本日のお料理教室は「お子様大好き!ご飯がモリモリ食べられるおかず」というテーマでした音譜



テーブルは春らしく、爽やかにドキドキ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



こちらが、私の大好きなポテトサラダです音譜

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


Northern rubyという北海道のジャガイモは、蒸かすとホクホク、煮るとネットリして、舌触りもなめらかでサラダ向き音譜

色もかわいいので、私はこのサラダを「カラフルサラダ」と呼んでいます。

たくさんお野菜食べたいな、とか 今日はお肉系が多くて茶色ばっかりだから、「カラフルサラダ作ろう!!」とか音譜

入っている具材は、Nothern rubyの他に、きゅうり、玉葱、人参、林檎、ルビーグレープフルーツ、ペカン(ピーカン)ナッツ、卵、レタスです音譜

このサラダ 

盛り付けは、こらずにシンプルが一番!

冷感を出す為に、ガラスの器をダブル使いし、お皿の間に花びらを挟み、涼しげ&ビタミンカラーをプラスして「冷たさ」を演出ラブラブ


花びらはIKEAで買ったよラブラブ

洗ったら何度も使えるから、良かったらマネしてみてね音譜


ちなみにこの花びら、R'osierでも使っています。

ビー玉を置いて、涼しさとエレガントさの演出効果がありますね音譜

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



次はコロッケ音譜

コロンと可愛らしく洋梨に見立ててラブラブ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


ヘタはパセリの茎を刺しました音譜

こういった丸いものを置く時に、活用するのが「アルファルファ」です。

アルファルファは、もやしの一種で低カロリーな発芽野菜。

これを土台にして、「座りを良く」してあげます。

もちろんこちらもサラダとして食べられるのだけど、アルファルファの上にベシャベシャにドレッシングをかけてしまったら、せっかくカリッと揚がったコロッケが湿ってしまうでしょ?

お皿にマヨネーズや固めに作ったドレッシングを敷いてから、アルファルファを乗せてあげます。
大好きなご家族やダーリンには、こういった「気配り」をしてあげると喜ばれるかもしれませんドキドキ


次はふっくらジューシーハンバーグラブラブ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


本当に個人的趣味ですが、私、ハンバーグはどちらかというと「和風であっさり」が好きなのです。

もちろんお外で食べるときはデミグラスソースたっぷりの煮込みハンバーグとか、こってり系が多いし、好きですが、お家の中でまでそんな高カロリーな物はの事がちょっと気になっちゃうあせる

今日のソースは「にんにくオニオン醤油」でアッサリといただくソースをお教えしました。

にんにく~!!!!!!という香りはしません。低臭な物をいつも購入しているのもあるけど、あくまでもハンバーグの美味しさとお肉の旨味を最大限に引き出してあげる脇役!!

こちらの付け合わせは、王道の人参グラッセとミニアスパラ、ほうれん草のバターソテーです。

カレーやオムライス、ハンバーグはあまり凝ったものよりも「王道」な盛り付けが一番食欲をそそると思っていますドキドキ


最後は皆様にお持ち帰りしていただいた

くるみとマロンのブラウニードキドキ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


甘さを控えめにし、上にはビターチョコでコーティング音譜


実はこれ、焼く時間入れても所要時間15分で出来る!!

とっても美味しいおすすめレシピなのドキドキ

金粉で飾って、手土産にも良いでしょドキドキ

私はなるべく「きび砂糖」を使っています。

体にも良いし、煮物とかにもコクが出る。




本日も、どうもありがとうございました!!

今日はお母様もいらっしゃり、たくさんメモなさっていましたドキドキ

今日のお料理が、生徒様のご家庭の食卓で再現されて、お子様が「美味しい!!ママお料理上手~!!ごはんおかわり!!!!!!」って言ってくれたら本当に嬉しいなドキドキ


どうもありがとうございましたドキドキ


今日あった出来事とかをたくさんお話して、笑顔がたくさん集まって、幸せがいっぱいでワイワイ・・・そんな食卓になりますようにニコニコ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba