最近ですね、面白いことをしています。


題して、

【効率UPするキッチンを作りましょう】ドキドキ


知り合いの方のキッチンにお邪魔して、ちょっと位置を変えたり、収納を変えて

・料理しやすく
・掃除しやすく
・洗いやすく
・盛り付けしやすく
・収納しやすく
・心地の良いキッチン

を作っています。



あるマダムのキッチン before

{E001B5AF-1433-4CFE-AD29-F962B61CC925:01}


{FB1C0FA7-D323-4921-AE2D-BAB70407F9FE:01}




それが、

ちょっと一工夫してお片づけさせていただいたところ、、、、



after

{8BFD8635-214C-49D4-B67D-19B805AE687D:01}

{E1E0650D-67E6-4D9F-B918-D48116E04309:01}


はい。

見事にどシンプルに変身!!

{202D1A5A-81E2-4F67-BE09-5BC76C2DB58A:01}



火口の周りに、ものはいらない。

油がはねたり、煮汁が飛んだりして、火口周りの調味料は油ギトギトだし、コンロ周りも拭きにくく不衛生!


家族の衛生にもかかわりますし

みんなの笑顔を生む大切なキッチンですもの。

掃除しやすく、調理器具が取りやすく、
動線がしっかりしているのでスマートに動きやすく、料理しやすく、洗いやすく、しまいやすい。

これが、理想のキッチンだと私は思いますドキドキ

{F42BEA10-8C1F-4CA8-A183-388B2FC7A30A:01}

キッチンは、効率的であり衛生的で、

なおかつ作りやすくて自分が楽しいドキドキが一番。

ごちゃごちゃして、隠していた棚も、、、

{ED193204-94A6-40F1-9664-88BA7965F3D5:01}

↓ after


{D367775B-8076-4997-8EDA-76ACDD067276:01}


隠さなくても大丈夫。

火にかけたものも一時的に置くスペースまで確保できました。

物はほとんど捨てていません。

よく使う道具は取りやすい場所に置き、

そこまで普段使わないものは工夫して収納。とにかくデッドスペースを上手に利用することです。


そのノウハウは、またゆっくりお話していきたいと思います。



これは私の調味料の棚ですが、こんな感じで収納をしています。


{4E4F80CC-BE7C-4D7B-850B-FB68CF74C832:01}

ラベリングして、引き出しにしまうこと。

一目瞭然で見やすく、取りやすく、しまいやすい。

目の高さより上の棚には、取りにくいし見にくいので置かない方がいいです。

キッチン配置&収納を変えるだけで、

驚く程 今までの調理がスムーズになります。

冷蔵庫の収納&掃除もしかり。

料理の幅が広がります。

今日はこの辺で、また、ゆっくりお話しますねニコニコ音譜


おやすみなさいラブラブ



※料理塾のご案内【おもてなしトルコ料理&イタリアン2-3月】
残席わずかです! こちらより