この度、新刊がサンクチュアリ出版より発売されますラブラブ

タイトルはズバリ!!


考えない台所
~人生を変える台所段取り術
憂うつな台所しごとが劇的にラクになるプロの技!~





お料理を作ること・・・。毎日となると、大変ですよね。

でも、

大変なのは、料理を作る時間だけじゃないのです。

献立を決めるところからはじめて
買い物リストを作って買い出しへ行き、
冷蔵庫へしまって
洗って・切って下ごしらえして、
いざ調理!
終わったら洗い物をして、
収納して、
キッチンを片付けて
掃除をして
洗濯して
ゴミを出す・・・・

一日中、台所しごとに追われてませんか?

今回、専業主婦や働きながら育児をされている女性など
たくさんの方々に取材させていただきました。
するとこんな声が……。

___



「朝から晩まで、ずーっとごはんのことを考えている。
自分が、メシ炊き婆さんかと錯覚することがある。」

「献立が決まらない。
結局いつもと同じメニューになる。」

「がんばったのにおいしくできなかったときの疲労感。
家族からの非難めいたコメントもつらい。」

「前は料理作りがもっと楽しかったのに。今は台所に立つのが憂うつ。」


「朝からバタバタ!慌ててお迎えに行って、 帰ったらすぐごはん。 とにかく時間がない!」

「忙しいけど子どもにはちゃんとした ものを作ってあげたい...」

「自分だけの時間もたまには欲しい!」

「いつも何かにおわれ、余裕がない! つい家族にもイライラ...」

「余裕のある生活に憧れる・・・!」

「朝ごはんの次にまた昼ごはん、また買い物…。」

「冷蔵庫がいつも汚くて、
とてもじゃないけど誰にも見せられない状態。
というか、全然入りきらないのは我が家だけ?」

「子どもを夜8時に寝かせるためのプレッシャーと
主人が深夜近くに帰宅するので
何度も夕食を作らなくてはいけないのが本当に面倒。」




____

ある程度は予想していましたが毎日のことなのに、
多くの人がネガティブな感情で台所に立っていることがわかりました。

そこで、こんなことを感じている人たちを少しでもラクにしたい! と思い
出来上がったのが、この本です。







ポイント
(1)時短と節約だけじゃない!人生も変える段取り術
1日1時間自由な時間ができるから、余裕が生まれ自分らしくいられる!
余った時間でコーヒーを1杯や、読書や勉強も思い通りの時間が過ごせます。



「まな板は白いものから切る!汚れないから洗うのは1回」
「売り場順にメモすれば、早く、モレなく買い物できる!」など
(2)正しい習慣を身に付ければ 無駄な動きが無くなる!
1日1時間は必ず生み出せる!



~コンテンツ~
・ぞうきんは3枚
・買い物メモには正しい書き順がある
・調理の工程を、5つに分解する。
・食材は「全部取り出す、全部しまう」。
・「効率的な」まな板の使い方
・せまい台所だって、あきらめない。 その他多数。
冷蔵庫・冷凍庫内やキッチンだって劇的に変わります。
台所しごとが劇的にラクになる目からウロコの プロの技の数々を紹介。
子育てに忙しいママ、共働き家庭など 忙しいご家庭を助けます!



料理上手とは、どんな人?
美味しい料理を作れる人?

いいえ、
料理って、遠足と同じで、「すべて終わるまでが料理。」

この本を読めば、台所仕事での無駄な動きがなくなり、正しい習慣が身に付きます。考えなくても、体が勝手に(無意識的に)効率的に動く様になり、台所仕事が劇的にラクになります。
一日1時間自由な時間が生み出せ、思い取りの時間が過ごせる・・・人生まで変わる段取り術です!!!

だれも教えてくれなかった台所しごとのアイデアをまとめました。
この本で、台所しごとをスッキリさせてぜひ自分の時間をつくってみてください。


5/20発売予定ですが、先行販売が5月12日もしくは13日よりスタートします! イチ早く、台所仕事のしばりから解放されたいという貴女へ!

先行販売店は下記となります。

________________

★中目黒ブックセンター(5/12もしくは13~)
03-3792-1212
東京都目黒区上目黒3-7-6 

★有隣堂 アトレ恵比寿店(5/12~)
03-5475-8384
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿5F 

★くまざわ和光(5/12もしくは13~)
048-468-8615
埼玉県和光市丸山台1-9-3 イトーヨーカドー3F

★有隣堂目黒(5/12~)
03-3442-1231
東京都品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒1 5F

★paper wall エキュート立川店(5/12もしくは13~)
042-526-3131
東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川2F(立川駅改札内)

★紀伊國屋書店 横浜店(5/12もしくは13~)
045-450-5901
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 そごう横浜店7f

★ブックファースト 青葉台店(5/12もしくは13~)
045-989-1781
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-1-1 青葉台東急スクエアSouth-1別館

★三省堂書店 成城店(5/12もしくは13~)
03-5429-2401
東京都世田谷区成城6-5-34 成城コルティ2F.

★MARUZEN博多店(5/14~)
092-413-5401
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号JR博多シティ8F

__________


どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高木ゑみ


6月の料理塾【小料理屋の女将さん風おもてなしの会】
こちらよりお申し込みいただけます音譜