お待たせ致しましたドキドキ

豚肉の生姜焼きの極意ドキドキ


簡単に作れて人気の豚肉料理といえば、豚の生姜焼きですラブラブ
でも肉が堅くなったり、焦げやすかったり、タレが絡まなくて味がしみ込まなかったりと、ちょっと難しいですよね音譜

そこで、まとめてみましたドキドキ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ドキドキ肉の選び方
☆生姜焼きに使う肉として一番適しているのは?
モモ、肩ロース、バラ肉です。
色つやがよく、綺麗なうす紅色のお肉を選ぶのがポイントドキドキ

☆脂肪が多い肉は避けたほうがいいの?
下味をしっかりつけて焼けば、おいしくいただけますラブラブ

ドキドキ調理のコツ
☆生姜焼きが縮んだり丸まってしまうのを防ぐには?
豚肉を1枚ずつ広げて、しっかりスジ切りをするといいです。
スジは脂肪と赤身の間の部分です。スジ切りをすると火の通りもよくなります。

☆下味をつけておく時間はどれくらい?
10~15分がベストです。
下味をつけずに焼くと味が薄くなってしまい、逆に長くつけすぎると肉が堅くなってしまいます。

ドキドキ焼き方のコツ
☆フライパンに肉がくっついてしまうのを防ぐには?
フライパンをよく熱してから油を引き、中火で焼くといいですニコニコ

 


はなまるマーケットの豚肉の生姜焼きレシピで、実際に作ってみました音譜


ここで紹介されていた豚肉の生姜焼きの作り方によると、おいしい生姜焼きのタレ(下味)は

ショウガだれドキドキ


<材料>(200cc)

しょう油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
リンゴジュース(果汁100%)・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ1
おろしショウガ・・・大さじ1(2片分)
おろしニンニク・・・小さじ1/2(1/2片分)
おろしタマネギ・・・大さじ2(1/4個分)


<作り方>
鍋に材料をすべて入れ、強火でひと煮立ちさせたらアクを取って完成。
※冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月程保存できます。


ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100311183249.jpg


私はオレンジジュースではなくて、いただいた人参ジャムを入れましたドキドキ



ソレを使って いよいよ

豚のショウガ焼きドキドキ


<材料>(2人分)

豚ロース肉(ショウガ焼き用)・・・4枚
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・小さじ1と1/2
ショウガだれ・・・大さじ4
片栗粉・・・ひとつまみ



<作り方>
豚肉の赤身と脂身の間にある筋を4,5ヶ所切り、小麦粉をまぶす。
$ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」

フライパンにサラダ油をひき温めたら、肉を中火で30秒~1分ほど焼く。

肉のふちの色が変わってきたら7割ぐらい火が通った証拠なので裏返し、弱火で30秒ほど焼く。
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100311184614.jpg
肉が焼き上がったら、火を止め、フライパンにショウガだれを入れる。

※ショウガだれは肉1枚に対し大さじ1が目安。
$ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」

片栗粉をひとつまみ加えたら(フライパンの空いているところに)再び点火、強火でフライパンを動かしながら肉全体にソースを絡める。
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100311184641.jpg

たれがふつふつ沸いたら完成。

ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100311184747.jpg


私は、豚肉をタレにつけたら、肉に小麦粉をまぶします!!
こうすると保水効果があり、タレがからみやすくなるみたいドキドキ

焼くときのコツは、
中火でまず片面をしっかり焼き、焦げ防止のため裏返してタレをかけ、最後にタレを煮つめてからめます。

ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」

千切りキャベツは付け合せにします。
生姜焼きにはマヨネーズや黒コショウをかけてもおいしいですよ。

白髪ねぎも相性抜群でしたドキドキ
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100311185159.jpg


今が旬の「新たまねぎ」も合わせたらとっても美味しかったですドキドキ
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理」-20100311184024.jpg


冷めても美味しいし、お弁当にも◎ドキドキ

はなまる合格


これならご飯3杯食べられちゃいますよっドキドキ


ただいまファスティング1日目のゑみよりドキドキ