トルコのお風呂=ハマム。

日本にて、
会話の中に、「トルコ風呂」という言葉が出てくるとニヤッ とするオヤジがいる。

なんでかなー と思ってたけど、どうやら日本の風俗らしいの汗

あたしゃそんなの知らんよビックリマークヽ(;´ω`)ノ

でも、なんでトルコ風呂が日本の風俗店の俗称に?

調べてみると、オスマン帝国の宮廷にあったハレムという場所で王様の相手をする女性が3000人以上いて毎晩王の為に宴が催されていたという事と、ハマムで客が受けるサービスがごっちゃになって日本に伝わったからみたいなのです。

トルコ風呂という名称は80年代にトルコ政府より猛抗議があったらしくて名称が変更されたそうです。そりゃ猛抗議するわ~あせる


さてさて、最近物忘れが激しくて「今何話してたんだっけ」とか「あのー、、、あれよ、あれ!」とかばっかり。
どんどん話がそれて行く傾向にあります。ごめんなさい。


6月末から私のお友達や家族等が続々とイスタンブールへ来てくれるので、

今迄お世話ばっかりしてもらっていた私が、お世話する番に!!!

こりゃー張り切ってトルコ知り尽くさなくっちゃ!!!

レストランや観光地、ショッピングモールなどなど皆にちゃんと案内できるように、下見が続いておりますドキドキ

そこで、今回私も初めて訪れた、ハマムドキドキ

トルコのどの町にも必ずあるハマム!
日本で言えば銭湯のような存在です。

でもハマムは日本のようにお湯につかるのではなく、いうならば岩盤浴。
スチームで暖められた大理石の上で体を温めたあとに垢すり、体洗浄、オイルマッサージというのが定番です。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

今回訪れたのは、イスタンブール旧市街にあるジャロールハマム。
創業300年の老舗のハマムですドキドキ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

この階段降りるとね、たくさんの有名人の写真が。

キャメロンディアスも、ケイトモスも訪れてましたよ~ビックリマーク


番台でメニューを見ながらコースを選択して、女性用の別室へ。

番号のかかれたお部屋でタオル一枚になります。
(もちろん水着をきてもOK!)

出てくると、おばちゃんたちが待機。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

「アンタ、もう来たのかい!」と言わんばかりの気怠い様子のおばちゃんたち(笑)
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

この方たちが、体を洗ってくれます。

ジャーロールハマムは他のハマムに比べてちょっとお高いけれど、
大理石で作られた壮大な造りに感動!とってもキレイだし、トルコきたーーーーー!!っていかにも感じられるようなハマム!!

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

天井もすごく高くて、開放的!

体洗ってもらう時にバスタオル取ったら、
私のポコンとしたお腹を見て、
「Oh-----!!!!!! bebek------!!!!!!!」(訳:赤ちゃん~!!!!!)


なんかね、トルコ来たら 妊婦って神のように扱われるのよ(笑)

マッサージしてくれるときも、お腹を圧迫しないように超やりにくそうだったけど横向きでやってくれたり、
垢擦りで体を洗ってくれるときも、お腹を刺激しないように やさしーくやさしーくしてくれた。

お腹を触るたび、「赤ちゃん~可愛いね~ドキドキよーしよーしドキドキ」みたいな感じで、チュッチュしてくれましたべーっだ!

私の選んだコースは、
・垢擦り
・ドライマッサージ
・バブルマッサージ
・マッサージのオバちゃん2人付き
・シャンプー付き
・仕上げクリーム付き
・絞り立てオレンジジュース
がついたコースの110ユーロ。トルコの中ではちょこっと高いかも(>_<)

でもこれ、はっきり言って、ひとつランクを落として60ユーロのコースで十分にここのハマムを体感できちゃう。リピートする場合はこのコースで十分。(レート計算してトルコリラも使えるよ!でもカードは不可なので要注意。)

最後に垢擦りやハマム専用の布や石けんなどお土産も買えるよラブラブ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

Cagaloglu Hamami (ジャーロール・ハマム)
住所:Prof. Kazi Gurkan Caddesi, No.34 Cagaloglu
TEL:0212(522)2424
営業時間:8:00~22:00(毎日営業)


はぁぁドキドキ
体もすっきり・サッパリしたところで、

お腹がグゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!!!!

スッピン&裸のお付き合いになれた奥様Kさんと
ベシュクタシュにある「VOGUE」でランチを。

VOGUE
Spor Caddesi No:48
BJK Plaza A Blok Kat:13 Akaretler
Besiktas 34357 Istanbul
Tel:(0212)227-2545


タクシーで行く場合は ベシュクタシュ プラザ A BLOKと言えば分かりやすいらしいです。

ビルにはVOGUE専用のエレベーターが。

エレベーター降りたら、ありえない程のナイスバディで美人な女性2人がミニスカでエスコートしてくれて、超絶景な席へご案内してくれました。


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

これぞトルコ!というようなメゼ(前菜)プレート。
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
どれも絶品すぎますドキドキ

そして、メイン2種はガッツリお肉!!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

ハマムの後は、ありえない位お腹がペコペコだったのです!!
汗流すとやっぱり体力消耗するーー!!!

ペロッと完食した後は、お決まりの

スイーツ音譜

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

この栗のデザート!!ココナッツのアイスが添えてあったのですが、絶品すぎ~!!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

フォンダンショコラを超える美味しさ!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
これ作ってみたい~!!研究しよう音譜

ここのお店、お寿司も人気のようで、
隣のテーブルも、そのまた隣も皆お寿司を注文していました。
キレイな盛り付けで美味しそうに運ばれていく様子を
横目でチラチラ。

次回はお寿司を食べよう・・・ ドキドキ( ̄¬ ̄) ジュル…


初ハマム、楽しかった~音譜
グランドバザールが近いから、皆がたくさんお買い物したあとに分かりやすいとこで待ち合わせして一緒にハマムに行って、サッパリしてからDinnerへ…というコース、最高かも~ドキドキ

はやく皆こないかなっっドキドキ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
   にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
  ↑ ランキングに参加しましたドキドキ ↑
よかったら1クリック足あと応援よろしくお願いいたしますニコニコラブラブ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●