一昨日、インスタのフォロワーさんからの質問にすべてお答えします!!という質問募集をし、インスタLIVEを行いました。

 

 

きっと集まっても30くらいだろうなぁなんて思っていたら

数百という数の質問が・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはほんの一部ね😁

 

 

最初はメモを取っていましたがおいつかなくてスクリーンショットにかえて、

もう画像で溢れ返るほどでした。

こんなにも自分のことに関心を持ってくださっているのかという驚きと

感謝の気持ちがこみあげて、泣きそうになりながら作業しておりました。

 

 

質問の内容は、何度もブログや他のSNSで話してきたことや、

ググればわかるでしょ!いうこともあり、

新規の質問を中心にPICK UPさせていただいたのですが・・・

 

一番多かったのは、「なぜ、そんなポジティブなんですか。その秘訣を教えて欲しい」「私はネガティブ思考です。えみさんみたいに前向きになるためにはどのようにしたらよいですか」的な

メンタル系が多かったです。

 

二番目に多かったのは、「使ってるファンデーション、基礎化粧品を教えてください」とか「メイクの方法が知りたい!」など美容系で

 

三番目は「くろちゃんの子育て方針は?」「ゑみさんみたいに育てたお母さんに質問したい」など教育系が多かったです。

 

あれ!?

調味料の話とか、料理のコツ系がない・・・(笑)とズッコケ、笑いました。

 

たしかにこの病気が発覚してから、ずっと病院にいて、料理の「り」の字も発信してなくて

上記の質問多かった3点の話ばかりだったことに今更気づく(笑)

 

私って、何屋さんよと笑いながら、質問をまとめてましたが

興味を持ってもらえるって嬉しいなぁと。。。本当にありがたかったです。

 

私は悔いない人生を過ごすため、そしてたったの1分を楽しくすごすため

なに事にも一生懸命に取り組むところがあり、漫画をみるのも顔を洗うのも全力です(笑)

 

やっぱり、いただいた質問には全力でお答えしたいので

人生初の、メイク動画 たるものをやってみました。

 

 

 

 

よくYouTubeで見る、美容科さんのキラキラした感じじゃなくて

「ファンデなんて男塗り!」

「ここで粉はたくの!うぇーーーーーーーって感じでね!」

「髪?いいの、適当に巻けば!」

みたいに、なにその適当感 満載でお届け。

人生初の、しゃべりすぎでしょって感じのメイク動画やったりました。

 

それでもみてくれる人、「腹抱えて笑った!」「時短の参考になった!」

なんて言ってくれると、

わたしのあの動画、ほんと穴があったら入りたいと思ってたけど

あぁぁぁぁ、誰かのお役に立ててよかったぁ、、、なんて思ったり。

ほんとに(笑)

正直すぎるのもどうかなぁと思いますが、キャラかぶっても3分で崩れるし、

黙ってればおしとやかに見えるのに、とよく言われますが

しゃべりたくてたまらなくなっちゃって、

一言喋ったら、ダム崩壊みたいに溢れちゃうのよね。つい。

 

でも、松岡えみ造ばりにアツく語ってるので聞いてね!!!

 

 

 

 

SNSにはそれぞれ属性があると思っており、

ブログ、インスタ、FBTwittervoicyなど色々使い分けております。

FBはゑみラボメンバーのグループ専門で個人使用はほとんどないのですが・・・)

 

私はブログ歴12年くらいですべて赤裸々にオープンにしているので、

数年前に始めた写真中心のインスタとは違い、やはり長文も許され

かっこつけた自分ではなく、正直に弱音もはいてきました。

 

一昨日は「ポジティブの秘訣」をお伝えしたばっかりだけど

 

10数年、自分を出しまくってきたこのブログ、

どんな長文も許されるこの大切なブログで弱音を吐かせてください。

 

私は、強く思ってれば絶対に叶う!って思っているし

 

大丈夫、薬は聞いてるから絶対治る!なんて思って、

完治する気まんまんで、帰宅してからの仕事のことばかり考えてます(笑)

 

 

でも、体は正直で。

 

まっすぐ、スタスタと歩けない自分がいます。

骨に転移しているから骨が弱っていて、腰は放射線で痛みは飛びましたが

足(股関節)が上手に動かせなくて。

てすりをつかってヨタヨタと、おばあちゃんみたいに歩いています。

でも歩行器マシーンみたいなもの、リハビリ科の方が貸してくれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に楽になった。今、無理をするとすぐに骨が折れて、

そうなると、今後の治療にも影響し大変らしい。

どんなことあっても、負担なく過ごさないと。

 

付き添ってくれる母には甘え、

「あれ取って」「これ取って」とまるでゑみ様。

申し訳ないなぁなんて思うけど、ここで悪化させたらますます迷惑かけるので

今は執事のように、頼らせてもらってます。

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、一番つらいのは、

ご飯をたべること。

匂いを嗅ぐだけでも吐きそうになるし、

見るだけでも、嫌。。。。

食欲がほんとうになくて、「食べたいものだけでもいいよ」っていってもらえても

食べたいものが見つからない・・・

 

「食べないと今後の治療に耐えられない」

「あなたの今の仕事は食べること」

「最低50kgまで太らないと」

 

先生や親は私の回復を一番に願ってくれてたくさんのアドバイスくれてることよくわかっている。

 

期待にこたえたい、でも、、、できない。食べられない。

 

あんなに食べることが好きだった私が、なんてことでしょう。。。

フランス料理が大好きで、

バターとかクリームのこってりしたものも喜んで食べてた私が

今は見たくもない。

 

食事中に急に悲しくなって、涙が止まらなくなって、泣きながら唯一食べられるミカンを

食べました。

 

太ることができなくても、やせないようにしないと、と

いつもなら避けていた甘いものをわざと夜に食べたり、

コーヒーにミルクを入れたり(いつもはブラック)

アイスクリームを食べたりと、色々自分なりにできることを、やっています。

 

昨日は、ジュースを飲んだら急に気持ち悪くなって吐いたり、

飲み食いはしていないはずなのに、もう吐き気が止まらなくて、

息子と遊んでる途中に何度もトイレに駆け込んで、胃液がなくなるまで吐きました。

点滴で栄養を入れるより、

口からおいしいものが食べたい。だって、私は料理がだいすきなんだもの!!

食べることが大好きなんだもの!!!!

いつも、作ることやおいしいもので頭いっぱいで、ウキウキしてて、

お酒飲むこともすきで、ビールやワインとの相性もあんなにこだわっていたじゃない!

 

 

病気でも元気って思っていたけど、

思いの外、自分は病気だったんだって自覚した。

 

これは変えられない事実。

 

つらくない?

調子は? と言われると

「大丈夫!」 と即答しちゃう自分、

 

もう卒業しなくちゃ。

私は、大丈夫じゃないときもあるんだ。

 

今いる病院は本当に素晴らしくて、

海が見えて景色も空気も最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

なによりも、頼れる先生方がたくさん。

 

主治医の先生はもちろんのこと、

緩和ケアとか、リハビリや栄養をサポートしてくれる人とか、

それぞれの専門分野の方が集まりチームとなってサポートしてくださり。

 

ありがたくてたまらない。

 

そして、家族。

 

シングルマザーの私の宝はやはり息子だから、

息子を全力でサポートしてくれて

学校・お稽古・お食事ぜんぶ、みんな一丸となって協力してくれている。

 

母は私のそばにいてくれるから

 

息子は外食続きで、栄養面が心配だけれど

普段できない男っぽい遊びもたくさんできて、

食べたいものが食べられて幸せそう!

ママに会えなくて寂しいー!とか口ではいうけど、

実はへっちゃらで、めっちゃ楽しんでること、私は知っている^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、息子もあまりに私と離れていることは

精神的にも不安なので、学校の先生にたのんで、

病室で私や母が勉強をみて、あとは私とびったり一緒にいて

学校と病院を半々で過ごしています。

息子をよく見て、対応していきたい。

 

あるとき、息子が病院にきたときの話。

まず手を念入りに洗って、次に私のところにハグかな?と思ったら

 

手を洗ったらすぐに自分の秘密基地(部屋のすみっこの息子のお気に入りの場所)に行って漫画を読み出して。

 

私ショボーン、「あれ?ハグは?ちゅーは?」あえて嬉しくないのかなぁ、漫画の方がいいのかなぁ

なんて私が寂しかったんだけど(笑)

 

つれてきてくれた兄にあとから聞いたら、「ママは今、骨が弱っているから、膝にのったり抱っこしたりすると骨が折れちゃうんだ。できるだけ、気をつけて。」と念入りに話してくれていたみたい。

 

それを息子は忠実に守り、私のそばに来なかった。

聞いたら涙が止まらなくなっちゃったよ、、、

 

息子はすごく、我慢している。

だから、私ができる限りの大きなハグをして

息子が私に甘えられない分、私が「くろちゃーん」って、息子に乗ったり、息子に甘えてる^^

 

 

 

 

 

 

 

 

お医者さんたち、

そして私と家族

みんなが一丸となり、二人三脚で頑張れば絶対に大丈夫。ほんとうに心強い。

 

 

あとは、心優しい友人たち。

食べたいもの、私の癒されるもの、蔵人のおもちゃ、いろんなもの

病室に送ってくれたり、気を遣ってメールをくれたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも支えてくれてありがとう。

今はコロナがまた拡大してしまって面会はできないけれど、

会える時を楽しみにしているよ。

人の温かさに、心がじんわりする。

 

これをよんでくれた

みんなも、ありがとうございます。

弱音をきいてくれて、、、ありがとう。

 

強がりばかりでなく、

たまには弱い自分も見せていきたい。

 

インスタLIVEでも、「あ!ちょっと逆流してきて吐いてくるから待ってて!」とか言えるようになりたい(笑)

 

私なりにできること、全力でやる!

人生楽しんだもの勝ちよ!!

 

当たり前のことが、しあわせなこと、忘れないで。

感謝して、お互い今日も素敵な1日を過ごしましょうね!!!

 

 

アディオス!!

 

 

 

___________

●ブログ 

 

 

 

 

●Twitter 

https://twitter.com/EmiTakagi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

 

 

●インスタグラム 

 

 

 

 

●音声メディアVoicy 

 

 

 

 

●オンライン料理コミュ二ティ

Emi's kitchen labo