昨日のディナーは すき焼き「よしはし」へドキドキ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba-image.jpg


 
赤坂御所の近くに位置します音譜
お店は通りから少し奥まった場所にある一軒家、歌舞伎俳優の八代目坂東三津五郎さんの元お住まいを改造したお店です。
1階はカウンター。 2階は個室の座敷です。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

店の前には着物の方が到着を待ってくれていらっしゃいます音譜


さすが老舗の名店、予約名を告げて店内へ!


きれいに磨かれた白木のカウンターに通していただき、びっくり!!!!
カウンターやお座敷の雰囲気素晴らしい!
と同時に寒い!!!!!(笑)北極のような寒さ!!(マジ)
檜一本のカウンターはピカピカに磨かれていました音譜

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba-201006101021001.jpg


カウンターに 座ってまずは、、、とりあえずビールドキドキ


すきやきのメニューは3種類音譜
お一人、12000円~17000円で どのコースもお肉の品質は一緒ニコニコ



前菜などの内容や品数が変わるとのことです音譜



ドリンクリストを見ていると結構ワインがたくさんドキドキ



ブルゴーニュが多かったよニコニコ



写真はNGなので、そんな時は私の必殺 「小メモ」!!!

写真やメモなど形に残しておくと、いつかメニュー構成で困った時にとっても助かる!!音譜

例えば、「すき焼きpartyしよう」となったら前菜の量や内容、ワイン等も参考になるのです音譜



・・・というわけで、ざざっと書いたので見にくいけどメモを使ってディナーレポドキドキ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba-201006101021000.jpg



嶺岡豆腐ですラブラブ
こちらは牛乳と胡麻とくずで固めた胡麻豆腐!!
でも、胡麻豆腐のように粘りとモッチリ感は無し。
プリンとしたあっさり豆腐でした。
お味も薄め、中には固めに茹でた枝豆が入っておりました音譜
ジュンサイと供にいただきます音譜

こちらはけっこう普通、でしたので、コメントはここまで音譜


お次は

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba-201006101022000.jpg


前菜盛りです音譜
上から、帆立ときゅうりの酢の物。こちらは茗荷の千切りと!
右は芋茎(里芋の茎)の胡麻びたし、こちらはたたき梅が乗っていました。
左は鱚の干物、ふきが可愛らしく立っていて、レモン、生姜のせん切りが添えてありました。

芋茎(ずいき)はヌルっとしていて柔らかく、梅ととっても合いましたニコニコ


追加でオーダーした、「3色せん切りサラダ」(正式なメニュー名はど忘れ)
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba-201006101031000.jpg


きゅうり、大根、人参のせん切りを、3杯酢でいただく、シンプルなもの。。。
ただお見事!!!な程、細い細い!!!
きれーーーーーいに3色、切り揃えてありました。

切り方が違うと、どうしてこんなに食感と味が変わるんだろう??

いつものお野菜よりも甘く感じました。

こりゃ千切りがストレス発散法!!の私にとってはマネしたい一品です。







そしてすき焼き~ドキドキ


卵!!

卵は黄身はつぶさず白身だけをメレンゲにして出してくださいます。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba-201006101022001.jpg



60gが3枚の、180g!!!!


一品料理はそれほど印象に残らないけど、やっぱりすき焼きは絶品!!!!! 



お肉の大きさ柔らかさ、そりゃもう言い表せませんドキドキ



 
最初から最後までお店の方がやってくれます。
 


割り下を入れて・・・
煮るというより焼くの!!


お肉の写真が撮れなくてとても残念。


お見事ーーーー!!!なお肉!!!

とろけるおいしさです・・・

お野菜もたっぷり、お肉もたっぷり、、、


ワインを飲みながら、素晴らしいお肉を堪能!!

メレンゲでいただくお肉はとても軽くて、特上のお肉がアッサリといただけます。

メレンゲ卵×お肉、、、とても良い!!!


最後にお鍋の中のおいしい出汁をパラリと糸こんにゃくに吸わせて、いただきます!!
んーーーーーー美味。。!!!!


お食事は赤だしと少量のごはん、香の物でした音譜



180gのお肉があるので前菜軽めのコースでも大満足だと思いますよ!

本当にお腹いっぱい!!!!


昔ながらの伝統を感じつつすばらしい食事を楽しむ事が出来ましたラブラブ


ごちそうさまでしたドキドキ
 
■よしはし
東京都港区元赤坂1-5-25
TEL 03-3401-3129