが、あれも好きだったな。
 
 
「病んでるっぽく見える」とか「不健康そう」とか言う人もいたんですが、個人的にはむしろそれが良かった。
 
 
メンバーには常に心も身体も健康でいてほしいけど、病んでる“っぽく見える”のは実は嫌いじゃないです。
 
 
 
 
まぁこういう明るい髪色がなぜ好きかというと、おそらくモーニング娘。(ハロー)のなかでは少数派だからでしょう。
 
 
特に最近は黒髪や、染めても暗めの茶髪が多いので、ただ単に珍しいという意味で惹かれる。
 
 
元々最初(デビュー当初)は黒髪で、アイドルという立場上あまり派手派手な格好をするわけにもいかない子たちが、年齢も上がり、できる限りの派手さを追求している感じが好きなのかも。
逆に最初からド派手で、いかにもギャルですという子が黒髪にしたらキュンときてしまうでしょうね。(そういう子はそもそもアイドルにならないかもしれませんが)
 
 
要するに、元の印象と逆のことをされると弱い。
 
 
ハロメンはハロメンである時点で世間の本物のギャル寄りの女の子とは正反対に近い位置にいると思うので、ハロメンが派手な髪色にするだけでその“印象とのギャップ”に惹かれるのかなと思いました。
 
 
 
 
 
 
基本的にドルヲタはメンバーが髪を染めることに良い顔をしない人が多いイメージなんですが、モーニング娘。は15期が加入してまた黒髪率が上がったわけですし、14人もいるんだから2~3人くらいは派手めな髪色の子がいてもいいと思うわけですよ。
 
 
なのでえりぽんさんとあゆみんさんにはそのくらいをしばらくキープしてほしいです。
 
 
風の噂で、スタッフさんから「グループで浮いちゃうからもっと暗くしたら?」みたいなことも言われると聞きましたけど、そんな戯言はスルーしちゃえばいいと思います。責任は持てませんけど。
 
 
 
 
でもどうした。
かつてはメンバー同士の髪型かぶりを絶対のご法度としていた事務所が、いまはみんな似たような髪型にさせて(ボブ多すぎ)、髪色まで「みんなと合わせなさい」的なことを言うなんて、いったいどうなってしまったというのか。
 
 
みんな似たり寄ったりな印象にしてどうするの。
オレなんて正直ハロプロ以外のアイドルとかテレビで見て、覚えてるのは「一人だけ金髪の子がいたな」くらいの印象ですよ。それでもそうやってなにかしらの印象は与えられるし、別の機会にまたそのグループを見たときに「ああ、あの金髪の子がいるグループか」という風に思い出したりもするわけです。
 
 
少なくとも、みんな同じ印象にさせて良いことはあまりない。
 
 
事務所が何を考えてそうしてるのかさっぱりこれっぽっちも何ひとつわかりませんが、メンバー本人が「こうしたい」と思っていることくらいは自由にやらせてあげてほしいですね。(限度はあれど)
 
 
 
 
そんな髪色の話。
 
 
 
 
 

モーニング娘。'19の新メンバーが発表されましたね。

 

 

こちら

 

 

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

2期メンバー以来の3人加入。

(8期は3人だけど2人は途中からの留学生だったので)

 

 

個人的には2人くらいが理想かなと思ってましたが、3人。

でも確かに今後を考えると1人や2人では少ないかもしれないし、4人だといま現在が若干多い気がしなくもない。

そうなると3人が妥当なのかもしれない。(後付けかもしれない)

 

 

 

 

 

さて、合格した3名のプロフィールを見ていきましょう。

 

 

 

北川莉央ちゃん。

東京都生まれの15歳。

 

 

岡村ほまれちゃん。

東京都生まれの14歳。

 

 

山﨑愛生ちゃん。

北海道生まれの13歳。

 

 

 

 

一般からのオーディション合格者が2人もいることにビックリ。

 

 

わたくしとしては嬉しい驚きです。

もちろん研修生もいいけども、まったく未知の才能をこれから知っていく楽しみこそモーニング娘。のおもしろさだとも思うので。

 

 

そして北海道研修生からは山﨑愛生ちゃんがきましたね。

知ってますよ。知ってますけど、こんなに背高かったっけ?

オレの知ってる山﨑ちゃんはほんの子供だったはず……。

 

 

ちょっと見ないあいだの成長。

お顔も可愛くなっておられる。

 

 

まず一般2人が出てきてからの研修生出身の安心感すごかった。

しかもすごいハキハキ喋るし、言うこともしっかりしててまたビックリ。

 

 

それでいてまだ13歳か。最年少だ。(もうすぐ14歳になる)

 

 

2004年とか2005年なんて、昨日一昨日じゃん。

みんな生まれたてほやほやですよ。

 

 

(ちなみに山﨑ちゃんの「ざき」は「崎」ではなく「﨑」のほうです)

 

 

 

この発表動画を見た感じでは、線が細めで“ザ・女の子”という感じの岡村ちゃん、なんとなく物怖じせず意思が強そうな北川ちゃん、最年少で可愛らしいけどしっかり者っぽい山﨑ちゃん、といった感じでバランスは良さそう。

 

 

まぁまだ全然わかりませんが、これから3人の個性やキャラクターを知っていくのが楽しみです。

 

 

15期は夏ハローでファンにお披露目、単独の秋ツアーから本格合流するそうな。

 

 

 

 

そうそう、発表までメンバーみんな何も知らないと言ってましたが、リーダーだけは事前に新メンバーの自宅まで訪問してたらしいじゃないですか。(と言っても最近のことらしいけど)

 

 

その訪問の様子の動画もいずれアップしてくれると信じてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、新メンバー加入しましたねぇ。

 

 

配信見ながら、ワクワクするのと同時にちょっと寂しくもなったり。

 

 

11人の雰囲気がすごく良くなってましたからね。

別に加入して悪くなるわけじゃないだろうけど、否応なしに変化は表れるわけで、それがちょっぴり寂しい。

 

 

来る者がいれば、いずれ去る者もある。

こうして加入があると、それをいつも以上に意識してしまってアカンね。

 

 

まぁこんなことは新メンバーが加入するたびに思ってることだし、これがモーニング娘。というグループなんだけどさ。

 

 

卒業にしろ加入にしろ、少なからず感傷的にはなるってもんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで今回の生配信、成功か失敗かで言ったら失敗ですよね。

 

 

事務所のことだから17時ちょうどにすんなり始められるわけがないと思ってましたが、まさかの27分遅れとは。

 

 

冒頭も新曲のCMが永遠にループして、一生始まらないかと思いました。

 

 

途中でも、いざ新メンバー発表という直前に回線切れしたり。

 

 

それでいて(たぶん事務所の大人が考えたであろう)茶番が長々と続いたから、もうホントにこの事務所は……なにをやるにも下手くそだなぁと呆れてしまいましたよ。

 

 

メンバー同士のわちゃわちゃは好きなので百歩譲って茶番は良いとしても、30分近く遅れるのはさすがに良くない。

音量も小さかったですし、いろいろとプロの仕事とは思えない配信でした。練習してきてないやん。

 

 

メンバーが気の毒です。

大人は3時間くらい反省会してください。

 

 

 

やはり武道館で発表してほしかったかなぁ。

 

 

たしかに生で見られる人は限られるけど、1万人の前でお披露目されるあの一生忘れないであろう体験を新メンバーには味わってほしかった。あんなグダグダな配信じゃなくて。

 

 

 

 

 

 

まぁとにかく、新メンバーが無事加入しました。

 

 

期待と感傷を抱きつつ、これからもできる限りモーニング娘。を応援していく所存です。

 

 

 

 

 

娘。の新曲がオリコン&ビルボード共にウィークリー3位だったそうで。

 

 

ビルボードでは約14.4万枚くらい。

オリコンはわからん。(11万くらいというのをチラッと見かけた淡い記憶)

 

 

 

ふと思ったんですが、メンバーにしろファンにしろ、モーニング娘。はいつもランキングや売り上げ枚数に言及するけど、他のグループのメンバーやファンってあまりそこに触れないような気がするんですが、そうでもないのかな。オレが目にしてないだけ?

 

 

だからどうというわけでもなく、「そういえば娘。のシングル以外でその辺のことあんま聞かないな」と思っただけー。

 

 

 

 

 

ところで雑誌類の話。

 

 

最近発売された娘。関連の掲載雑誌として、まずCDジャーナル。

 

 

 

 

 

たしか今号からリニューアルして、季刊になったのよね。

 

 

娘。とJ=Jのインタビューが載ってるはず。

 

 

 

 

そしてまりあちゃん表紙&巻頭の週刊少年チャンピオン。

 

 

 

 

 

まりあちゃん、もしかて歴代ハローのなかで一番グラビア撮影してるのでは。

 

 

 

それと今日はフクちゃん表紙&巻頭のヤングガンガン。

 

 

 

 

 

現モーニング娘。の(というか現ハロプロの)グラビア二大巨頭のもうひとりはもちろんフクちゃん。

 

 

ネットの記事にお水着のお写真が出てましたが、刺激が強すぎるのでここに貼ることはできません。

 

 

 

ちなみに明日は『JUNON』、24日は『TVfan』、25日は『smart』に娘。のメンバーが載りますので要チェック。

 

 

 

 

そうそう、ちぃちゃんの写真集の表紙も出てる。

 

 

通常版↓

 

 

 

 

 

Amazon版↓

 

 

 

 

 

どちらかといえば通常版が好きかなぁ。

 

 

こちらは6/27発売。

 

 

 

 

 

 

話がコロコロ変わりますが、はーちんよ。

 

 

まさかのTwitterとインスタ開設。TikTokもやっておる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変な声出たわ。

 

 

真っ先に偽物じゃないかと疑ってしまいましたが、その日のあかねちんブログ(のタグ)を見る感じでは本物で間違いなさそう。

これで偽物だったらある意味すごい。

 

 

 

正直、(街で偶然出会うとかじゃない限り)もうお目にかかれることはないものと思ってました。

 

 

二十歳のはーちん。まさか拝めるなんて。

 

 

茶髪になってる。可愛い。超可愛い。

 

 

 

 

 

 

おおぉ……

 

 

 

突然すぎてまだ気持ちが追い付いてませんが、嬉しいです。とても。

 

 

おかえりはーちん。

 

 

 

 

しかし卒業から1年とはいえ、急にどうしたんでしょうね。

 

 

ちゃんとした写真で顔も出して名前もそのまま出してるということは、一般人としてのアカウントという感じではないのかなと思ったり。

 

 

いまのところTwitterもインスタも、はーちんからは誰もフォローしてない。

普通、一般人が個人的にやるんだったら誰かしらフォローするでしょう。でもそうしてないということは、一応タレント(に近いポジション)としての尾形春水のアカウントなのかなって。

 

 

そもそも卒業時にアップフロントを退社したのかしてないのかすらよくわからないんですが、いまもどこかの事務所に所属してたりするのかしないのか。

 

 

 

まぁその辺のことは追々わかってくるでしょう。

またこうして我々にその姿を(写真だけど)見せてくれるようになっただけでありがたいです。

 

 

久しぶりのはーちんを楽しみつつ、今後の動向を見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな後輩を見習って、鞘師さんもどうですかSNS。

 

 

TikTokやれとは言わないから!インスタだけでも!

 

 

 

 

 

 

ああそれと今日は20時からニコ生でこないだのひなフェスモーニング娘。プレミアム回がフクちゃん小田ちゃんチェルかえでぃーそしてなぜか急にゲストでアンジュのタケちゃんたちの実況つきで配信されるので要チェック。

 

 

 

そして明日はいよいよ娘。の新メンバーが発表されます。

いまの11人の雰囲気がめっちゃ好きだからちょっと寂しいけど、新メンバーのことも楽しみ。そんな複雑な(恒例の)心境。

 

 

 

まりパカちゃんの始球式の話も書きたかったけど長くなるからまたあとで。

 

 

最近情報過多ですね。