昨日のdinnerは、念願叶って初めてCocoさんと、私の憧れで大好きなきしこさんとご一緒させていただきましたドキドキ

お二人とも、母世代なのですが

なんというか、とにかく素敵なんです。

うまく言えないけど、「生き方のセンスがかっこいい」。この表現っておかしいかな?

生き方のセンスって、ほんと人によってあると思うんだよなぁ。


私もお二人と同じ、物を作る表現者として、一度お話したいなぁーと思ってたんですラブラブ

運よく、飛び入り参加させてもらっちゃったラブラブうれしーーーアップアップアップ



昨日行ってた大好きな所、というのは、

中目黒にあるビストロ ミカミ音譜

以前は川沿い近くにあったとっても小さなお店だったのですが、
あまりの美味しさにいつも予約殺到。

いつも予約が取れにくかったんです。

今回は、お店が移動してから初めて!

場所は、中目黒駅から五反田目黒方面にずーっと歩いた右手にあります。
私の好きなお蕎麦やの匠を通り越し、ペットショップ屋の隣です。


店内に入ってビックリ!
カウンターもL字型に伸び、4~6 人がけのテーブルが2つ。更に奥にも数席ありました。
2人入ったら窮屈そうだった厨房が、とっても広くなっててスタッフもたくさん!
赤を基調とした店内はカジュアルなのに素敵☆Parisのビストロみたいでした(^-^)/

グランドメニューの他にもメニューは黒板にビッシリ!(◎_◎;)

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
老眼鏡欲しいってマダム、多いでしょうねf^_^;)

お料理は魅力的なものばかりで、全部制覇したくなります。

「好きなものどんどん言ってこー音譜」と、


メニューは下記をセレクト(*^^*)

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
白イカと帆立のテリーヌ
プリッとした食感を予想していたら、ビックリ!
とっても柔らかくって、口の中でス~っと溶けるムースリーヌのようでした。
帆立の風味が口いっぱいに広がって、最初から感動!これは美味しい~他のも楽しみ~!とついつい沢山注文しちゃいました!

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
アワビと茸のフリカッセ (not sure...)
アワビがね、シコっとした食感で、食べたことのないキノコのような風味がしました。
キノコのエキスがたっぴり移ったクリームは、風味豊でとっても濃厚。バケットにつけて最後までいただきました(^-^)/


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
江戸前穴子とズッキーニのフリット
サクっとした衣ではなく、ふんわりしたベニエみたいでした。
アナゴが柔らかくて、とてもジューシー!添えてあるサクサクした結晶の大きなお塩につけていただきました。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
南仏野菜の煮込み
「こーゆーお店のラタトゥイユって超美味しそう」と話してたの。案の定大正解!
こんなに美味しいラタトゥイユは久々です!
野菜の旨味がギュッ!と詰まって、濃厚。絶妙な歯ごたえでした。
プロヴァンスの香りが口いっぱいに広がりました☆

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
人参のムース コンソメのジュレ添え
かぼちゃのような甘さ。でもカラメルが入ってるみたいにちょっとほろ苦くて、コンソメのジュレと最高の相性でこれは絶妙な美味しさ!
卵白いっぱいのフワフワをイメージしてたら、ネットリしっかりした固さでした!かなり濃厚なので、量もぴったり!
付け合わせのトマトもサッパリ。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
雲丹のグラタン
唸った美味しさ。
オランデーズソース(のようなもの)はこんがりと香ばしく、香り高いバターとサッと火の入ったウニが
最強でした。
一皿食べたら高カロリーすぎて大変だけど、一度挑戦してみたい。
ほんっと美味しかった~(*^o^*)

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
ポルチーニのリゾット
一時間かかるといわれ、飲み物と一緒に注文。あんなにメニュー数あって回転率もいいのに、固めに炊いたリピラフからじゃなくて、生米から丁寧に作るんだ~。
てゆーかポルチーニの風味がたまらん~!!
ゴロッと大きなポルチーニがふんだんに入ってました(^O^)/
ここのポルチーニのパスタも食べてみたいな!
秋だなぁ。美味しいものいっぱいだな。
食って飲んで、そりゃ太るわぁ。。。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
ホロッホロ。
言わなくても分かると思うけど、激ウマ。
最高すぎる\(^o^)/


てゆーか、私いつも「美味しい美味しい」ばかりで、
何がどう美味しいんじゃー!ですね。。。
食事レポート本当苦手。。。


ま、気にせずデザートへ!(笑)
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


塩豆(ずんだ)のチーズタルト
これ甘じょっぱくて美味しい!!
お豆の食感も、風味もチーズに合うんです!
タルトはしっとりめ。
このあたりから、なぜか私が甘納豆と梅昆布茶が死ぬほど好きだと熱弁が始まる。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
黒糖のクレームブリュレ
お腹いっぱいで食べられなかったけどこの香ばしそうな焦げ目、見ただけで美味しいって分かる。
黒糖でリッチなコクがあるんだろう。と今、口の中で想像してるけど、美味すぎる(笑)


けっこう食べたように見えるけど、シェアするとほんと一口ずつ。
量はちょうど良かったです。

時間があーっという間に過ぎちゃいましたビックリマーク
とっても楽しかったぁぁドキドキドキドキドキドキドキドキ


Cocoさんは絵付けやTシャツなど、ハンドメイドがお得意で習いたいことがいっぱいです!
本当に素敵なマダム。11月に一緒に韓国家庭料理を習うの、楽しみにしていますドキドキ
きしこさんには、去年習ったクリスマスリース、今年も教えていただくんです☆ サパサパしてて性格や考え方が格好よくて、私の憧れです。

またお話したいです!!

次回は我が家で私の手料理でおもてなしさせていただくお約束をし、帰宅しましたラブラブ

楽しみニコニコラブラブ

お店↓
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ビストロ・ミカミ (BISTRO MIKAMI)

TEL 03-5722-3492

東京都目黒区中目黒4-6-2
交通手段 中目黒駅降りたら目黒方面に890m歩く
営業時間 土曜日のみランチ営業 12:00~14:00(L.O)
                 18:00~23:00(L.O)
定休日 日曜・第3月曜