今は石鍋のぐちという店名のようですが、以前は石頭楼(スートウロウ:乃木坂)というお店音譜
働いていたおばちゃんが独立したらしいニコニコ


ロケーションは、高級住宅地の一角にある隠れ家レストランですラブラブ
お店というよりは一軒家。お店の看板はなく、初めてだとたどり着くのにかなり難易度が高いかも。


玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替える・・・
「おじゃましまーーーーす!!!!」
他人の家に遊びに行った感がたっぷりラブラブ


案内されたところは、リビングを改造したような部屋。
テーブルが全部で5つ。

メニューは特になく、出されたものをひたすらいただくというシステムのようです。


お通しは野菜の素揚げ。


中に火が入っていなくて、「おばちゃんこれ固い!火が通ってない!」と言っても

「あれま!大変!」と笑い飛ばす、気さくなおばちゃんが一人で切盛りするお鍋屋さんですニコニコ


看板メニューの鍋が登場。立派な石鍋にかなりたっぷりとごま油を入れるので、香ばしい香りが広がります。
豚肉と牛肉をどっさり。しいたけ、野菜もどっさり。
ゴマ油の入れられた石鍋にバラ肉を投入し、炒めていきます。
かなりボリュームたっぷり。
肉はゴマ油にひたひたに浸り、韓国焼肉の豚バラ肉よろしくかなりこってり系なのかと思いきや、
肉に火が通ったところでスープ(お湯?)が入り、アッサリに☆

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



野菜が大きい!!!


ちなみにここまではおかみさんがすべてやってくれます。


ワインは1種類のみ音譜

品種はCSでしたが産地はどこのワインだか忘れました・・・

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



火が通ったらあとはいただっきますドキドキ
つけ汁はポン酢と生卵+ピリ辛たれ(コチュジャンだと思う)の二種類です。


生卵にからめるのはすき焼きような感じ。でも、コチュジャンの味付けがしてあるところが独特。これが他のどこにもないような独特な味の鍋です。


シメはラーメン(ちぢれ系)。

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


ごま油たっぷりですが、美容にもいいし、
野菜をメインにいただくし、腹八分程度の量で終わりますドキドキ

ヘルシー志向な鍋のかたちとして女性に人気かもラブラブ

あとは隠れ家!ちょっと行きにくいけど、お忍び感たっぷり!!!

美味しかったですーーーーーードキドキ

帰り道に、綺麗なツツジを発見しました音譜
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


私ものぐちみたいなお店を開きたいドキドキ


石鍋のぐち
03-3441-8622
東京都品川区上大崎1-12-11