ぬか漬けというと、私の中では「母が漬けるもの」だった。

つい最近までそうだった。

母がぬか床の中をひっくり返したりしていると、「きゃーーー!!!くちゃーーーい」と、ののしるのが習慣。

母は「あ!!!漬けもの出すの忘れてた!!!」と一週間に一回位は時間内に出し忘れ、古漬けを更に通り越したお漬け物を何度も食べた事がある。


・・・そんな中、私もお母さんになる。


母は漬け物をつけるもの という

まったく勝手なイメージから 

ぬか床作り開始することにしました!(笑)



この日から(→ http://ameblo.jp/laterier-de-emi/entry-11231620831.html)ぬか床を作り始めて

5日経過。


そろそろいい??

もうお野菜漬けて美味しくできる頃かな???

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



(*´∀`*)ワクワク  (*´∀`*)ドキドキドキドキ しながら 昨日試しにきゅうりを一本漬けてみたけど、10時間くらいで出してしまった為か、微妙な出来。

味がボヤッとしていたので、本日はちょこっと材料を加えてみた。


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


だーーーい好きな梅昆布茶の、梅昆布を加えてみたんだけど・・・・


どうかなぁぁ・・・!!

きっと美味しそうよね!?音譜



イスタンブールでは、五味という日本食レストランが経営している「一番」という唯一の日本食材店があります。

そこにぬかが売っていた~ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

ちなみに、ここでは豚も買えます。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

ということで、 本日は旦那のリクエストでトンカツ。
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

普段豚を食べないので、豚を食すとやたら感動します。
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

イスラム教では豚は不浄なものであるとされ、食のタブーとして食べることが禁じられているのです。

wikiによると、 中東のイスラム諸国はもとより、中国やシンガポール、マレーシア、インドネシアなどムスリムの人口が多い国や都市では、ムスリム向けに豚肉を一切料理に使用していないこと、ラードや豚骨スープ等豚に由来する成分なども使用していないこと、そして豚以外の肉でも所定の手続きを踏んで屠殺したものであることの3箇条を示す「ハラール (Halal) 」という証明書の取得と表示が料理店に対し義務付けられているのですって!


話はコロコロ変わりましたが、

はたして、ぬか漬けの出来はどうだろう・・・!?


また明日! おやすみなさいニコニコ