みなさま、おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、おはようございますぎます(?)

 

今4:10 。

 

トイレに行きたいとムクっと起きた3:30。

 

 

 

 

なんか、書きたい衝動にかられて、電気を明るくしPC起動し、髪をクリップでまとめて

コーヒーセッティングして、「書くモード」になっちゃったので書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ひとこと言わせてください。

 

 

「私は元気です」。

 

 

 

 

というのも、なぜこのタイトルにしたかというと、

 

しばらく私ブログを更新していなかったのです。

 

 

 

っていっても、11/18が最後だから約1週間なのですが

 

その間、音沙汰がないと「ゑみちゃんに何か起きたのではないか!?」

 

と、心配してくださる方が続出。

 

 

私には聞けないからと、母や兄に「生存確認」「安否確認」の電話が相次ぎました(笑)

 

 

 

心配かけてすみません。

 

 

私は元気、というか元気すぎます。

 

 

 

 

私は毎日インスタは暇さえあれば投稿しているので…

 

安否確認どころか「この人本当に病人なんですか」という勢いでございます(笑)

 

その知らせをきいて母から「インスタ記事をブログにのせることはできないの?」なんて言われるのですが

 

今の世の中、なんでも連動できて、もちろんできます。

 

ただ、ブログにインスタ記事をは貼り付けると、ご存知の方も多いと思いますが、

 

 

見にくいのですよ〜。なので、それは避けたいところ。

(今のところ、連動させてるけど、やっぱり見にくくて不本意で、あとからインスタの投稿は消すつもりです。)

 

ブログはブログのよさがあり、インスタはサクサクとツイッター感覚というか。

使い分けがあるんです。自分なりに。

 

私はブログ記事を書くにはけっこう気合をいれないとかけないというか、、、

 

時間を要するんです。

 

インスタは数行で終わってもメインは写真だから、短時間でサクサク更新。

ブログは、日記なので 合間でサッ ではなくて、「ブログ時間」が必要で。

 

 

 

ブログのみをご覧の方は「インスタはやってない」とか「やりかたがわからない」という方が多いのです。

そこで時が止まってしまっているんです。

 

ただね、一言言わせてください!!

 

難しくないし、

 

インスタ、慣れたらめちゃくちゃ楽しいし便利だから!!!!

 

ググる(googleで調べる)と同じくらい、タグる(タグから情報を探す)時代になってますから、

 

インスタはこれから生きていく上で、時代についていくためにも、必須です。

(昭和生まれ、特に私の母親世代の方へのメッセージ)

 

 

まず、やり方を説明します。

 

1 インスタグラムのアプリをダウンロードします。

 

 

2 アプリを起動してIDとパスワードを登録(メールアドレスもかな?)

 

3 🔍マークのところ押して高木 ゑみを検索&フォロー

 

4 本文も見れるし、ゑみの顔写真のとこ押すとストーリーというものが見られる。

 

 

image
 
ストーリーというものは24時間できえてしまいますが、
 
四角い写真の上の丸い写真のところ押すと、
消えてしまった過去のストーリーがまとめてあります。
 
ブログを始めた頃の3年前くらいのからずっととってありますし
沖縄での子育ての様子も残ってます。
ピアノの練習風景や料理の試作風景、そして今回の闘病生活も
ぜーんぶ赤裸々に残してありますので、
お暇な時にのぞいてくださいね。

 

 

 

見る専門のアカウント作っておくと、お友達の投稿や

自分の気になる商品やお店などもサクサクと検索できます。

 

これを機に、インスタ、ぜひはじめてください。

 

私のアカウントは

@emi.takagi

 

 

 

 

・・・という私も、コロナがなかったら、ずっとアナログ人間だったから

偉そうに言えないんだよなー(笑)

 

私はインスタLIVE(生中継配信)というものをしょっちゅうやっているんだけど

これはコロナの自粛期間の時に、初めてチャレンジしてみたこと。

 

ZOOMという存在をしったのも、コロナで。

 

それまではFace timeやLINEビデオ、Skypeが私の中では主流だったのに、

ZOOMを知れたことで、全国の方と遠隔で料理教室ができるようになった!!!!

 

そして、オンラインサロンでもない、ほかには例のない、料理のオンラインコミュニティーを作ったこと!!!!

 

詳細や入会はコチラより

 

 

夏くらいから始めたから約4ヶ月でこういうことができるようになったことは大成長。

ある意味、コロナがチャンスになりました。(経営面は超絶ピンチだけど笑)

成長できるってすばらしいこと。

ささいなことでも、なにごとにも 感謝。

 

 

 

ブログ更新していなかったここ1週間。

 

私の成長は

「体に正直に休みを優先できたこと」!!!!!!

 

つい色々頑張ってしまう性格でしたが、体が疲れた・眠い という反応に対し

その通りにできたこと。

それは自分に拍手。

 

どうしても副作用があったりで吐いたり。

 

痛み止めをたくさん服用しているのでどうしても急に眠くなってしまい、眠い時には寝るようにしました。

もう、本当に眠り姫になってました。

(外野がどんなにうるさくても起きもしないほど)

 

そうしたら、体がすっごく楽になり、回復ラブラブ

 

image

 

食欲もでてきた!!

 

だから、「生きてるよ更新」は頻繁にはできないけど

 

どうかインスタをのぞいてくださいね!

 

おそろしいほど、元気に更新してますので(笑)

 

 

では、また書きますね〜!!!!

 

アディオス!!!

 

 

___________

●ブログ  

 

●Twitter

 

●インスタグラム 

 

●音声メディアVoicy    

 

 

オンライン料理コミュニティー Emi,s kitchen Labo

※詳しくはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://emi-labo.com

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑