おはようさん!

朝からすみません。

夏になると、食べたくなるカレー!のお話なんです。


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

(ちなみにこの写真のカレーは夏季限定です。でも、声を小さくしていいますが あまりオススメできません!  キャ!!言っちゃった(〃∇〃))



「いーよ朝からカレーは」という方は、



昼に見てください(*^▽^*)ドキドキ


というか、お昼ランチなににしよう と考える前に見てくださいニコニコ



日本人は一年に約84回カレーを食べてるそうですよ。(週に一回以上は外食や家で食べていることになります)
エスビーの調査では、家庭でカレーを作って食べる頻度は月に2.5回だそうです!

ひょえー!Σ\( ̄ー ̄;) 私、2ヶ月に1度位だわぁ。



昨日生徒さんからメールをいただき、
「昨日カレーを作ったんですが、先生のとこで作った時より味に深みがないとのこと!

ちょうど今朝 美レンジャーでカレーの記事について書いていたので、この場を借りてカレーについて語りたいと思います。


ーから作る場合、同じレシピで作っても、使うカレー粉が違ったら味が違うのは当然!

カレー粉は、様々なスパイス&ハーブが混合されていて、いわばミックススパイス

それらのスパイスやハーブには、香りとか辛み、色など様々な特徴があるものがはいっています。

よく売られているもののキャッチに「〇種類配合!」など書かれていますよね。

私が調理師学校で一番最初に習ったのは、欧風カレーでした。

そこで、初めてカレー粉の調合の大切さを学んだんです。

学校では、ある有名なカレー社のものをベースに、更にコリアンダー、クミン、カルダモン、シナモン、クローブ、ターメリックを0,00g単位で(0.75gとか!)細かく計量して加えていました。

今カレー作るときも、それらをすべて混合して「カレー粉」として加えると、うーんやっぱり美味しいな( ̄▽+ ̄*)と感じます。




レーを作る上で欠かせないたくさんのハーブやスパイスたち。。。。

クミン・カルダモン・シナモン・ローレル・ガーリックパウダー・クローブ・コリアンダー・オールスパイス(日本名では百味胡椒と呼ばれて、ポプリにも使われているよ!)

これらが香りを出します。

を出すのはターメリック。日本名ではウコンですね。

辛味をつけるならチリペッパーやガラムマサラ、山椒、生姜、胡椒です。

もっとあるけど、代表的なものでいうと上記くらいなんじゃないかな~!

(°∀°)b



私は辛いカレーが好きなので、チリーペッパーやガラムマサラを多めに入れます。

インド風にするなら クミン、コリアンダーを多めに、

欧風カレー&ビーフカレーを作るなら、クローブを多めに、

色目を強調したいときは、ターメリックを多めに入れてます。

でもただ入れるんじゃなくて、かならずフライパンで炒ってから!音譜(香りを引き出してから入れる!)
これ重要です(^-^)/ドキドキ



味としては、らっきょうや福神漬は鉄板ですが、

カシューナッツのフライとか、レーズン、フライドオニオン、フライドガーリック、アーモンドスライス、イワシタの新生姜(笑)、マンゴーチャツネ、アップルチャツネ、きゅうりのピクルス、小たまねぎのピクルス、たくあん とかが好きな組み合わせ。

これが全部テーブルに並んでたら、3杯おかわりできるな~。

「え、そんなの入れるんだ!」と思ったのあったら試してみて!美味しいよん。


しょっぱなにも書いたけど、
夏といえばカレーっていうイメージがあって、すごーく食べたくなりますが、それってなんでなのかご存知ですか?!

テレビでもCMがたくさん流れたり、雑誌などでカレー特集が組まれたりと、カレーがクローズアップされる季節です。



でも夏にカレーが食べたくなるホントの理由・・・・






第一は、あんまり大きな声では言えないですが、


実は・・・







カレーのルゥを作ってるメーカーさんの戦略ということ!

(はっっ!つい大きな声で言ってしまった。)




夏になると、カレーの宣伝が増えます。

タレントさんが、汗をかきながら、もりもりカレーを食べている映像を見ると、なんだか自分も食べたくなりますよね?

あーカレー食べたい!!と思ったら、あの辛さとか旨みを思い出して、お口の中はヨダレがダラー!(笑)です。

で、ついカレー屋さんに走ったり、おうちで作ったり・・・!

そう。
私たちはまんまと戦略通りに行動する良い視聴者であり、良い消費者なのです~ドキドキ

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ




「私・・・今食欲がなくて、夏バテ気味なの」という女性でも「カレーなら意外と食べられちゃった!」っていうのがカレーの魅力。それが夏に食べたくなる第二の理由だと思います。(これは調査したわけでなく、私の意見ですのであしからず)


先ほども言ったけど、 カレーはたくさんのスパイスを活用したお料理で、漢方薬のように薬効がたくさんある食品なんです。 中でも、カレーには欠かせないスパイス「ターメリック」(ウコン)!!!

ウコンと言えば、お酒を飲んだら(飲むなら)という感じで、肝臓の働きを助けてくれるスパイス。

そう、おとといの記事でも書いた通りの酔っぱらいの私にはもってこいのスパイスなのです~ドキドキ(笑)

他にも、コリアンダー、クローブ、シナモン、フェンネル、クミンなど様々なスパイスが入っていて、これらはすべて胃に良し、そして夏の食欲増進、消化促進などに役立つんです!!

そう!つまり 夏バテで弱った胃の働きを助けてくれるんです。

夏はもちろんのこと、年中売れている理由は、美味しいだけではなく、元気になれるラブラブからなんですね!


自分の体調に合わせて混合すれば、「美味しく食べられる薬」としてカレーが楽しめますドキドキ

ちなみにですが、イチローさんがなんでカレーを好んでいるかご存知ですか?

カレーの考察ではなくて、イチローの考察を以前したので、

ちょっと興味がある方は、1月17日の私のブログ記事「イチローに学ぶ」をご覧くださいまっしー。



はっっっっっっっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



気がついたら長文になってしまった・・・・

書いてて気分がノッてくると、ついベラベラベラベラ余計な事まで話してしまう。

( ̄▽ ̄)DASH!






食べたくなった?カレー。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


っていうか、、、



ってゆーか、、、




っていいますか、、、、




これを書いている本人が 一番今、カレーを欲している。


今日は絶対に絶対にランチをカレーにすると、ここに誓う。

(`・ω・´)ゞ



ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba