今ね~、あまりにお腹の赤ちゃんがボコボコ動くので
可愛くってジーッとおなか触っていましたニコニコ

ムニュムニュお腹が変形し、「あ、これ足だ音譜」とか触って分かる様にニコニコ

そういえば、私が産まれたときの状況やママの様子ってどんなだったんだろう?と思って、先日母が私にくれた私たちの母子手帳を見てみましたニコニコ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


母は23歳で結婚し、24歳、26歳、28歳で兄たちを産み、私を29歳で産みましたビックリマーク

次こそは女の子、という決意の現れ?

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

小さい時の記憶、今でもハッキリ覚えているのですが
「ゑみはママの宝物ドキドキ」と口癖のように言っていて、いつもギューギュー抱っこされていました。
諦めなくて良かったね、ママ!音譜

さて、4人も産むのはさぞ大変だろう と思っておりましたが
母に聞くと 産むという行為はまるで辛くなかったそうです。

寝て、起きたら産まれてたんだって!
起きたら "〇〇g 男" とか書かれたのが腕に巻いてあったとか。

そうなのです。兄弟4人とも、当時では珍しかった

計画無痛分娩 という出産法!


そんな私もトルコにて "無痛分娩"を予定中です。

トルコでは「痛みを味わってこそ母親として子供に愛情が湧く」みたいな日本独特の美学が理解できないそうで、病院の先生に自然分娩と無痛分娩のメリット・デメリットについて質問しても「歯医者さんに行っても、痛いから麻酔するだろう?それと一緒さ、ハハハ」みたいな感じ。

トルコ人のほとんどが帝王切開をすると聞きますが、私の主治医は違って「あくまで自然な形で出産しよう」という方針。無痛の麻酔はするけれど計画分娩はしないとのことです。
私もその考えに大賛成!合格

母子手帳を見ていると、母、4キロしか太ってない叫び!!
上にヤンチャな男の子が3人もいたから というのもあるだろうし、おうちにお客様とかもたくさん来てたし、あと兄の受験やお受験塾などで毎日ウルトラスーパー忙しかったというのもあるだろうけど・・・産んだ次の日には元の体重に戻っていたそうです(汗)すごすぎ!!
(ちなみに、今 私8キロ増。母の倍だぁー!)

私は未熟児ギリギリ2500g。小さかったそうですビックリマーク
父に似て、身長は伸びず155cm。(でも兄たちは母に似て180cm近くあります。)
お腹の赤ちゃんはどうかな? 

ここから下は私のメモみたいなものなので、すっ飛ばして読んでください。

1ヶ月検診では
体重3.76kg
身長29.5cm
胸囲35.2cm
頭囲35.8cm
1日体重増加は43gだったそう。

私も、自分の子と見比べてみよっとニコニコ

そして驚いた事が、
なんと3ヶ月で離乳を開始していたこと!! 
3ヶ月検診では母乳ではなくミルクを飲みはじめた私。
卒乳はおそらく離乳食を開始してからだろう!
はやーい!!!

多分長男の時には相当ケアったんだと思いますが
私の時はもう慣れっこだったみたいで、
検診も最初の1~3ヶ月と1歳6ヶ月だけ(笑)

私だったらビビって「もう来るな」と言われるくらい検診行っちゃうだろうけど
母、強し。


きっと泣いたりしてても「泣かせとけば肺が鍛えられていいわよ!」とか
怪我しても「そんなもん、舐めてりゃ治るわよ!」とか
熱だしても「子供はしょっちゅう熱だすものなのよ!」とか
あっけらかんとアドバイスをくれるんだろうなぁ。そして私も図太く子育てするようになるんだろうなにひひ

年末、夫の実家に行くのでその時に夫の母子手帳も見せてもらおーっとニコニコ

トルコではみんな母子手帳どうしてるんだろう。
一応日本から持ってきたんだけど、まだ未記入。
自分で書くのかな?
今度トルコの先輩ママに聞いてみよっと。


内輪ネタというか ほとんど自分メモになってしまったので
つまらない内容ですみませんでした汗

それにしても、お腹のベイビー、さっきから動きっぱなし。
シーンとしたので寝たかな?と思うとしゃっくり始めるし、
しゃっくり止まったと思ったらまたバシバシ!ウニュウニュ!
こりゃ活発な子になりそうだ!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
   にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
  ↑ ランキングに参加しましたドキドキ ↑
よかったら1クリック足あと応援よろしくお願いいたしますニコニコラブラブ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●