おはようございます☆
{9992315C-EDF8-4849-AD19-23FA46B5F46B:01}

昨夜は大好きな方のお誕生日を祝いにいきました。


私がレッスン中、このご夫婦は私の息子を我が子のように可愛がって面倒を見てくださっています。

息子も両親も、親戚中で慕っており、私は本当の家族のように思っています。

いつも定期的にレッスンが開催できるのも、この方々のおかげ。

本当に感謝してます。お誕生日おめでとう!音譜

さて、また本日ニューグラスの仲間入り。

といっても、いつも同じものなのですが。


{75B27DF6-0C61-4727-B9EE-FF135AB8E630:01}

リーデルは口が薄く、脚も華奢で大変デリケートなグラス。

よく、グラスでワインの味が変わるなんていうけれど、これは本当です。

口当たりが大変いい。

ただ、丁寧に扱わないとすぐ割れます。

先日も、ホームパーティー後のホロ酔いの私が、うっかりぶつけて脚を折ってしまった叫び

ブルゴーニュグラスも

{80617138-4E55-4516-871A-BA6516C53F26:01}

そして大きくて拭きにくいボルドーグラスも
{B8BC804F-5763-402F-A4DE-213443237ACE:01}

すべてリーデルで揃えてます。


グラス拭きも慣れていないと、力を入れて拭くだけでポッキリ逝ったりします。。。



値段も決して安くなく、割れたり欠けたりするとけっこうイタイのですが(笑)

口当たりや形がとてもお気に入りで、

お教室を始めてからはずっとコレで揃えており、
割れないように、グラスがずっと輝いているよう定期的に拭いたりと、とても大切に扱っています。

アシスタントさんへのグラスへの扱い指導は徹底的です(笑)

グラスだけではなく、
ほかの日々使うもの全てにいえます。

道具を大事に扱うことが、仕事の結果すべてに反映される という 私がイチローに学べ、というを読んでからずっと意識して行っていることです。


{9407D207-3CC2-4700-A160-56466CCAB913:01}

雑巾やスポンジひとつにしても、徹底的な除菌、まな板、定期的な包丁研ぎ、

冷蔵庫の掃除や、換気扇の手入れ

などなど

いつも使うものこそ、大事に扱う。

このブログだけ見ると、いつも掃除しまくってますが、決してお掃除が好きなわけでもなく潔癖症でもないです(笑)

ただのグータラ母です(笑)

でも、いつも使う道具を大切に、大切に。
この気持ちを持ち続けて 毎日を過ごしてます音譜

きっと、素敵な仕事ができ、

素晴らしい結果となると信じてます。




さあっ!

今日も頑張っていこー!!!!