いつもこのブログを覗いていただきありがとうございますラブラブ
 
先日、この場をかりて沖縄移住のご報告記事を書いた後、たくさんの方々からメールをいただきました。
 
温かなお言葉や応援メッセージをたくさん頂戴した一方、
 
「今自分は一歩踏み出せずにとどまっていて、頑張って前に進もうという勇気が出た」など、励まされたなどというお言葉もいただいて、自分の予想以上の反応に驚きました。
 
 
私は自分に正直に生きる様(さま)や今の気持ちや行動をSNS上でオープンにすることで、
 
多少なりとも、勇気や希望、発見、考える時間などを与えられるのならば、こんな嬉しいことはありません。
 
たくさんの方々がこちらのブログを見てくださっているということが分かり、緊張感を持ち書くことができます。
 
沖縄は車社会なので、1日たくさんの時間を車内で過ごします。
 
道を走っているときに、たくさんのことを考える。
 
「あ、この気持ち、新しい。ブログに書こう」
 
「沖縄の新しい発見があった!ブログに書こう」
 
ブログに書くことで、自分の気持ちを落ち着いてゆっくり整理して、考えて、言葉にするという時間は、今の自分にとって大切な時間。
 
また、私の恩師たち、仕事でお世話になった方々、東京で息子を可愛がってくださった・仲良く遊んでくれた方友人たちへも近況報告を送る意味でも、このブログはずっと、続けていきます。
 
 
今まで息子の顔をスタンプで隠していました。プライバシー保護・怖いから、という理由と、息子が大きくなったときに「勝手に載せやがって!」と言われるのではないかと(笑)
でも、沖縄は小さな島です。誰かの知り合いは必ずどこかで繋がっています。
逆に、オープンにしたほうが安全なのでは、と、ある方にアドバイスをいただいたことがあり、
今、沖縄に来てその意味が分かりました。
 
また、隠す、ということはその分の距離ができてしまう。それも、少し悲しい気もするし・・・
 
母子ともにオープンにしていくことにしました。
 
息子が思春期になり、「やめて!」というまで。
(もう遅い気もするけど許してね!笑)
 
 
さて、前置きが長くなりました。
 
書きたいことが山積みなのですが、ちょこちょこと分けて様子をUPしていきます!
 
こちらは4月末の土日。息子の大好きな中城公園に行きました!
 
{D1575F4F-2A45-40A9-9443-69495FD8F447}
 
 
芝生に描かれている3つの丸のこのマーク、見たことありますか?
 

これは、沖縄のシンボル(県章)。

 

 

本土復帰した1972年から使われているそうです。
 

一番外側の赤い丸は沖縄県を囲んでいる海、

中にある白い丸はローマ字OKINAWAの「O」と人の輪=平和

一番内側の赤い丸は沖縄県の発展性を表しています。
 

「海洋」「平和」「発展」のシンボルです。

 

{233CC7F2-A42D-432B-8C19-212405E01B20}

 

 

先日幼稚園の遠足で、先生からお話があ理、初めて知ったこのシンボル。

 
ちょこんと座りながら、「ここは、かいようで〜、ここはハッテン!」など、自信満々に教えてくれました(笑)

 

 
{EAE2A42F-BF46-4367-99F8-ED6EECD84DE1}
 
うんしょうんしょと引いているのは、テントグッズ。
 
直射日光が激しく、涼む場所も少ない公園なので、テントは必須です。
 
保冷水筒4つと、保冷剤大量のお弁当とおやつ、折りたたみ椅子に、アイスノン、着替え。
 
たくさん持って公園へGO!
 
{39D237A4-2206-4FAE-A904-733F30FEEE6A}
 
上には巨大なトランポリンがあって、子供は途中途中水分補給しながら汗だくになって数時間遊べます。
 
私は本と仕事の資料を持って、テントの中で勉強ゲラゲラ
 
この日は週末だったので、親子連れがかなり多く賑わっており、
 
100個は超えるテントが中城公園中にありました。
 
遊具で遊ぶ子、ボール遊びをする子、ダンボールで坂道を滑り降りる子、竹馬をする子、
ストライダーをブイブイ走らせる子。。みんな顔を真っ赤にして、夢中で遊んでいました。
 
{D3393B5A-4AF1-4613-8EA7-B37A5355C3EC}
 
汗だくの中 食べる自動販売機のラクトアイスがまた美味しいこと!
 
この日 かかった費用、アイス2個で200円。(弁当とおやつは家の残り物)
 
空気、風、自然、環境全て、お金で買えない贅沢が、ここにはあります。
 
 
 
GWは軽井沢で過ごしました!
 
おじいちゃま(私の父)は早く息子に会いたくて、軽井沢にいるはずが羽田まで来ちゃった(笑)
 
しかも4時間前くらいから空港でソワソワしていました。
 
羽田で突然 おじいちゃまが登場し、「ジャーン!」と息子を驚かせ「わぁー!おじいちゃまー!」というのを想像していたのか、私に「サプライズだから内緒だよ!」と念押しのLINEまで来たのに、
 
いざとなってみると、息子の反応は案外大人で「あぁ、おじいちゃまだったのか。びっくりした。元気?」と、シレッと話していて、おじいちゃまションボリ(笑)
 
嬉しさと照れがそうさせるのね!
 
 
新幹線に目がない息子は東京駅で
 
だだだだだだだ大興奮!!!!
 
 
うをー!マックストキだー!!!
 
はやぶさだー! こまちと連結だー!!!
 
 
{22412B2C-3A6E-4621-B592-E017A007A260}
 
念願のやまびことつばさの連結も見れました。
 
記念写真50枚は撮ってたな(笑)
 
{804DC3C4-1C13-49A3-869E-7FFC866B0390}
 
こどもの日のお祝い。
 
3人の兄たちが毎年お祝いしていた兜を、母が「腰が痛い」と言いつつも一生懸命出して組み立ててました。
 
軽井沢には従兄弟たちもたくさんいて、息子は朝から晩まで遊び続け。
 
{1F0F97DD-31E4-43A8-A671-CF6D38E5A01B}
(子供達で好きなおやつを買いに行く微笑ましい後ろ姿)
 
実家の母と義理の姉には、「ゑみはいつも走り回ってるんだから休みの日くらいは休みなさい!料理も洗い物もしちゃダメ!
」と、働き禁止令を命じられ・・・お言葉に甘えて食って飲んで寝る、トドのような休日を過ごしました。
 
息子と2人だと静かだけど、笑い声がいっぱいで明るい家の中。
明日は何時に起きるとか気にしないで、自然のまま起きる幸せ。
家の素朴なご飯でも、人の作ったご飯って、なんて美味しい!!
 
あぁ・・・ただただ感謝。
 
たっぷり充電できたGW!!!!!!!
 
{93FA30FB-3872-423E-AA4B-04074E67B91E}
 
撮影:羽田で息子と別れが惜しいオジイ
 
 
GW最終日は、小学校からずっと一緒の友人親子と沖縄で合流!

 

私たちに会いに、宮古島旅行から延泊して本島に上陸してくれました。

 

 

{9F60C34B-FB81-4AF1-AAED-4CD03B7198BF}

 

 

 

{CB22C448-83D2-40FE-8E8B-B51C401F5295}
 
美ら海までのドライブも楽しかった!
 
美味しいと教えてもらった、名護のハンバーガー屋さんに途中で寄ってランチ。
 

 

{FDC83B19-764A-4C8F-8C67-3DE7CA6977B1}

 

キャプテンカンガルー。

美ら海行く方は、要チェックだよ!

 

{907D3E57-1C68-458C-92B4-42568713CF8C}

 

 

クラシックなハンバーガーは6年連続でなんとかって賞をとっているらしく(ごめん忘れた!)

私はメキシカンにしたけど、チーズチーズバーガーも最強に美味しかったです。
 
夜は北谷のビアハーバーでサンセット見ながらディナーをし、
 
翌日は空港に向かう前に、空港近くの糸満お魚センターでランチ!

 

 

 
{8B0A72C3-8D0B-47E7-8C3D-BA906F879392}
 
同級生の彼女も、お兄さんが3人いて、一番下のひとり女の子という同じ境遇ということもあり、私のよき理解者。
 
タッちゃんっていう旦那さんも癒し系のすごーーーーくいい方で、大好き。
 
沢山いろんな話して、元気をたくさんもらえた!!
 
1歳の娘ちゃんを妹のように可愛がる息子も嬉しそうだった!
 
本当に楽しい休日だったなぁ。
 
 
 
{4039FB9B-2207-4A93-80A6-DA0066B8FC32}
 
来てくれてありがとう!!
 
次回は、もっと沖縄を案内できるように、たくさん勉強するね!!!
 
 
これを見てくれてる友人たち、生徒さん、沖縄に、遊びに来てね!!!!
 
ON・OFF の切り替えは得意 (*^▽^*)
 
さぁ、また夏休みまで頑張って行くよ〜!!!!
 
 
 
 
今日で沖縄に来て45日。 もう、3−4ヶ月経ったのではという位。
 
仕事も、道ができて来て、イメージが湧いて来ました。
 
やりたい仕事がたくさん!!ワクワクすることがたくさん!
会いたい人がたくさん!  ガス欠するほど、走りまくりたい!!
 
 
ブログにまだ書けていない、たくさんのことを経験したくさんの感情が生まれています。
 
一昨日より、昨日。
 
昨日より、今日。
 
日を重ねるごとに、沖縄が好きになっています。
 
 
たった、一言言えるのは
 
沖縄に来て、本当に良かった ということ。
 
うまくいかない時ももちろんあり、泣きたくなることもある。
 
息子もたまにポロリと涙をこぼし、私もこらえきれずに涙することもあります。
 
でも、「本当にこれで良かったのか」なんて微塵も感じていないし、後悔はしていない。
 
私たちは前を向いている。
 
今日より、明日。
 
自分が、そして息子が、良い意味で変化していることを、自分自身感じています。
 
 
人が、空が、風が、海の音が、景色が、息子の笑い声が、
 
ここにある全てに、いつも元気と情熱と行動力をもらっています。
 
自分の好きな仕事で生きて行く喜びと責任感を持って
 
 恵まれた環境にいられる感謝の気持ちを持って。
 
 
 
 
 
見てくれて、ありがとうございました!ラブラブ