朝晩冷え込んできましたね。

今仮住いしてるとこ、半地下の戸建てで超寒い。朝はホットカーペットつけて、暖房つけてます。

まだ10月です。。。
真冬が恐ろしい。


そう、そんな寒い家での食事、


最近ハマっているのが


鶏粥~!!

{A396F49D-9469-45BD-B55B-9342611D3731:01}

米2合で15カップ程の水と、鶏の骨つきもも肉と手羽元2本、塩、生姜を入れて圧力鍋でグググーっと圧力かけて、じっくり煮る。


冷めるとプルンと固まるほど、コラーゲンたっぷりのお粥が、濃厚で毎日でも食べたくなっちゃう。

これに塩昆布かけると、あぁ。日本人に生まれてきてヨカッタァとしみじみ感じる程、美味。

温かい食べ物をハフハフいいながら頬張るのって、本当に幸せですね。




今日はしこたま料理の試作をしました!!

{DEFB3925-EFB0-4273-AFC1-D817DB87BA8C:01}


(↑まだ内緒ウインク

秋冬旬の食材は、大好きなものばかりだから試食も嬉しいビックリマーク

微調整が必要で、まだまだ試作は続きそう。

冬に向かって、脂肪という名の服を着るはめになりそう。。。



{6313B091-7C4B-4391-B6BE-6BC799F10BBE:01}

オマケに作ったレバーペースト。


レーズン、ピクルス、クルミが最強に合う笑い泣きドキドキ



昨日は有栖川公園までほのぼのお散歩。

{1109073D-CC90-4A52-8BF4-00AF496E84DD:01}

{2484B6D6-E0EB-4B20-B316-A454CFDD6820:01}

{60B8648F-3B97-4C76-8CFB-5C4676ABC279:01}


遊具よりも自然観察に興味がある子で、

鴨や鯉見たり、砂利道歩いて息子とお歌歌ったり、景色見ながらボーッとしたり。

癒されましたドキドキ

息子といると、本当に心が穏やかになれる。 
きっと、せっかちな私への神様からのプレゼントだったんだな。



{44A8078A-25C3-4F78-B755-AE8AF2662DC6:01}
(↑寝る前の恒例儀式。しまじろうとはなちゃんをパジャマに着替えさせてワーイ!の図)


明日もたくさんワクワクすることがありますように。


おやすみなさい!