おとといイスタンブールを出国し、昨日お仕事のため帰国しましたドキドキ


なにしろ ほぼ当日に帰国が決まり、出国だったので(その際、お世話になった方々に大変感謝しています!ありがとうございます)お土産を買っていなかったのですが 早めに空港につくことが出来てゆっくりチョイスすることができましたニコニコ
帰宅し30分後に打ち合わせが始まりバタバタしましたが、機内ではしっかり睡眠もとれ、ご飯も食べ、映画も見て、体調はまったく辛くありません。


日本へのお土産は、

ロクム。 これは、トルコの伝統的なお菓子で、賞味期限もとても長いの。
日本の求肥やゆべしに似ていて、中にはナッツ(ピスタチオ)が入っています。トルコのチャイにも、日本茶にもピッタリのお茶菓子。
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

divanというのはトルコでも有名なPastanesi!以前、ここのチョコレートをいただいたらとても美味しかった~音譜 チョココーティングのロクムもあったけど、高カロリーにも程があると思って普通のを。

鍋敷き。実家用。
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

トルコの特徴的柄 チューリップの鍋敷き。
でも実は、もっと可愛い柄のを選んでいたのに、レジで店員さんが落として真っ二つに破壊。 残念ながら最後の1枚で、「これで妥協してくれ」と渡されたのがコレ。 心を広くし、許すことに(笑)

ぎっしりナッツのハチミツ漬け。
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

トーストやヨーグルトなどに。トルコのハチミツは美味しい!これはとてもトルコらしいお土産。

nar オリーブオイル 原産地別小さめサイズ3つセット
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

私が以前ブログで、「お気に入りのオリーブオイル見つけた~」と載っけたところの同じ商品。3つ入っていて、原産地別。お試しで色々味わえて これはいい~ラブラブと思って購入。

お豆皿。トルコらしい柄で小さくってかわいいし軽いので購入!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



ナル・エクシシ(nar ekşisi)ザクロのシロップです。
トルコで、サラダにかけて食べられているもの!バルサミコに見えますが、別物です。
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
さっそく実家でルッコラにこのシロップとオイルをかけ、チーズやナッツをトッピングしサラダにしました音譜
ざくろに含まれる『エストロゲン』成分は、女性ホルモンに含まれる一種の成分。積極的にザクロを使って料理したいと思います!


以上、トルコの空港で買えるお土産紹介でした!ラブラブ

日本に帰るとやはりホッとしますねニコニコ
アズキちゃんもいい子で、元気でよかったニコニコ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


充実した日本滞在になりますように!ニコニコ
本日からお仕事頑張ります!音譜
家族や友達、お世話になっている方々ともたくさんお食事ができたらいいなラブラブ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
   にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
  ↑ ランキングに参加しましたドキドキ ↑
よかったら1クリック足あと応援よろしくお願いいたしますニコニコラブラブ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●