ちょこちょここのブログを覗きにきていただいた方、ずっと更新できずに、大変申し訳ございませんでした。

 

 

このブログを見てくださっている皆様に、お知らせしなくてはいけないことがございます。

 

ガルシェフ料理塾が不定期開催になってしまったこと、ここしばらくお休みを取っていたこと、理由もお話しせずにおり、開催を楽しみに待ってくださっていた生徒様には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

 

実は、昨年6月に離婚が成立しました。

 

家も建ち、ガルシェフ料理塾も軌道に乗った頃でしたが、考えるようになりました。

たった一言、価値観の相違 というのが理由でした。

憎しみ合い、嫌い合って夫婦という形に終止符を打ったわけではございません。

むしろ、今までの様々な経験は自分や息子を成長させてくれることばかりでしたし、彼には感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、このまま価値観のズレが生じた中で、お互いを高め合い、息子含めみんなが成長していけるかといけるのかというところに疑問があり、数ヶ月間じっくり話し合い、お互いに同意の上 決めたことでございます。

面会もしながら、これからも実の父として彼の心の中にいることは変わりありません。

 

このご報告が遅くなりましたことは、息子が事実を理解し受け止め、新しい環境に馴染めた頃に、と決めておりました。

ようやく私も息子も生活のリズムが整ってまいりましたので、本日、この場を借りてご報告させていただきました。

 

 

 

 

ご報告続きとなりますが・・・

 

今現在、私は、息子とともに2人で沖縄に住んでおります。

 

えええええ!????何————!!!!と、びっくりされるかもしれません!

 

私の人生、びっくり続きです・・・(苦笑)

 

 

全てを語るには読むのに2時間くらいかかってしまいそう・・・茨の道のりも多々あり本が1冊書けそうな勢いでございまして・・・少し省略してお話しするので軽く聞こえてしまうかもしれませんが、かなり深く考え、決めたことであります。

 

 

去年までの私は、息子を東京の私立の小学校に入れたいと受験を考えており、受験に向かって様々なお稽古塾や体操教室などにも通っておりました。

送り迎えもあり、仕事との両立は結構厳しいものがあり、実家の母はじめ、周りにたくさんサポートをしてもらっておりました。

 

ただ、離婚がきっかけで、ふと考えてみたのです。

 

 

 

今の息子にとって、本当にそれが最良の選択か?

息子はどんな環境でどのように育ち、どんな大人になって欲しいのか?

 

悶々と考える日々でした。

 

 

その後、私の尊敬する人生の先輩から素敵なご縁をいただき、ある男性と出会いました。

彼は東京出身ですが、彼のお父様が沖縄出身であることとと、ベースとなる仕事の関係により、沖縄に住んでおりました。お母様やお姉様が実家の近くに住んでいる事もあり、家族ぐるみで仲良くさせていただき、彼ともすぐに意気投合、良きパートナーとし、お付き合いをしております。

今まで沖縄は、石垣島に数回行った程度。縁もゆかりもありませんでしたが

秋頃、初めて彼の案内で沖縄の本島に遊びに行き、そこで食や人、様々な文化を見て、ビビッと来たのです。

 

流れる空気、豊富な食材、心地よい風、綺麗な海、のびのびした自然豊かな環境、温かい人。

 

その後東京で出会う人も実は沖縄出身者であったり、美味しいなと思う食材や調味料が沖縄のものであったり・・・今思うとくだらない事なのですが、何か縁を感じていたのです。

 

「老後か、いつか住みたい」程度にしか考えていなかったのですが、

 

 

いつかは、いつ?

人生一回きり、やってみなきゃわからない事、たくさんあるでしょう?

やってダメなら諦めもつく。今動かなかったら、きっと何も変わらない!

自分も子供も前に進まない!

 

とふと思い・・・・。

「帰る場所がある」という安心感が背中を押したのかもしれません。

 

このことを話すと、「もったいない」とおっしゃる方もおりました。

東京での仕事、生徒さんの繋がり、今まで築き上げてきたものを断ち切ることになる、と。

 

 

でも、私は、直感を信じたかったし、自分を信じたかった。

 

ここで動かない方が、もったいない、と感じたのです。

 

息子の長所を伸ばしてあげられるところ、環境は、東京ではなく、沖縄にある、と。

 

自分が成長できるところは、沖縄にある、と。

 

息子の小学校というタイミングとも考えたのですが、

小学校を色々検討したいことと、1年でも早く現地に馴染め、お友達もできるようにと、年長にあがるタイミングで移住をすることを決意。

 

新たな沖縄の幼稚園探し、引っ越し荷物、諸々の手続きと並行しての仕事でドタバタしまくりの数ヶ月でしたが、3月30日、無事 沖縄住民となりました。

 

本島=那覇というイメージが強いですが、中部の北中城村という地にて、今は新しい刺激いっぱいの毎日を送っています。

北中城は中城城跡の一部もあり、遺跡や文化遺産、伝統芸能も多く伝わり、東側は中城湾に面し、村域がほぼ丘陵地という自然豊かなところです。

 

今まではバッグモニター付きで、障害物があるとピピッとお知らせしてくれる車でしか運転できませんでしたが、今ではスズキの軽自動車で高速をブイブイ運転、駐車もスイスイできるようになり、成長が感じられます(笑)

 

行くとこ行くとことにかく初めてだらけ&ナビのついていない車。

頼れるのは私のケータイ、グーグルMAP様樣。

行くところすべて案内してくれるけど、曲がるところ分かりにくい、どこも同じ景色に見え出かける度に大騒ぎ。珍道中とはこのことで、「北西に進みます」「え!北西ってどっち!」とパニクると息子が100均で買った方位磁石を見て、あっちだよ、と教えてくれ、親子で成長が感じられます(笑)

 

スーパーでは目新しい食材も多いですし、相場もわからないけど、

とりあえず買ってみて色々作ってみて、試行錯誤しています。

最近買った沖縄料理の本によると、私のにんじんしりしりはどうも短かったようだし、島豆腐も手でちぎらなきゃいけなかったようだし、チャンプルーは「だしの素と塩コショウと醤油のみ」というシンプルすぎる調味料に驚いたり、ツナ缶を鬼のように使うらしくダースで売っていたりと、まだまだ沖縄料理を知るには時間がかかりそうですが、一つ一つ学んで行くのはとっても楽しい。

 

 

息子は新しい幼稚園に入り、2週間。

通い始めて数日は戸惑う様子がありましたが、お友達や先生が温かく迎えてくださり、今は笑顔いっぱいで幼稚園に通っています。

今まで通っていた東京の幼稚園と方針や環境が似ているところを探し、ここだ!と思う幼稚園をネットで発見。見てみないとわからないし、普通なら年長からの入園はお断りのはずだったのですが、速攻飛行機のチケットを取りレンタカーを借りて息子を連れて直談判しに行った1泊弾丸沖縄旅・・・。今では昨日のように思い出されます。

本当に素晴らしい幼稚園に出逢うことができました。

 

家ではお友達と遊んだことや、習ったお歌を楽しそうに話しています。

今では「めんそ〜れ〜、めんそ〜れ〜、め〜んはめんでもメンソ〜れ〜」と、自分で作詞作曲し、歌っているほど元気にしております。先日沖縄の某食品メーカーの会社では、お電話で面会の約束をした「商務課(しょうむか)の高谷(たかや)さん」を訪ねに行ったけど、実際お名刺を見たら「総務課(そうむか)の宝(たから)さん」で、私の耳の悪さにずっこけましたが、そのうち聞き取れなかった方言は息子が教えてくれる、と安心しております(笑)

息子は様々な国籍のお友達もできました。沖縄の伝統文化である太鼓を習ったり、給食では初日に沖縄そばと白いいなり寿司が出てきたそうで・・・文化や食など新しい発見も多々あるようです。先日は歓迎遠足で世界遺産である中城城跡へ行き、週末はキャンプへ出かけ、沖縄の自然を母子で満喫しました。

先ほどお話ししました彼とは同居はしておらず、今はお互いを知り深め合っているところです。息子もとても懐いており彼も我が子のように可愛がってくれる、よきパートナーであります。今まで近くにいた実家からも離れ、今は頼る相手がいなくても、彼の存在が精神的に支えてくれています。

 

3月末に、所属していた事務所を辞め、今はフリーランスとなりました。

生活も落ち着いてきましたし、私の仕事も営業をかけ始め 少しづつ動き出しております。

真っさらな状態から自分の道を開拓していくのには根気と体力がいりますが、沖縄の人たちはとても温かく、食材も豊富で美味しく、自分を成長させてくれる仕事がたくさん出来そうな予感がし、ワクワクしています。

そんな私の背中を見せつつ、息子には暖かい気候の中で温かな愛情で支え見守ることで、自尊心と自己肯定感をもち、自然環境や社会的・文化的差異へ敬意を払える子に欲しいと願っています。

 

小さい頃はかなり引っ込み思案だった息子が、今では積極的に遊びを提案したり、新しい環境にも「僕やってみたい」と自ら飛び込む勇気が持てるようになったのも、東京で支えてくれた恩師や友人、周りの愛があったからこそです。

 

子供に釣った魚を与えてやるのは簡単。

でも、釣り方を教えてやるのが私の役目。

 

未来を切り開いていく「生きる力」の基礎を、この地沖縄で親子で学んでいけるよう日々頑張ってまいります。

 

今後とも温かく見守っていただけますと幸いです。

 

 

料理塾は引き続き、沖縄にて開催予定!

そろそろスタートしようかなと考えております。

沖縄に住んでいらっしゃる方、沖縄在住のお友達がいらっしゃる方にも、ぜひお知らせしていただけると嬉しいです!

内地から沖縄へ旅行にいらっしゃる方も、ご一報くださいね!

いつでも開催しますよ〜!!

お気軽にお問い合わせくださいませ。

info@galchef.jp

 

東京での仕事は今Skypeを利用し打ち合わせや取材などを受けておりますが、帰京する際は料理塾も開催予定です。(中目黒のスタジオは健在です!)

春夏秋冬、毎回テーマを変えて楽しめるように計画しますので、引き続き、よろしくお願いいたします★

 

 

長くなって申し訳ございません!

 

 

一度きりの人生、悔いのないよう、元気に毎日を過ごして行きたいと思います!

 

 

松岡修造と高田純次を足して2で割ったような高木ゑみですが、

「なんくるないさ〜」な精神で、温かく見守ってくださいませ。

 

今日から沖縄ブログ&沖縄インスタ、更新して行きますね!

(沖縄の方に、高木 ゑみという人間を理解していただくためにも、今何してるよ!とか、ストーリー機能でも発信しています。)

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!!

 

Instagram: https://www.instagram.com/emi.takagi/?hl=ja