昨日は息子が生まれて100日目。

お食い初めのお祝いをしましたっドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

「和」な感じでしょう~ニコニコ

場所は、大好きな「とうふ屋うかい(芝)」(うかい亭)にてラブラブ

ここの個室は赤ちゃん連れにピッタリラブラブ
そして、風情あるお庭を眺めながら美味しくヘルシーなお豆腐懐石がゆっくりと食べられるお気に入りのお店ですドキドキ

この時期は七五三のお祝いで予約がいっぱいだそうです!
事前にトルコから予約を取っておいてよかったぁドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

通していただいたお部屋には、鯉の泳ぐ池や松が見えたよ音譜

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

ベビーベッドを貸していただけたので、大人が乾杯している間&お食事が運ばれてくるまで赤ちゃんもゆっくりお寝んねできましたドキドキ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


さて、お食い初めのお祝い御膳が運ばれてきました~ドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

きゃ~ドキドキ ちっちゃくって可愛いっっ!!

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

お赤飯、汁物、炊き合わせ、「めでたい」の「鯛」、そして紅白の水引がかけられた石!
そうそう、予約したときに性別を聞かれ、「男の子」と伝えてあったので、このお盆で運ばれてきましたドキドキ
盆男の子は全て朱色、黒塗りに内側のみが朱色が女の子用のお盆だそうですよドキドキ


さぁ、さっそく儀式開始~!ドキドキドキドキ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

長寿である父が息子を抱っこして、私が食べさせる真似事をしましたドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


鯛→小石→赤飯→汁→赤飯→おかず→赤飯→・・・・を繰り返して

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

歯固め石は、石のように硬いものでも食べられる丈夫な歯が生えるように、そして子供が一生、食べ物に困らないように!との意味があるそうです。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba




これで大丈夫だねニコニコ
初めて口にしたお料理はどうだったかな?音譜(口に当てただけだったけど…)
歯が生えたら、美味しいものたくさん作るからねニコニコ
たくさん食べて、大きくなろうニコニコ
私は息子の一番の専属料理人になりますドキドキ




儀式が終わったあとは、息子はお寝んねぐぅぐぅ
ゆっくり大人のお食事をドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

かぼちゃ持ちと鶉のつみれラブラブ
お食い初め御膳のと同じです音譜

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

揚げ田楽
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

マグロのお刺身
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

ずわい蟹の飛竜頭
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

秋らしい~ニコニコ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

蕪なます・海老おかき揚げ・しめじ青菜浸し
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


名物の豆水とうふ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

芋ご飯・汁・香の物
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

おしるこ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

全品とても美味しくいただきましたニコニコ

こうしてお食い初めも無事に終わりました。
帰り際に、お花とお祝い御膳を前に息子と撮った写真を、鶴の折り紙付きでいただきましたニコニコ
美味しいお食事と素敵なおもてなしに大満足ドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba





さて、お食事後おうちに帰ったら

なんと・・・・ 息子が初めて自ら寝返りしました!!!

ゴロンっって!!о(ж>▽<)y ☆

決定的瞬間見ちゃった!!大興奮ドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


↑ 寝返り直後の息子。 自分でもビックリしたらしく、ボーゼンとした様子にひひ

生後100日、ダブルでお祝いっ!ドキドキ



そして夜は・・・
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
友達が息子に会いにきてくれて、我が家でdinnerをしましたドキドキ
あ~最高ーーに楽しかったラブラブ!
みんなありがとうドキドキо(ж>▽<)y ☆

たくさんの美女に抱っこしてもらって息子は幸せものだなぁニコニコ音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba