おはようございますウインク

昨日料理塾にお越しいただいた皆様ラブ

{98AB8778-05B9-48FB-932D-C8069B7733DE:01}

(アシスタントさんが不在だった為、自撮り棒で!笑)

お越しいただき、ありがとうございございました!!


昨夜は
ストック品として作ってたお野菜たっぷりドライカレーを使って楽チン夕飯でした。

ドライカレーのドリア、家族からは好評でしたウインクドキドキ

{B6BE39E8-A0DC-45C4-9623-54168B5697F2:01}

あとは、コールスローに、お野菜のスープに、きんぴら(お弁当用冷凍品)、トマト甘酢のグリーンサラダ、ポークビッツとスチームポテトのバター炒め、ゆで卵ウインク


今朝は、夫、息子、私、母のお弁当作り~ラブ

{8FCF7A1B-0CB5-4A63-A54C-D5A56211EFF2:01}

卵焼き、チキンの甘辛炒め、スチームポテトとキノコのバター炒め、ひじき煮、卯の花、ほうれん草の胡麻和え(冷凍そのままイン)、筍の土佐煮(これはセブンイレブンのパウチ!笑)、里芋煮っころがし、ブロッコリー、トマト。

おにぎらず用のお弁当は高さがあるので、

{D0FE14C8-0B0B-4F70-80BF-3C886F5DEFCC:01}

重ねて詰めて、食べるときは蓋にカップ広げてこんな感じで二段になるのでいいよー!
おにぎりは

{CCD803F4-7B9F-4C5C-9A8F-6DD8EA7798B2:01}


いくらとドライカレー挟んだおにぎらずウインク

息子のハンバーグは1つしか入れないのでいつも冷凍してて、レンジで軽く解凍したら蒸し焼きにして、

市販のソースをちょい利用して
{0125F67A-B861-42FC-B156-73664B29EDCB:01}

焼いたフライパンにちょっと加えて、私の必需品、万能キノコをティースプーン1杯入れます!

{EEFD017F-6E16-4D9B-AC59-073F2566F7ED:01}

{567BBA3E-9C4E-4B92-A1DE-14AD19288218:01}

市販にちょい足しするだけで、すごく香りが増して、旨味も倍増!

{6B91A7F4-6279-4588-92EA-96A02DDF8992:01}

息子弁当ラブ


{0E7A23FF-9B56-40A5-B2D2-933D45B3431B:01}

私のストック品は、完成させた料理ではなくて、万能おかずの素ばかりウインク

料理塾でも、数回にわたってご紹介するつもりです。

このストック品があれば、変化がつけられるので和洋中・主食を変えて・調理法を変えて、とバラエティ豊富になるし、新しい名前のない料理を作ってレパートリーも増える。

他の献立と変化をつけて味付けを変えたり、冷蔵庫にあるお野菜や冷凍のお肉などをストック品と組み合わせて新しい料理に変身させてます。

1日キッチンに立って、「自分は飯炊きバアさんか」と思うことも昔は多々ありましたが、最近はそんなこと思いません。

楽チン料理を作る時も、手抜きとは思わないようにしてます。手抜き=罪悪感  だから。マイナスにつながる様なことは考えないようにしてるし、結果プラスになるような言葉を選ぶようにしたら、本当にお料理が楽しくなりました!

時間にも、気持ちにも、ゆとり を持つことができた。

考えない台所にも書きましたね。

美味しいもの食べたいし、食べる人を笑顔にしたい という思いがあれば、その気持ちが一番の調味料になると思います。

実は「マインド編」が一番大事だったりします。

それだけで1冊書けそうな(笑)




さて、本日も笑顔で楽しい1日になりますように!!ドキドキ


p.s.  本日22時、予約開始です!お早めにウインク