私の出身校でもある
慶應義塾 三田評論 〜塾員クロスロード〜 に、

笑顔と幸せの集まる食卓』というテーマで寄稿させて頂きました。

{780ADB8F-CF97-4AE9-87F2-0A2885C00C95}


三田評論は明治31年から続く慶應義塾の機関誌です。

多くの慶應義塾出身者はもちろんのこと、著名人や、文化人など学問や教育をはじめとした社会的・国際的なテーマを取り上げている、歴史ある機関誌。

この度、塾生クロスワードへの寄稿というありがたいお話を頂戴し、自分の原点となった塾生時代や、今の職についての話を寄稿させて頂きました。



{E8D09F61-D708-48C4-842F-3875813221D8}




これは4年前の今頃。

{370D772B-F33C-4B9F-A29C-A1B316B2F7EE}


慶應義塾高等学校、通称「塾高」の同窓会通信JK

「マドンナ」のページ に、インタビューしていただいたときのものです
ウインク


料理誌や情報誌に掲載していただくのも大変嬉しくありがたいことなのですが、
やはり母校の通信・機関誌に登場させていただくのは、特別な思い入れがあり‥‥

私にお声かけしていただき本当に感謝、感激です。

定期購読の他、単本のみの店頭販売は、紀伊國屋書店新宿本店または慶應義塾生活協同組合書籍部 にてお買い求めいただけます。
よろしければ、ご覧くださいませ!









プライベートな話に変わりますが、

先日、久しぶりに幼稚園がお休みの日があり、


息子に  どこに行って何したい!?

と聞くと、真っ先に帰ってきた答えは



「キッザニア(^O^)/」


ま、ま・・・またかーい!!

5回目(笑)

でも、キッザニアは生きる力をつけたり社会の仕組みを知るいいお勉強になるところなので何回でも連れていきたいおねがい
と思っていたところ。
お仕事体験テーマパークというか、リアル社会化勉強というか。


この日は同じ区の幼稚園が全部お休みだったみたいでとても混んでいたー!!

なので予約してるお仕事までの空き時間にサッと出来るものがなかなかなく、いつもと違う事も多々やりました。

{F92C108C-4601-4B0D-B620-EEAD1C666E85}

ライター初体験の図。
運良くマンツーマン。

{91EF0C25-6DD6-41C8-B7BA-35BFC0595122}

消防士さんとパイロットはお決まりで。


しかし、終了後 どんなお仕事が一番楽しかった?と聞くと、


「地下鉄の運転士さん(^-^)/」    


とのことでした。


さすが鉄男(笑)


電車の話をしている時が一番目が輝いていて、

電車の絵を描いている時は完成するまでトイレも行かず食事もとらず集中しまくりで描き続けるほど。


{D7407DC6-33E2-4A9D-93B5-D40E0BBABC34}

どこへ行くときも、必ず先頭車両に乗り、

運転席や線路の上や行き先をひたすらジーッと眺めてる。


本当に運転士さんになったりしてびっくり




{AA5CF420-8369-4D0A-8238-92822C284AA6}

キッザニアでは今回 料理系には見向きもせず。


作るより食べる方が好きみたいで、ドーナツ食べたさの為に、ドーナツ作り体験をしてました。しかも作業は横の女の子に丸投げで(笑)

ピザ屋すらやらなかったもんなぁ。

料理の仕事は興味ないのかなー😭

将来もこみち目指してほしかったのに、残念🙍‍♂️


キッザニアでは、自分の稼いだお金(架空のお金、キッザニアの世界ではキッゾとよびます)で買い物ができるのですが、今まで銀行に預けてばかりで 今回、初のお買い物にチャレンジ。


{6EBDEE28-287F-4150-AE7E-DBD723772878}

↑子供の三越デパートは、大人立ち入り禁止で、窓から見守ってます(笑)


お財布の中に、息子は250キッゾ持ってて、

おもちゃなど色々買えるものがあるのに、迷いすぎて頭が混乱してきたらしく、

50キッゾのティッシュを買えるだけ買おうとしてました(笑)



ママあのねー、と こちらに意見を求めにやってきたので、大量のティッシュ購入についての理由を聞いたら、


「迷いすぎて何を買ったらいいかわからなくなった」

ということと

「僕は鼻水がたくさん出るから」


とのことでした(笑)

その時私のバッグの中にはポケットティッシュが5個入っていたので(持ちすぎw)
それを見せ「買いたいなら買ってもいいけど、ティッシュはいつでもママがあげるよ!!」と話したら、すごすごと子供デパートへと戻って行き、また20分弱悩み、クリップを買って帰ってきました(^▽^;)


結局、モジモジしてたのは悩んでいたというより、できるか不安な気持ちと恥ずかしさが大半なようでした!


でも一人で悩んで、恥ずかしがりながらもレジに持って行って、支払い方法もわからないながらに人に聞きながらやる、という勇気がもてたことが、親として嬉しかった😆 


 そろそろ 本気のはじめてのおつかい、やらせてみるかな😅‼️
あー私がドキドキする!!



今年の目標、過保護、卒業(;^ω^A









またまた話は変わりますが

インスタストーリーでしか告知できませんでしたが

先日 J-WAVE のグッドネイバーズのゲストに呼んでいただきましたー!


{0B5D667C-D388-4409-9DED-0B308B856B8C}

クリス智子さん。ステキな人でした!

そしていつも車の中で聴いている彼女の声が実際ヘッドホンの両耳からビンビンと流れてきてクラクラするほどいい声。痺れる!!!

{80B4A7CA-1E2E-4689-81C0-DA434FDD6038}

テレビはあんなに緊張するのに、

いつもラジオはなぜだか緊張しない。

声だけだから?

すごく素のままで、飾らないで自分らしく話せた気がする。

楽しかった!!


ラジオってステキな世界だなぁ。