さっきね、ヨーグルトを買いに小さなスーパーに寄ったら

レジ横でこんなprettyなキッチンペーパーを発見!!!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

ベ!ベベベベベティーちゃんじゃないのぉぉぉっっドキドキо(ж>▽<)y
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

なんて可愛いのっ音譜

普通のペーパーより100円くらい高かったけど、「100円で料理中テンションアップ」が出来るって素敵ビックリマーク
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

いつも料理してると飽き飽きしてしまう時も・・・あるよね?

料理教室でもね、たまに相談されるのです。
「どうしても料理が好きになれないんです・・・」って。

毎日となると、(特に誰かに作らなくてはいけない場合)そして3食となると、「あぁ、ご飯どうしよう」と悩み、「めんどくさっ」となるのはしょうがない。

料理や気持ちがマンネリ化してしまったりしても、またリセットすればいい!

その方法は、たくさんありますよ!

【ウキウキする要素をひとつでも取り入れること。】

キッチンペーパーにベティちゃんがプリントされてる、こんなささいなことだって、いいの!
例えば雑誌に載っていた美味しそうな調味料を取り寄せてみたり、
スーパーでも調味料や食材コーナーをいつもの倍の倍時間をかけて見てみると きっと気になる何かが見つかるはず。お醤油やオイルで悩んでも、数百円の差をケチらずに買ってみる。どんな味なのかしら? と使うのが楽しみになります!ドキドキ


【お料理道具を見直してみる&新調する。】

「あるから使ってた」みたいなものって結構あるはず。見にくい計量カップ、測りづらい大さじ小さじスプーン、変色した木べらゴムベラ、すぐ焦げ付く鍋やフライパンとはおさらば。
本当に使いやすいもの・納得するものを長く大切に使う。
それに新しい器具を使う時って、自然とウキウキするしね!音譜
試験前になると、新しいノートやルーズリーフ、シャーペンなどを買うとやる気になるのと一緒(笑)

【キッチンを大掃除!】

気持ちをリセットする意味でも。
実際やると本当にスッキリして、料理がとーーっても楽しくなりますよ!
レンジ、換気扇、収納扉、冷蔵庫、引き出し、すべてを綺麗に。
学生の時に試験前になると部屋の整理・机まわりの整理をするとやる気になるのと同じ(笑)
そして日頃から、調味料や料理道具など使ったら、元の位置に戻す癖をつける。
ガス台、流し台の近くには専用のフキンを常に置いて、こぼれたり、油がはねたら「すぐ・その時に」拭く習慣をつける。
日々の習慣だけでだいぶお掃除が楽になります!


【モチベーションの上がる人と一緒にいる・ブログを見る・料理本を上手に活用する】

道具より食材よりなによりも一番大切だと思うのですが・・・気持ちを変える。
ポジティブに考える。
病は気からの逆(?)。 日々の生活に 常に前向きな気持ちを持っていて、向上しようと努力している人の姿を見たり話すと、刺激になり励みになります。
料理本やブログを活用することは新しい献立や調理法の発見もありますし、食べ飽きたメニューを改善するのにピッタリ。「素材別一覧表」や「食材一覧表」を上手に活用する。「目次」で作ったメニューに◯をしていくと、しばらくの間メニューがかぶる心配なし!(*^o^*)

【常に切れる包丁を使う(研ぐ)】

これは、私の包丁!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Amebaガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Amebaガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
切れるよ~。だから、料理が楽しいの!合格
包丁の切れ味でただの千切りサラダやみじん切りの 艶も違うし 歯ごたえや味が変わるくらいです。
タマネギだって砥げてれば目が痛くなりませんしイヤな例えですが、指をスパーンと切っても痛くないです。包丁を研ぐのが苦手だったら、包丁を買ったところや包丁専門店に持っていくと、専門の業者が研いでくれます。一度しっかり刃がつくと嘘のように切れ味がよくなり、スパンスパン切れるので料理が本当に楽しくなれますよっラブラブ


料理は「義務」ではないけれど、
人の命を支える重要なこと。

それに、美味しい手料理は 人を笑顔にできる魔法。
素晴らしい愛情表現だと私は思います。
人が喜んで笑顔になってくれたら 自分はもっと嬉しいし。

人に作らず、いくら自分の為の料理だとしても、美味しい調味料を使って、お気に入りの食器に綺麗に盛りつけて食べてみると・・・なんとも言えない幸せな気持ちになりますよニコニコ

100円で買えるちょっとした幸せや、
日々料理が楽しくなっちゃうヒントは、そこらじゅうにゴロゴロ転がっています。

自分で、自分のテンションをアップさせて、

今日も貴女の大好きな人が、貴女の料理で笑顔になれますようにドキドキ

脱・マンネリ!ニコニコ



・・・・ちなみに今日のアズキぽん。

いたずらっ子を発見して、母が激写。

あちゃーーσ(^_^;) 見事に噛んだなぁ。汗
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

・・・超いじわるな顔してる(笑)
アズキちゃんイイ子にしててね~(^▽^;)パー