先日、台湾へ行ってまいりましたラブラブ

{3D24C2FD-E9CA-49B5-B5EE-230D6BAE57B3}


 
台湾上陸は2度目。
 
一度目はダイアモンドプリンセス号での船旅で、ちょろっと寄った程度でしたので、(その時の記事
ちゃんと旅をするのは初!!
 
セレブ料理の本、
考えない台所の本も、台湾で発売されていたりと、なにかと縁を感じていたの。

{B26D7364-3EF4-4755-A8C4-4F169BAC308A}

{93A26460-D88A-4FEF-8A4F-F8354B3C6D9D}


 
台北へ2泊の、大人6人・子供2人で、まるで大人の遠足のような賑わい✨
 
着いた早々、チェックイン待っている間にホテルラウンジにて宴会が始まり(笑)

{87446C3F-FD19-43EC-83F6-3D3A8CE1D3E2}


 
ホテルはリージェント台北。
立地もサービスもとてもいいホテルだった!
 ここは東京でいう六本木、101付近は新宿、と教えてもらったのが妙に納得。
ブランド店に囲まれたホテル、並ぶ高級車の数々。。。まったく知らずに予約してしまい、子供もいるからチョイス間違えたか!?と怖気づきましたが、松山空港からも近く、スタッフの方も感じよく、近場に歩いていけるお店もたくさんあり、公園もあるから子供も遊べ、ここにしてよかったー💕
 
着いて早速、飲茶も楽しみました〜!!

 

{41751E2C-C250-499A-8CBA-10BADF8588A5}

 

 
足つぼマッサージも体験。
 
{C120364B-68A6-4833-9BA3-9AB699E6B215}
 
ちなみにこの右の人、カッターみたいなナイフ1本で、
私のヒールでカチカチに固まった足裏の角質を、
キレーサッパリのツルツルのモチモチに大変身させてくれました。

匠の技に、感激しまくり。
ちゃんと保湿ケアを怠らず、維持させていきたいと思います!!
 
 
翌日は地下鉄とモノレールに乗って、、、

{2158B392-6B3A-4BD0-8C63-332E62C4C6DA}



台北動物園へ!

{8ACCD706-CC5E-4D6A-8C9B-0B66CB4CA31B}


 
実は、行くまであんまり期待していなかったのです。
 
どうせ、動物園、たかが、動物園。と。


子供が喜ぶなら、いいな✨と、
 

なめてかかっていたら、
 
 
なんと!!!!!!!!!!

 

{06E78465-A3EA-49D8-AF4C-14E9C2A53AE2}
 
パ・・・・パンダが目の前を歩き回っている!!!
 
動画。見られるかな?



 
 
こんなに間近で時間制限もなく、ゆっくりとパンダを鑑賞できたのは産まれて初めて。
 
感激ものでした。

 

 

{266F6422-3463-4EBC-BDB1-4DDD1B8E92B0}
 
ゴリラとの距離、10cm。
動物との距離が近い!!
 
訪れたのは月曜日だったのでゴンドラ(?)はお休みで乗れず、
上の方まで行かれなかったのですが、上には食べるところもたくさんあるみたい。
 
動物たちは生息エリアごとにわかれていて、広いながらに回りやすかったし
清潔だったし、月曜日だったからか人も多くなくてゆっくり見られたし、
子供も大喜びだったけど大人も大興奮しちゃった!
 
ここの動物園、ガイドブックでもあまり大きく載っていなかったけれど、すっごくおすすめです!!!!

 

 
 
 
 
大好きなビールも、たくさん飲みましたよ〜!
 
{FFA7F3DA-A47E-4867-B199-9AF7F7ACB0C6}

肝心のお写真撮り忘れてしまいましたが、生ビールを注文すると、18天台灣生啤酒というビール瓶が出てきました。
大抵ビールの保存期限は6ヶ月から1年なのに対して、
18と書かれたビールの賞味期限はその名の通り18日!!
回転率の良い人気のお店には必ず、置いてありました😊
 
ラガーの典型、青島ビール、バドワイザー、オリオンビールのように軽くて飲みやすく、キレや苦味、コク、深みは少なめ。
私はペールエールやヴァイツェンが好きなので、東京で飲んだら物足りなく感じるのかもしれませんが、やはり台湾のお食事にも合うし、暖かい気候が関係しているのか? 体が欲する!しかも朝から水感覚で飲める(笑)とっても美味しかった💓
 
 
子豚の丸焼き
 
{7C2FFDB8-D644-4B0D-A07E-E286CB0196DB}
 
北京ダックのようにパリパリに焼かれたスキンに薄めに抜かれた包子、とても繊細で上品な一皿でした💕
 
{1BD12F4A-E98A-4799-BA4B-997C8D065249}
 
ここはシェラトンの地下にある台湾料理店でした。 

 
{56DF75E0-C082-4951-83CD-A1876F7278F0}
 
小龍包は、いったい何個食べたか!?
どこのお店もすごく美味しかった!ラブ
 
息子は「ショウロンポウ」をミドルネームにしたいと言っていた程、気に入っておりました🤣

 
{E0436D5F-99D7-4126-9442-A37FFE679BA1}
 
毎食食べてた空芯菜炒め爆笑

 
{8558BF05-77B5-41B6-9088-37113563B068}
 
{5CF1958B-E7CB-4E9B-B3D2-CDCAD84DAF8A}

真似してみたい味付けや、提供法もたくさんありました💓
 
{85FAA866-EA16-4231-A5CD-28962F7F5213}

ショウロンポウの生地に餡子を包んだもの😊
胡麻団子もいいけれど、これはさっぱりしていて美味しかったな〜!熱々が一番❤️

 
初日は恵比寿にも店舗のある、京鼎樓(ジンディンロウ)でランチ。
{C9A43831-9273-4A62-B263-6E44ECD2A6E7}


やはり本場は美味しかった〜!!
夜は横浜中華街でもよく訪れる青葉で。

 

{9727E1C8-2F32-4003-8CB7-A16B167EE851}

(小龍包しか撮っていないw)

中でも好きだったのは、新光三越にある中華「新葡苑」。

ここの豚足は最高だったな〜。

 

{6625BB49-3EE7-4FE6-8343-B966214E4FD3}

大抵のお店では濃い味付けでべたっと、ブニブニっと油っぽくなるけど、丁寧に下処理されサッパリと上品な味付けでこれぞ職人技。

豚足を調理したことのある人にしかこの感動はわからないかもしれないけど、、、この旅で食べたものの中で一番印象に残った一皿。また食べたい。



 

最終日は、近場ウロウロして朝ご飯食べたい と、リクエストをし

ファストフード的な餃子屋さんで朝ご飯。

{32BC0E47-25E1-40DD-96A4-D3E8C134DE1D}

(↑そして餃子を食べ終わった後に撮るという悲劇)

旅の何が好きって、スーパーの食品売り場とか、市場や屋台のローカル感を味わうのが好き。


{D5D39633-2F0D-4155-9A9D-3771457F5A67}

{F110A3C8-78D6-4C6C-8493-F4353F469F35}

{18C90172-0E32-4567-B7B1-B27B1B6500F5}

 

昔から、友人と旅をしても、買い物タイムになると別行動をし、ごはんのところで待ち合わせという冷めた女。(笑)

アクセサリーや化粧品、免税店のブランド品、ファッション、に興味はほぼなく、

焼き物とか、訪れた国のオイルとか塩とか、テーブルインテリアとか、そんなのばかりに目が行くし、おやつは甘いものよりも屋台とかのつまみを食べてみたい。

インスタ映えしなくてもいいから、汚いお店のウマいものを食べたい。

靴を買うならミシュランの店で美味しい料理を学んでいいサービスを体験してみたい、

服を買うなら、いつもよりちょっと冒険した酒を飲んでみたい、という、

女を通り越し、完全、おっさん思考の、私です。


{3E8EDF01-BA48-4750-851D-A57EC037F372}


 

話は変わりますが、

昔は旅でどんなに歩いても、どんなに夜おそくて朝が早かったとしてもへっちゃらでしたが、

今となっては旅の当日よりも、翌日に疲れがでる。そして、また翌日も、と引きずる(笑)

食べ過ぎによる胃のもたれと、寝てもとれない疲労感。

便秘薬を飲んでも効かない、謎。

顔には大人の吹き出物がぽつぽつと。

そうだ、もう、若くないんだ、と思い知らされた(笑)

ヽ(;´Д`)ノ

 

何はともあれ、

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん笑って、最高に楽しい旅だった〜(*^o^*)ドキドキドキドキドキドキ

 

でも、体重計にのって、暴飲暴食っぷりをちょっと反省あせる

来週は、TVの、しかも生放送、という恐ろしい現実が。叫び叫び叫び

楽しい旅の後にはつきものですが、しばしの間、節制期間としますドクロ

 

でも幸せだったから、その分頑張れるわ〜アップニコニコ