いまいましい2025年がようやく終わりを迎えようとしています。
ようやく。
先日モーニング娘。のYouTubeチャンネルにアップされたライブ動画や、娘。とハロプロの30周年云々とそれに伴うサブスク解禁の話など書きたいことはいろいろありますが、とりあえず今年の振り返りというか呪詛の吐き出しというか、まるで大きなため息のような総括ブログを書いてからにしましょうそれは。
「今年の振り返り」みたいなことはあまり好きではないんですが、今回ばかりはちょっと、供養みたいな意味も兼ねて昇華させないといけない気がするので。
ちょっと長いですが、お時間あればお付き合いください。
さて、2025年がどんな年だったかというと、個人的には「こんな1年はもう二度と来ないでほしい」と思う年でした。
もちろん良いことも楽しいこともあったけど、総合的に見たらそうなっちゃうかな、という感じ。
大変だったね、今年は。
そりゃもう、1月から大変だった。
えりぽんの卒業発表も今年ですからねぇ。
ハロコンですごくサラッと発表されたし、まぁそろそろなのかなという覚悟はあったけど、それでもいざ発表されると寂しさはある。
詳細に蒸し返すことはしませんが、おんちゃんのなんやかんやもあったり。
わたくしはこれで若干メンタルをこじらせたんですが、たぶんこの時点ではまだそこまでじゃなかった。たぶん。
個人的に一番衝撃を受けたのはそのあと、メンタルが正常に戻りかけた直後にきた、さゆの活動終了のお知らせでした。
これが本当に無理だった。
自分でもちょっと驚くくらいのダメージを受けて、わたくしのメンタルは完全にイカレてしまいました。
そこから(今度こそ)変にこじらせてしまいまして、なんかもう、そうなった要因とは直接関係ないようなところまでダメージは侵攻し、すっかり情緒不安定になっていたのが1月半ばあたりから4月の頭くらいまで。
丸3ヶ月くらい、本当に情緒がヤバかったですね。
久しぶりにあんな状態になったなぁ。
よく、ボーっとしてるときにどこか一点を見つめながら無意識にいろんなことを考えちゃうことってあるじゃないですか。
あれの酷いやつがずーっとあるみたいな感じ。
頭の中はものすごく動いて常にいろんなことを(主にネガティブなことを)考えていて、まさに白昼夢を見ているかのような状態が続いていて。
一番やばいのが風呂に入ってるときで、丸3ヶ月くらいほぼ毎日、3時間近く湯船に浸かってボ~っといろんなことを考えていましたね。
普段から長風呂ではあるけど、さすがに3ヶ月毎日3時間入ってたのは異常だった。
風呂から出たらもう深夜になってるから、やりたいことが全然できなくて困ったものでした。
やばいなこれいつまでこの状態が続くんだろうと思い始めたとき、4月のあれが起こってしまう。
これもあんまり蒸し返したくはないけど、まぁハッキリ言わんでもみなさんわかるでしょう。
でもこれは逆にわたくしの呆けた意識を目覚めさせるショック療法みたいな効果を発揮して、「ハッ!ボーっとしてる場合じゃねぇ!どうにかしないと!(別にどうもできんのだけど)」と覚醒したんですよ。
そこからは、まだ若干怪しい部分は残りつつ、でも意識がある程度まともになってきた感じがありました。
さすがにね。あんなことが起きたら、情緒不安定になってる場合じゃなさすぎて。
そのおかげでメンタルは少しずつ正常に戻り始めたものの、この問題はこの問題で大いに頭を抱えることだったので、大変なことに変わりはなく(苦笑)
ほんとにね。
思い出したくもないよな。やめようかこの話。
いや、何が言いたかったかというと、そんな感じでわたくしのメンタルは1~3月にかなり不安定になっており、4月の件でショック療法によりある程度元に戻ったよ、という話がしたかった。
あの3ヶ月間はメンタルぼろぼろおわりんごどころではなかったというか、妙な破滅願望や自己憐憫、自虐志向や希死念慮など剣呑な漢字4文字が常に飛び交ってるような状態で、まさかこんな感じになってしまうとは自分でもびっくりよといった日々だったので、今年の振り返りには欠かせない要素だったから書きました。
個人的な話を長々と失礼。
モーニング娘。のことに話を戻しますと、今年はやはり卒業発表が合計5人分もあったという驚異の事実が一番印象深く残ってます。
4月にある程度正常になったわたくしのメンタルも、矢継ぎ早の卒業発表によってまたゴリゴリ削られていきました。
すごかったなぁ。
こんなことは今後しばらくないんじゃないかな。
というかあってほしくない。前代未聞ですよまったく。
今年は4人も娘。を旅立っていきました。
これも異例でしょう。せめて年に2人までにしてほしい。切実に。
4人中2人は芸能界も引退してしまい、そのこともだいぶ大きなダメージとして響いております。
さゆも8月に本当にいなくなってしまった。
いまだに嘘みたいだなって思ってしまう。
一生埋まることのない穴が、心にぽっかり空いたような気分。
いつもならクリスマスにインスタライブやってくれてたけど、今年はそれがなくて、今年どころかこれからたぶんずっとなくて(いつか奇跡的に復帰でもしてくれればあるかもしれないけど)、なんか本当に、信じられない気持ち。
さゆもあかねちんもよこやんも、もう我々がその姿を目にすることはないのかと思うと。
そんなことってあるんだぁ~……っていう。
それでも人生は続き、明日も生きていかねばならず、実際生きていけてしまうことがまた悲しい。
どこかで幸せに健康で過ごしていることを、ただただ願うことしかできないね……
まぁそんな卒業ラッシュ引退ラッシュな1年だったので、全体的にモーニング娘。とそのファンを包む雰囲気もちょっと重苦しいというか、みんな何かに“耐えている”ような1年だったような気がします。
なんか、2015年をちょっと思い出したな。
つんく♂さんが総合プロデューサーを降りて、事務所の運営体制も変わって、あのあたりから娘。が(それ以前より)冷遇されるようになったというか、他のグループをゴリ押ししていくようになったあの年。
あのとき感じていたものに、今年の娘。周りの雰囲気は少し似ていたような気がします。
当時、スマイレージから改名したばかりのアンジュが『大器晩成』を出してそれが評判良くて、なのに娘。はなかなか新曲が出ずに焦れていたんですよね、ヲタクは。
そして4月にようやく出た『青春小僧が泣いている(以下略)』はあんまりハロヲタの評判が良くなくて、おまけに事務所もなんか冷たくなったというか娘。にだけ力を入れてないのが目に見えてわかるようになったというか。
そんな状況が、今年の後半にてかハピを出したときの雰囲気にちょっと似てる。
一方ではジュースの曲が評判良くてみんなが騒いでるのも、あのときに近いものがあるよなって。
まるで10年前の再来だなぁなんて思ってました。
そういう年だったんかな、今年は。全体的に。
モーニング娘。にとっての厄年か。
28年もやってると、たまにそういう年はある。過去にもあった。
だからこそもう、とっとと2025年が終わって、心機一転2026年からリスタートくらいの気持ちでやっていきたいぜ!という想いが溢れんばかりにありますわ。
おそらく新メンバーも入るでしょう。
ここ数年はいつも6月くらいに入れてるけど、もう少し早くてもいいんじゃないかねぇ。
小田ちゃんがいるうちに加入して、たくさん学んでほしいし。
そんなわけでモーニング娘。関連だけでもいろいろしんどいことが目白押しだった2025年ですが、ハローとはまったく関係ないいろんな界隈でもいろんな事件というかしんどい出来事が多発していたような印象があるんですよ今年は。
いきなり(娘。とは無関係な)趣味の話をしますが、わたくし今年になって初めてVTuberの動画を見るようになりまして。
VTuber。
主に女性の。
それまでも一応そういう存在は知ってたし、ごく稀におすすめとかで流れてきた動画をチラ見したことはあったけど、その1回限りで終わることがほとんどで。
でも今年の(前述した)1~3月の情緒不安定期にとあるVTuberの切り抜き動画を見たらなんか結構おもろいなと思い始めて、他の動画も少し見たりしてたらYou Tubeくんが前のめりにグイグイいろんな動画をおすすめしてきて、それを見てるうちに徐々に詳しくなっていったという。
いまでも全然、にわかもにわかですけど(あんまりハマらないように意識してセーブはしてる)、1年前にはほとんど知らなかった世界をいまはそこそこ知っているという変化が、自分でもなんかおもしろい。
ひと口にVTuberと言ってもいろいろいて、わたくしが主に見てたのはホロライブという名前の箱?というのか(こっちで言うハロプロみたいな括りで、他にもいろいろいるっぽい)そこの人たちです。
なぜこんな話をするのかというと、どうやらホロライブのみなさんも今年は卒業ラッシュだったみたいなんですよね。
ついこのあいだも、まさにおんちゃんが卒業したのと同じ日に、おんちゃんと同じくらいの時期にデビューした人気VTuberさんが惜しまれながら卒業したばかり。
その天音かなたさんという方は元々ハロプロが好きだったようで、ちょっと前に宮本佳林ちゃんと対談したネット記事も出ていたし、配信中に娘。の9期の話をしてくれたこともあったんですよ。
だからこちらとしても印象に残ってたんですが、卒業してしまいましたわ……
他にも何人か卒業した人がいて、そのたびに界隈はざわついていたのを遠目から眺めておりました。
辞める理由というのが、人によっては運営方針との齟齬とか、労働環境の劣悪さとか、そういうのも少なからずあったみたいで、だから余計にわざついたのでしょう。(そういうことを表に出して言ってしまうというのも、ハロプロ界隈ではまずないことなので驚いた)
あんまり詳しく知ってるわけではないし、デリケートな話題だから、深くは追及しませんが。
あとは心身を壊して活動を休止する人もわりといて(最近はハローでもちょくちょくあるけど精神疾患が多い)、そこから復帰できた人もいれば、休止したまま復帰することなく卒業してしまった人もいましたね。
深夜の配信で、運営や他メンバーへの(言っちゃまずいレベルの)愚痴や不満を暴露してそのまま休止中の人もいらっしゃる。
(精神状態がだいぶ不安定だったらしい)
もちろん基本的にはみなさん楽しくやってるんだと思いますけど、VTuberも楽じゃねえなぁと思いながら眺めておりました。
つまり、そっち界隈も今年は結構な激動だったっぽいという話。
配信者繋がりの話で言うと、個人的に2017年くらいから好きで見てる3人組のゲーム実況者チームが2つあるんですが(それはどちらも男性)、そこも今年は変化がありました。
片や1人が独り立ちするためにチームを離れ、片や1人が色恋沙汰でしょうもないことをやらかして活動休止中。
何年もずっと見てきて、今年になって一気にそんなことあるぅ?という感じで、もはや笑うしかない。
前者はまぁ円満な別離だからいいとしても、後者は本当に「ええぇぇ~」と声が出るくらい驚いたな。
そういう問題とは縁のない人らだと思ってたから、2025年の悪い波がここまできてしまったか!と絶望しましたわ。それがわりと最近の出来事。
他にも、自分は別段興味のない界隈の人たちでもその手の(良くない)ニュースがたくさん聞こえてきた年だったように思うんですよねぇ。
日曜の夜は『鉄腕ダッシュ』を見ながら晩飯を食べることが多かったけど、そこからベテランと若手が2人もいなくなるとは思わなかった。
元アンジュのかっさーがいまやってるグループも、ついこないだ一気に4人抜けるというニュースが出てたし、他にもいろんな有名アーティストのスキャンダルめいた醜聞がこんなに聞こえてきた年はなかったんじゃないだろうか。
あるいは、単に自分がそういう話に過敏になっていただけなのかもしれませんが。
何が言いたいかって、とにかく今年2025年はろくでもないこと(もしくは、ろくでもなくはないけど残念なことや寂しいこと)があまりに多すぎた気がするよ~ということです。
好きな界隈でも、興味のない界隈でも、そんな話ばかりたくさん目に耳に入ってきた。
だから、いつもなら「あぁ今年ももう終わっちゃうのか」と少し名残り惜しいような気持ちになるけども、今年はむしろ「やっと終わってくれる!泣」という気持ちが強い。
さよなら2025年。
君が今年1年運んできた悪い流れは、年越しと共に終わりを迎えるはずだ。
そう信じてる。でないとやってらんないぜ。
そんな悪い話ばかりで終わるのもアレなので、良かったこととか楽しかったことも言及しておきましょうかね。
モーニング娘。は、今年はHuluさんの番組でグアムロケがあったり、ライブでも久しぶりに海外に行って公演ができて良かったです。
単独ライブは春も秋も素晴らしかったし、卒コンも、卒業自体は寂しいけどライブは最高でした。
アルバムこそなかったものの、シングルが2枚出せたのは良かったな。(卒業ありきだとしても)
特に、わたくしとしては『気になるその気の歌』は今後も長く歌い継いでいってほしい名曲だなと思ってます。
今年、これ以上の曲はなかった。
(大方のハロヲタは「今年はジュースの盛れミだろ」と言いそうですが、個人的にはあの曲がなぜあそこまで話題になったのか正直よくわからなくて。いやもちろん普通に良い曲だとは思うけど、あくまで“普通に”なんですよねぇ。ジュースなら過去にもっと良い曲あっただろと思ってしまう。まぁ運とかタイミングとかもあるんでしょうが、評判とか抜きにして曲そのものの評価としてはわたくしはあんまり高くはないですごめん。他に良かったのはロージーの『ウブとズル』は好き。あれめっちゃ良い。まぁなんにせよ個人の好みの話です。当然ながら)
現役は禍福いろいろありましたが、娘。のOG界隈では(さゆは別として)結構順調にソロ活動が進んでいたんじゃないでしょうか。
ふくちゃんのソロデビューもあったし、待望だったまーちゃんのアルバムは最高だったし、りほりほはavexからメジャーデビューしてEPも出したし、あゆみんは舞台で活躍中だし、どぅーは新しい事務所も決まったし、ちぃちゃんはおぜこと2人でCD出したし。
あと、J.P ROOMイベントとれいなのバーイベに行けたのも楽しかったな。
うん。OGの活動はみんな順調だった。
現役のアレコレで乱れた心を、OGに救済してもらった感がありました。
長々と書いてきましたが、まぁ今年はいろいろありましたねということで。
そりゃあ毎年いろいろあるんだけど、今年は良くないこととか悔しいことも多くて、娘。ヲタのメンタルは特にみんな削られたんじゃないでしょうか。
娘。ヲタの1年を総括するなら、「乗り越えた」という言葉が相応しいような気がします。
2025年を、どうにか乗り越えた。
ヲタクだけじゃなくメンバーも同じく……というかメンバーのほうが大変だったよな。そりゃそうだ。
先日卒業したおんちゃんに「よく頑張った」とこのブログで書きましたけど、それとはまた違った意味で、モーニング娘。のメンバーみんな頑張ったよね。ほんと立派だよ。全力で労いたい。
休業者や体調不良者などによるステージングの変更とかそういう面でも大変だったろうけど、精神的にも大変だったろうし、でもそれをまったく表には出さず前を向いて頑張ってくれたあの子たちに敬意を表します。
何か起こっても、胸中を言葉に出すことすらほとんど許されないというのもまた辛かったんじゃなかろうか。
っていうかおんちゃんが卒業した日に現役メンバーの何人かがブログを書いてて、さすがにそこは事務所も書かせてあげたのかと思ったんですが、よく考えたらリーダーと同期2人しか書いてないんですよねあれ。
ひょっとしてその3人以外のメンバーには「触れちゃダメ」みたいな指示をまた出してたんだろうか……
もしそうだとしたら、そこまでする必要あるのか?と思うけど、真相は藪の中……
というわけで、そろそろ今年を締めくくろうか。
だいぶ雑多な、どうでもいい話ばかりの振り返りブログになってしまったかもしれませんが。
でも、イヤなこと全部今年の最後のブログ更新で書いてやろうとずっと思ってたので、ここで吐き出せてスッキリ来年を迎えられそうです。たぶん。
2026年は穏やかに楽しく生きたい。
いつだってそうだけど、いまは特にそう思う。
そんなわけで、まとまらない内容ですが、みなさま良いお年を。