先日のSATOYAMAイベントとひなフェスの話でもしましょうか。

 

 

 

といっても、どちらも配信を見ただけではありますが。

 

 

 

 

SATOYAMAイベント、昔に比べたら若干規模が小さくなった感はありますけど、ハローSATOYAMAライフという番組が終わって何年も経つのにいまだにイベントは続いてるのがすごいといえばすごい。

 

 

昔は写真も撮り放題だったから、メンバーが会場に降臨すると大変なことになっていたと噂で聞いたことはあります。(行ったことはないのであくまで聞いた話)

 

 

いまは写真を撮っていいのはステージだけなんだっけか。

 

 

まぁそのほうが平和でいいね。

 

 

 

そんなSATOYAMAイベは、どちらかというと現役よりOG勢の活躍が目立つ祭りです。

現役はひなフェスもあるのでね。

 

 

 

今年はまーちゃんが体調不良でお休みだったのが残念でしたけど、ひと世代前のメンバーたちをたくさん見られて楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

J.P ROOM所属のみなさん。

 

 

なんかいいよね。

“あの頃のハロプロ”って感じがするわ。

 

 

すでにこの世代が若干の“懐かしいハロプロ”になってしまっていることに時の流れを感じるわけですが。

 

 

モーニング娘。で言うと、9期からの世代。

 

 

いまの現役ハローでそこが残ってるのは娘。の小田ちゃんくらいかな。12期の2人もか。あとジュースの段原ちゃんとれいれいくらい。

 

 

いま、ひなフェスみたいな全グループ集まるライブとか見ると、ふと「オレの知らないハロプロや……」みたいな気持ちになる瞬間があって。

 

 

娘。はそりゃずっと見てるから思わないけど、他のグループとか見るとね。顔ぶれがもう新しめの子たちばっかりでびっくりする。

 

 

思えば遠くへ来たもんだ。

 

 

 

 

それはさておき。

 

 

 

 
 

 
 

 

 

あゆみずき!

久々のあゆみずきだぁ!

 

 

 

 

 

 

おねえさん組だ!

これまた久しぶりの!

 

 

ここにえりぽんもいてほしさ。

プライベートで遊びに来ればよかったのにw

 

 

 

 

 

 

現役ちゃんたちも可愛いです。

 

 

はるさんのルーズソックス可愛すぎるな。

 

 

 

 

 

 

さてそんな現役モーニング娘。も出演したひなフェスの話に移ろう。

 

 

 

わたくしが見たのはテレ朝チャンネル1で中継された2公演だけですが、1日目のほうで娘。がスマイレージの『有頂天LOVE』を歌ったのがまじ良かった。

 

 

いやほんとこの選曲素晴らしすぎる。

 

 

小田ちゃんにとってラストとなるひなフェスでスマイレージの曲を歌うというのが熱いじゃないですか。

かつてスマイレージ2期オーディションに参加していた小田ちゃんですから。

 

 

心なしか歌い方もスマに寄せてた気がする。

特にAメロの歌い出しとか、ゆうかりんかと思ったよ。

 

 

いまの娘。にスマイレージ曲がこんなに合うとはね。

 

 

みんな言ってるけど、モーニング娘。のシングルでこういう可愛い曲が欲しい。

 

 

でもさ、前につんくさんがツイートしてた気がするんだけど、つんくさんは明るい曲とか可愛い曲も書いて出してるんだけど、事務所がそれを採用してくれないとかそんなことを言ってたような。

(だからそういう曲はアルバムに入れるしかない、と)

 

 

つまり事務所次第なんですよ。

事務所がモーニング娘。にどんな曲を歌わせたいか、その采配次第ってわけ。

 

 

でも娘。の人気が上がってしまったら困るいまの事務所ちゃんは、決して娘。にそんな可愛い曲を歌わせたりはしないんだろうなという諦めの念があり。

 

 

結局ねぇ。どんなに素晴らしい宝石を持っていても、それを輝かせる気がない人間が扱えば、本来の魅力が充分に発揮されないんだよねぇ。

 

 

新メンバーも入った(入る)し、次のシングルあたりで可愛らしい曲も期待したいところではあるんだけども。

 

 

そもそも娘。の次のシングルがいつになるかも不透明。

まさか今年は小田ちゃんの卒業シングルだけってことはない……と思いたいけど、なんかそんな気もしてきた。やだ。

 

 

前にも年に1枚しかシングル出なかった年はあったからね。

せめて春……いや夏には出してほしい。そして秋に小田ちゃん卒業シングルを頼む。アルバムがあったっていいんだから。

 

 

 

 

 

そして2日目の娘。&研修生プレミアム。

 

 

後半の娘。ターンの1曲目、WuC冒頭で野中リーダーがフェイクをかましながら登場したのにはシビレましたねぇ~。

 

 

腰を痛めてお休みしてたし、このときも決して万全の状態ではなかったと思うんだけど、それでもなんか「救世主登場!」みたいなカッコいい登場の仕方でテンション上がりましたわ。

 

 

たぶんこれは見てる側の問題だとは思いますが、やはりリーダーという存在がいるのといないのとでは気持ちが違うと言いますか。

 

 

もちろん小田ちゃんも頼りになるし頑張ってくれていたんだけど。

だからまぁ、ヲタク側の気持ちの問題ってやつね。

 

 

 

 

 

 

 

この写真カッケェ。

 

 

 

 

そして前回書いた、新メンバー杉原明紗ちゃんの加入発表。

 

 

 

 

何度見ても良い瞬間です。

 

 

舞台裏では他の研修生たちの悲喜こもごもがあったんだろうなぁというのも想像して、エモーショナル。

 

 

リーダーが合格を告げに行った様子とか、明日のハロステでいろいろ見せてくれるっぽいので楽しみにしておきましょう。

 

 

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

いまこの少人数でのパフォーマンスというのは、たぶん今後もそうそうないだろうなという貴重な機会だったんじゃないでしょうか。

 

 

チェルはこのプレミアム公演だけの出演で歌唱のみだったし、まりあちゃんはお休みだったし、より大変で、より貴重なパフォーマンスに図らずもなってしまった感。

 

 

でもここを乗り越えたいまのメンバーはきっと強い。

これからさに強くなり、どんどん伸びていくだろうという確信を(勝手に)得ました。

 

 

モーニング娘。としての意地とプライドを、これからも見せていってくれるはず。

 

 

そこに事務所がちゃんと力を入れて後押ししてくれたら言うことないんですが、一番の心配はそれなのよね。

 

 

娘。のことは心配してないけど、事務所の娘。への扱いに関しては心配というか不安というか、まぁそういうのばかりではある。

 

 

頼むよ本当にさ。

ジュースのゴリ押しばっかしてる場合じゃないですよ。

モーニング娘。のことも売ってみせろって。アップフロントさんよぉ。

 

 

 

 

 

というわけで、今年も気付けばハロプロ春の恒例イベントが終わっていました。

 

 

メンバーのみなさん、お疲れ様でした。

 

 

今年は春ツアーの始まりが遅くて「なんでやねん」という気持ちにはなったものの、メンバー的には準備やリハに追われずに済むという点ではまぁよかったのかな。

 

 

いつもは春ツアー始まったと思ったらすぐひなフェスって感じで、たぶんリハも同時並行でやってただろうし。

 

 

 

 

そんな感じで、春の単独ツアーも楽しみです。

 

 

次なる新メンバーの発表もね。

春ツアー初日とかで発表してくれたらいいんですが、さてどうなるか。

 

 

 

 

大方の予想を良い意味で裏切らず、昨日のひなフェスにてモーニング娘。の新メンバー(1人目)が発表されましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおお!

 

 

おめでとおおおおおおおお!!

 

 

 

 

 

研修生からの昇格だぁ~!

 

 

モーニング娘。では15期のめいちゃん以来、なんと7年ぶりのことです。

事務所、どんだけ娘。に研修生入れたくなかったんや。

 

 

さすがにもう娘。にだけ研修生入れないってのは通用しなくなったか。たくさんいるからね研修生も。

 

 

それでも1人なんだよねぇ。

個人的には2人くらいは入れてもよかったんじゃないかと思ったんだけども。(そのほうが研修生出身者同士で通ずるものもありそうだし)

 

 

 

まぁそれはいいとしよう。

 

 

新たにモーニング娘。のメンバーに選ばれたのは、杉原明紗(すぎはらめいさ)ちゃん。

 

 

わたくし『ハロドリ』の研修生のレッスン風景をたま~に見ることもあったので、明紗ちゃんの存在は一応知ってました。

 

 

研修生歴は2年くらい?でしょうか。

現在、14歳の中学2年生(来月から3年生)ですってよ。

 

 

若いぜ。

なんていうか……若いぜ。

 

 

 

何が驚いたって、個人的な話ではあるんですが、甥っ子と同い年だということに気付いて驚いちゃった。

 

 

まじか。

2011年の12月20日生まれ。

 

 

クリスマスに近いですね。

それで思い出したんだけど、2011年のクリスマスは10期のお披露目イベントが横浜ブリッツであって、自分それに行ってたなぁって。

 

 

ひと際印象に残ってる日なんですが、なぜかというと現場に向かう電車で(同じく10期の応援に向かっていた)9期の4人と遭遇したからなんですよ。

 

 

この話何度か書いてますが、某駅から横浜駅までの30分くらい、同じ車内のほんの1メートルくらいの近さに9期がいるというとんでもない状況にあったのでした。

 

 

9期もまだ加入して1年経ってないくらいの頃でしたねぇ。

何気ない会話(聞き耳立てなくても聞こえてしまう)が可愛かったなぁ。

 

 

 

という話は明紗ちゃんには関係ないですが、要するにそれくらいの時期におぎゃあとこの世に生まれてきたんだねぇという。

 

 

そんな子がモーニング娘。になる時代が来たってことよ。

 

 

いやはや。

下手したらご両親の年齢、自分より下だったりするか……?

 

 

 

 

そういう恐ろしいことは見て見ぬふりをしよう。

 

 

 

とにかく明紗ちゃんだ。

まだあだ名とかわからないのでとりあえず「明紗ちゃん」と呼んでます。

 

 

でもこれ、ライブのコールとかで呼ぶと「明紗!」は「めいちゃん!」にも聞こえちゃいそうですよねw

 

 

 

 

兵庫県出身の娘。メンバーは初かな。

 

 

昨日の小田ちゃんブログによると、スーパーハイパー関西弁らしいです。

 

 

そしてダンスが上手いらしい。

 

 

いろいろと楽しみです。

 

 

 

研修生の公式プロフィールを見たら、ひとりだけ血液型が「不明」となっていたのが気になる。

 

 

わからないのか。

たまにいますよねそういう人。

(ずっとA型だと思ってて改めて検査したら違かった、みたいな話もたまに聞く)

 

 

そのうち調べてわかったりするんでしょうか。

 

 

絶対に知りたいというわけではないし、「血液型が不明」というのもそれはそれで話のネタにはなりそうですが。

 

 

 

 

 

 

テレ朝チャンネル1での中継(の録画)見ましたけど、発表されてステージに立った明紗ちゃんが観客の声援に思わず涙してしまったのが可愛かったですねぇ。

 

 

良かったねぇ(泣)という親心でいっぱいになりました。

 

 

研修生はハロプロの正規メンバーになるために日々頑張ってレッスンしてるわけで、そりゃあ喜びもひとしおでしょう。

 

 

小田ちゃんやげったーも釣られて泣いちゃってて。

 

 

げったーなんて、明紗ちゃん本人より泣いてるんじゃないかってくらい泣いてて思わず笑ってしまったわw

 

 

泣き方も涙の拭い方も、あまりにも少年のそれ過ぎてw

 

 

いいなぁ。

いい先輩だよ。

 

 

 

そう、17期がとうとう先輩になるんですよね。

 

 

末っ子の時期がわりと長かったから、なんだか感慨深い。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

新メンバーが世に発表される瞬間というのは、何度見ても良いものですね。

 

 

迎え入れる先輩たちの姿もまた愛おしい。

 

 

 

 

 

そんなわけで、なんだか久々にモーニング娘。の明るいニュースを摂取したような気持ちです。(他に何もなかったわけではないんだけども)

 

 

やはり新しい風の到来というのはワクワクするものです。

 

 

でもまだ1人目ということで、あと何人加入するのかわかりませんが、2人目以降も楽しみにしておきましょう。

 

 

ここからは、一般からの加入になるんでしょうか。

まぁ研修生だったら明紗ちゃんと同じタイミングで言ってるだろうから、おそらく一般でしょう。

 

 

先日も言ったように、あまり間を空けずに発表してほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まりあちゃんいないの残念だけど、良い写真だ。

 

 

モーニング娘。に来てくれてありがとう、という気持ち。

 

 

両隣がほまげたなせいか「明紗ちゃん小さい!」と思ったんですが、はるさんのほうが小さかったw

 

 

 

 

ひなフェスの感想などはまたあとで。

 

 

 

 

 

 

おぉまりあ……

 

 

https://x.com/MorningMusumeMg/status/2034755716054233254?s=20

 

 

 

なんてこった。

どうかお大事にね……

 

 

 

こういう大事なときに限って体調崩しちゃうの、人生あるあるですよねぇ。

 

 

たしか去年も娘。メンでひなフェスお休みしたメンバーがいたような。

 

 

こればっかりは致し方ない。

ただ、今回は急遽っぽいし他のメンバーはいろいろと変更点など修正が大変そうではある。

 

 

頑張れ……!と念じることしかできませんが、人数的にも6人になってしまうわけで(ひなフェスの一部公演にはチェルも歌唱のみ参加しますが)、最近の娘。は受難が多いな……

 

 

 

 

わたくし別に占いとか姓名判断とか信じてるわけでもないんですけど、モーニング娘。ってこの「。」まで含めた『モーニング娘。』という字数が姓名判断的に完璧だって言われてたんですよね。

 

 

なのにあのバカ事務所は年号なんてつけやがって、完璧だった名前の均衡が崩れてしまったんじゃないかとずっと密かに思っていたりします。(※100%本気で思ってるわけじゃないよと一応言っておこう)

 

 

そもそも事務所運営の体制が変わったときにこの年号制度が始まったわけで、タイミング的には合致している。

まぁこじつけではありますが、姓名が変わってしまったから事務所からの扱いも悪くなったのか、事務所が意図的にこの完璧だった姓名を崩すために年号制度を設けたのか……という新解釈をいま思いつきました。

 

 

卵が先か鶏が先かという感じになってしまいますけども、まぁ謎にこんな年号を付けるようになったのも、いまの事務所が少しでもモーニング娘。の手綱を握ろうと要らぬ改変をどうしてもしたかったんだろうなと個人的には思ってます。スマイレージも改名させられたし。(ジュースだけそのままだったのは意外ではある)

 

 

 

 

 

 

まぁそんな話がしたかったわけではなくて。

 

 

今日はひなフェスとSATOYAMAイベントですね。

 

 

わたくしはSATOYAMAイベントの配信を一応見てます。(一応)

 

 

SATOYAMAライブのコーナーで、飯田かおりんとふくちゃんとあゆみんの3人がモーニング娘。の『ふるさと』を歌ったのが胸熱でした。

 

 

かおりんが真ん中で『ふるさと』を歌ってること自体が胸熱よね。

 

 

 

ひなフェスはテレ朝チャンネル1で中継される公演だけ(録画して)見る予定です。

 

 

 

 

 

でも本題はそこじゃなくて、モーニング娘。の新メンバーがようやくようやくようやく加入しますよというお知らせの件。

 

 

 

 

 

 

本当にようやくだ。

 

 

17期が加入してから3年近くも新メンバー加入がないとは思わなかった。

 

 

モーニング娘。のことなんて一番最後に後回しにすることでおなじみの事務所ちゃん、やっと娘。の存在を思い出したんだねぇ。偉いねぇ。

 

 

 

ばっきゃろうがよぉ。

遅いんだよ。これだけ大量にメンバーが卒業したあとにようやくかよ。

 

 

何回か言ってますが、個人的にはえりぽんがリーダーだった時期に新メンバーを入れるべきだったんじゃないかと思ってます。

 

 

まぁ去年はいろいろゴタゴタしてたから結果的にはアレですが。

でもそれは結果論だし、なんなら一昨年に1人か2人くらい入れてもよかったとは思う。2025年の卒業ラッシュをわかっていたのなら尚更。

 

 

 

 

ともあれやっと新メンバーですって。

 

 

モーニング娘。の新鮮な情報自体が久々でテンション上がりますが、なんかこう……また文句言っちゃって申し訳ないけど、発表の仕方がダメすぎません?

 

 

そもそも内容がふわっとし過ぎている。

 

 

1人目の新メンバーが決まったから近日中にお知らせします。

そして「2026年加入の新メンバー」として後日また(2人目以降を)発表していきます。

具体的な時期は追々。

 

 

 

なんじゃいそれ!w

 

 

せめて1人目の発表がいつなのかくらい言ってくれや。

最初はてっきり明日のひなフェス(娘。&研修生プレミアム)で発表するのかと思い込んだんですが、よく見るとそんなことは一言も書いてない。

 

 

もちろんひなフェスで発表される可能性はあります。

でも、されない可能性もあります。

 

 

もしひなフェスで発表されるのなら、十中八九研修生からの昇格でしょう。

さすがにその流れで研修生じゃなかったら全ヲタクからの総スカンをくらえ。

 

 

でももしひなフェスで発表されなかったら、またしても娘。には研修生からの昇格はなしという事態も充分に考えられますよね。

 

 

1人目が決定したならせめてそこくらい具体的なこと教えてほしいものですが。

 

 

っていうか、仮にひなフェスで発表されるとしたら当日にサプライズで言えばいいのになんでこんな直前にネットでさらっと言っちゃうんだろう。

そこがド下手くそというか、新メンバー加入なんていう一大イベントなのに盛り上げ方を知らないというか、ひょっとして娘。のことだからわざと盛り上がらないようにしてるんじゃないかなんていう陰謀論まで一瞬頭をかすめそうになりましたが、まぁさすがに。

 

 

それにしてももうちょっと上手くやれるだろ~とは思うよなぁ。

 

 

まずはそういう企画をちゃんと考えられる社員を血眼で探したほうがいいんじゃないかこの事務所。

「これでよし」とか思わないでほしい。よくないから全然。

 

 

 

 

2人目以降(何人なのかわからんけど)が後日発表というのもよくわからない。

 

 

1人目と2人目以降のメンバーは同期ということでいいの?

それとも分かれるの?どっちなん?

 

 

「2026年加入の新メンバー」って書いてあるから、加入時期がズレる可能性もあるんだよなぁ。

9期と10期みたいに、1年に2回加入という可能性もね。

 

 

 

仮にそこが同期扱いなのであれば、一緒に発表してやれよと思わなくもない。

 

 

ひとつ考えられるのは、決定している1人目は研修生からの昇格で、明日のひなフェスで発表したいと考えている。

しかし2人目以降は一般からの加入で、そこの最終選考というかまだ決定まで至ってないので、後日の発表になる。というもの。

 

 

その可能性が高そうかなぁとは思います。

 

 

ひなフェスで研修生からの昇格があればたぶんそうでしょう。

 

 

とりあえず明日のひなフェス次第ですかね。

たぶん多くのハロヲタが期待してると思いますが、これで本当に何もなくプレミアム公演が終わったら笑うわ~。(笑えないよ)

 

 

 

まじであの事務所は(悪い意味で)何考えてるかわからんから恐い。

 

 

「さすがにそれはないやろ」と思うような想像を本当にやってきたり、なんならそれを超えてきたりしますからね。もちろん悪い意味で。

 

 

良く言えば、ハラハラドキドキです。

 

 

 

最終的に「2026年の新メンバー」とやらが全員発表されるのはいつになるのか。

できればあまり間を空けずに発表してほしいものです。

 

 

 

 

 

 

ともあれ、新メンバー加入は嬉しい。

 

 

それが誰であれ、入ってくれた子を全力で応援するだけです。

モーニング娘。のヲタクとして。