パーティーでよく作る「ゑみ流ローストビーフ」の作り方を紹介します音譜


まず、大切な事。


牛肉は室温に戻しておきます音譜

音譜冷蔵庫で保存した塊肉は、肉の内部が冷たいので、オーブンで焼いても中心部までなかなか火が入りません。できれば前日には冷蔵庫から出し、肉の内部まで常温にしてから焼くように音譜


$ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」
牛肉は、サーロイン、リブロース、ももランプ肉などのブロックを使いまーすドキドキ
お肉も赤身の多い安い肉で十分なのです音譜
私は霜降り肉より赤身が多い肉のほうが美味しく仕上がる気がします音譜


まず、凧糸をかけます。(この位のお肉ならかけなくても良いんだけど、、、一応説明だけネ音譜

まず端っこに巻きます。
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100318171204.jpg


くるっと手に一周して・・・

ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100318171233.jpg



お肉に引っ掛ける!!!!

ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100318171244.jpg



はいっもう一回!!



ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100318171314.jpg


くるっと手に一周して、
お肉に引っ掛ける・・・・

ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100318171330.jpg



向こうまでいったら、くるっと後ろを通して、最初の結び目に引っ掛けます音譜

私はこのやり方が一番やりやすいよ音譜

ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100318171613.jpg





さて!!!!!




表面にしっかり塩こしょうして、、、、


熱したフライパンで焼きますラブラブ


強火!!


じゅ~ドキドキ

周辺は、「焼き固めて!!!!!!!!」


ローストビーフとは、香ばしく焼きますラブラブしっかりついた塩こしょうと、旨味が多くて歯ごたえのある周りの部分と、しっとりと柔らかくロゼに火の通った中心部を楽しむお料理ドキドキ

お口の中で、旨味と歯ごたえのある周辺と中身の柔らかさが、究極に美味しいコラボレーションやぁぁぁぁ(ひこまろ風に言うなら)


ということで、しっっかりと焼き目をつけます。




あとね、大事な事!!!!!


肉は、焼いた分だけ休ませる!!!!!!!!!!


同じ時間、、、、いや、2倍でもいい!!!!!!!!
肉を落ち着かせることで、切ったときに大量の肉汁が出てしまうことを防ぐし、余熱で火も入るし、お肉がしっとり馴染むの!!!


フライパンでしっかり焼いたお肉をアルミホイルでゆるく包んで30分ほど落ち着かせます。


ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-201003181729001.jpg



オーブンは250度に余熱しておいて、30分たったら消します。

そこに先程のアルミホイルに包んだままのお肉を入れます!

オーブンから出して、火を消した後の余熱で何度も火入れを繰り返しますラブラブ

入れて、出して、休ませて!!

入れて、出して、休ませて!!




焼きあがりはどうやったら分かるの?という方ラブラブ

金串を肉の中心に刺してから唇にあて、生温かいぐらいだと、ちょうどよく焼きあがっています。

アルミホイルに出た肉汁はソースに加えるから捨てちゃ、イ・ヤ~ドキドキ



さて、、、ソースですが、、、前にホースラディッシュを買い忘れて、あるもので適当に作ったら・・・・かなり美味しいのです。



紹介ドキドキ


焼き終えたフライパンの油を捨てて、バターを熱します。


そこに、タマネギのみじん切りを加えて炒めます。しんなりしたら
赤ワイン投入~音譜
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-201003181735000.jpg


じゅわじゅわ~ドキドキ


今回は、赤ワインが足りなかったので白ワインも投入~(アバウトでも、気持ちがあれば十分美味しく出来るから大丈夫ドキドキ)アルコール飛んだら、、、、


そこにフォンドヴォーも投入~ドキドキ
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-201003181738000.jpg




ある程度煮詰まったら、バーミックスをガガガガガガ~ドキドキ
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-201003181743000.jpg



ホースラディッシュではなくて、ゑみ流は「ワサビとからしとニンニクのチューブ」を1.5cmずつ加えます。

そこに、生クリームとレモン汁を少し入れて、またバーミックス!!!
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-201003181743001.jpg



塩こしょうで調味して、ソースは完成音譜

これね、美味しくてビビるよドキドキ(≧▽≦)



お肉の焼き加減は、お好みですニコニコ
もし焼きすぎても、中がレアすぎても、それなりにおいしいもの。

 
         レアな状態↓
$ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」

       もっと火を入れると↓
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」

        昨日は↓
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-201003181929000.jpg
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-201003181934000.jpg


何回も作れば、「自分の好み」が見つかるはず!!!!

どうぞ失敗を恐れずに挑戦してみてくださいドキドキ

簡単であるにもかかわらず見た目は贅沢で、来客からは「おぉぉぉぉ!!!!!!!!」と完成が上がり、非常にウケる一品ですドキドキ

ホームパーティ用のレパートリーにぜひとも加えておいてほしいレシピドキドキ



以上、ゑみ流ローストビーフでしたニコニコ



ちゃんちゃんっドキドキ