トルコ料理の中で、私が一番好きなお料理であるクルファスリエ★

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
(写真はクルファスリエ専門店として有名なイスタンブールのファスリというお店のもの。)

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
(これは私が妊娠中にトルコで作った、お野菜をたくさん入れた妊婦用バージョン。※ノンアルコールビールです)

クルファスリエというお豆の種類を使って作るトマト煮込みですラブラブ

どうしても食べたくなって
昨日の夜、お豆を水に浸して寝ましたラブラブ

オリジナルで、ひよこ豆とレッドキドニービーンズも加えましたニコニコ

お豆を下ゆでして、炒めるまえに‥‥

このお料理はお野菜もお肉もお豆も入り栄養豊富なので、息子にも食べさせたいな~と、息子用にも小鍋に取り分けましたラブラブ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


大人用は気持ち多めのオリーブオイルで炒めましたが、息子用にはたくさんの油を使えないので、これを活用。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

サラダ油をスプレーボトルに入れ換えて、お野菜の表面にシュッとふりかけましたニコニコ

お肉も入れるのですが、大人用には冷蔵庫で眠っていたハムを。息子には筋を取ったササミ一本をみじん切りにして、お野菜と共に炒めましたニコニコ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

お野菜とお肉がしんなりしたら、トマトペーストと赤ピーマンのペーストを入れます。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

息子には小さじ一杯のトマトペーストのみにしましたニコニコ

炒めて、全体が赤くなったら薄いブイヨンを加えます。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


息子はベビー用の野菜スープの素を小さじ1。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


ちなみに私が使ってるのはコレクラッカー和風だしも活用してますニコニコ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


あとはじっくりコトコト煮るだけ[みんな:01]

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


水分がなくなったら赤ちゃん水を加えて更にコトコトニコニコ

お豆もふっくら柔らかく煮上がりましたニコニコ

息子用ニコニコ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


これは明日になればもっと味が馴染み美味しさも倍増するため、明日になったらお豆を潰して食べさせ、小分け冷凍もまとめてしちゃいたいと思いますニコニコ

なので、明日まで我慢ですグッド!

今日の一回目食はこちらラブラブ

今日は朝から仕事で出かけなくてはいけなくて、ベビーフードを利用して5分もかからず調理にひひ

コーンスープと粉末お粥を合わせて分量のお水を加えて混ぜ混ぜニコニコ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


冷凍していたお豆を解凍しトッピングして、お豆のコーン粥の出来上がりニコニコ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

あとは、人参とポテトとお魚の温サラダ。

人参とポテトはよく使う組み合わせなので、今の息子に合ってる固さと大きさで合わせて冷凍していますニコニコ楽チンですよニコニコ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


これを解凍している間にこのお魚のドライタイプをお湯で戻して、合わせました。

ドライタイプのものは、冷凍ストックがなくなってしまったり、急に仕事が入ってしまった時の「いざ」という時の為に今の所全部ストック。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

特に私はかぼちゃとほうれん草とお魚がお気に入り。香りも味もしっかり!
きっと栄養分も香りも味も損なわれないように計算されてるし、そして今の月齢、一番気になる「衛生面」でも、とても安心。

冷サラダは、冷凍していたほうれん草に上記のドライかぼちゃを合わせて、カッテージチーズと合わせました[みんな:02]

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

息子もパクパク食べてくれてよかったニコニコ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


以上、一回目食!

ちなみに昨日の二回目食は、パプリカとブロッコリーのスープパスタ!

ニコニコ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

あとは、朝に多めに作ったほうれん草豆腐(息子の大好物)とキャベツとタマネギとシラスのお浸しでした
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


今日の二回目食は、母にお弁当(?)を預けてきました得意げ 主食とおかずがセットになってるみたい!! 和風か洋風かは息子が手に取った方を食べさせてね、と言って出ましたにひひ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

これ、スプーンもついているのね。すごい!お出かけ用に考えられてる目便利ね~合格

初挑戦。息子はたくさん食べてくれるかな?
一応、朝にまとめてお野菜たくさんのスープを2回目食用に作っておきましたニコニコ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

お野菜たくさん食べてくれるといいなニコニコ


では、今日もお互い元気に頑張りましょう~音譜!!

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


まったね~ニコニコチョキ