本日のランチは、 PIERRE GAGNAIRE (ピエール・ガニェール)ANA InterContinental Tokyoへ行ってまいりましたニコニコ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


少し前に、ピエール・ガニェール パンエガトーの新作発表会の記事を美レンジャーにてご紹介いたしました。
まだの方はぜひご覧くださいませ☆

新作発表試食会の様子→ こちらをクリック!

美レンジャー【超速】3つ星ピエール・ガニェールの新商品で美ヂカラUP!→ こちらをクリック!

それから、私はここのパンの大ファンなのでございますドキドキ
手土産には、こちらのスイーツやパン、持ち寄りパーティーの際はこちらのDELIなども活用させていただいております音譜
…ということで、本日はパンも楽しみにまいりましたラブラブ

うふドキドキ
美味しそう~ドキドキ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba






エシレバターは茶巾のように絞ってあり、とても可愛らしい音譜

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


この度のランチ会、いつもお世話になっているS婦人から誘っていただき、
行きのタクシーの中で「ゑみちゃん、今日はたくさんお写真撮っても大丈夫よラブラブ」とのこと。


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Amebaなんと、お店の方や他のお客様に気を遣わない様に と個室をご用意してくださっておりました。

「お料理、立ち上がって撮ってもいいし、気になったお皿は持ち上げてみたって大丈夫よニコニコ」と、とても素敵なご配慮をいただき、大感激いたしました(iДi)

 そんな素敵なS婦人と、私の母と3人でドキドキ


$ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


マダムのおかげでサービスしていただけたワイン(笑)で乾杯音譜


そして、アミューズブーシュが運ばれてきましたドキドキ


どれも指輪のように小さく美しいこと!!ラブラブ!

お言葉に甘え、わたくし 気兼ねなくお写真撮らせていただきました音譜


お料理のお写真を撮る事は、ブログの為ではございません!(もちろんブログ用に撮るのもあるけれど!)


味を思い出すきっかけにしたり、盛りつけを参考にしたり、そして季節の献立の組み合わせ方などを思い出すため、つまりお勉強のためです。


もちろん、美味しいお食事をたくさん食べる事は、一番のお勉強ですドキドキ


さて、この可愛らしいアミューズたちを、ひとつひとつ・・・

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


黒米のチップスや、黒ビールとブランデー、キャラメルのゼリーにポップコーンを合わせる、マカダミアナッツにナツメヤシを纏う、などなど、楽しく新しいアイディアがたくさんドキドキ

さて、前菜です音譜

ピエール・ガニェールの前菜は、ひとつひとつ違うお皿で出てきて、どれも芸術作品音譜
お皿もとても可愛らしいかったラブラブ(もちろん、裏見た…笑 コラ!!)

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


お料理好きの方、

細かく知りたいでしょう~ドキドキ

S婦人の粋な計らいでバッチリ撮る事ができましたチョキニコニコ

では、シェフおすすめの食べる順番でご説明いたしますね音譜

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


こちらは、冬根野菜のヴルーテニコニコ
(ヴルーテとは、滑らかでビロードのようなお料理のこと!)
バターやクリームたっぷりな濃厚なお味に、ウズラの卵のポーチドエッグが浮かんでおり、
なんとアクセントは・・・
チョコレート!!
 チョコレート!? と思いましたが、ヴルーテやウズラの黄身ともとても相性がよく、たいへん美味ドキドキо(ж>▽<)y ☆


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

人参のロワイヤルの上にピリ辛な甘エビのタルタルが載っています。
そしてアクセントにアルガンオイルがかかっているそうです!
アルガンオイルは今まで料理に使ったことがなく、どちらかというと美容液に入ってるイメージでした。
ただ、世界中でモロッコにしかなく、モロッコでも貴重とされる位高級で、香りも良く滋養に富んだ健康オイル だそうです。
人参のロワイヤルはさっぱりいただけましたニコニコ海老も甘くて美味しかった~ラブラブ!


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

和牛のポワレですニコニコ下にはポレンタのクリームが敷いてあります。
(ポレンタとは何?という方は、説明とレシピを載せてますので、こちらをご覧くださいね!)
そして、添えてあるのは柚子胡椒風味のリコッタとクレソンスプラウト!
ピリッとしていてまろやか音譜
次はホースラディッシュじゃなくてこちらを試してみようっっ!!
外食ってこういうのがお勉強になるのよねドキドキ
ポレンタもクリーミーでたまにツブッとした食感があり、そのままでも、お肉と絡めてもたいへん美味しかったですドキドキ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
 これは、「バターナッツのアイスクリームと酸味を効かせたクロッカン」。
バターナッツはひょうたん形の南瓜です。
アイスは冷たくネットリとしていて滑かく、カボチャと濃い旨みと香りがありました。
クロッカンというとお菓子を思い浮かべてましたが、お菓子のクロッカンの語源は「カリカリしたもの」という意味なのですって!たしかにアイスの下にあるマセドワーヌのバターナッツはシャリッとした歯ごたえでしたニコニコ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

こちらは、上から、カジキマグロ・たらば蟹・根セロリですドキドキ
根セロリはじゃがいもをちょっと混ぜたピュレだったら唯一すき、というくらい あまり普段好きではなかったのですが、これはとても美味しくペロリ音譜
気になる黄色い正体…ターメリック(ウコン)ですニコニコあの独特な香りも、レムラード(マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブを加えたソース)で和らぎ、蟹とマグロととっても合いました!
前菜 最後に、さっぱりいただけました音譜


ちなみに・・・

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

こちらのお皿と、このサイズのスープスプーン(クリストフル)を、ひそかに狙っております音譜得意げ
欲しい・・・音譜


さて! 次はいよいよお魚料理をご覧いただきたいのですが、

ちょっと書くのに疲れてしまったので(笑)

いったんお茶飲んで、また書きますネドキドキ

「美味しいドキドキ」が伝わると嬉しいですニコニコ


では、ごきげんようクラッカー