以前レシピを書いた、超簡単!15分でビーフストロガノフ★のアレンジバージョンです。







トロントロンの卵をのっけるのドキドキ


オムレツを作って、開いて、トロンとさせる、アレですドキドキ







材料はこれだけ。ご飯1膳、ビーフストロガノフ、
卵の中には塩こしょう。
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理』







専門学校で教わった、思わず「へぇ」を80個あげたいくらいのトリビアですが、オムレツという料理名の由来をご存知ですか?








フランスの王様が旅に出かけた時、お腹がすいたので近くの家に立ち寄り、何か食べるものを作るように命じました。
家の主は、卵を割りほぐし、フライパンにバターを溶かし、卵をちゃちゃっと焼いて出しました。
そのスピードはものすごいものでした。
大様は、「Quel homme leste !(なんというすばしっこい男だろう)」と大感激!
しかも速いばかりか味も良かったので、それ以来、卵を溶きほぐし、フライパンで焼いたものをオムレット(Omelette)と呼んでいるそうです。
      homme→フランス語で人間・男という意味
      leste →フランス語ですばしっこいという意味



皆様の 「へぇ」 は いくつ???








なので、オムレツを作る際は、ものすごいスピードをようするため、1コマ1コマ写真を撮れませんでしたが、ご了承ください。









卵というのは、必ずフライパンの外側から固まってきます。



とにかく外側から内側に卵を寄せる のです。







フライパンにバターを熱し、



ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理』

         外側から
          ↓
         内側へ

ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理』



で、半熟になったら卵を奥に寄せます。










ここでトントン叩くのは間違い。



手でトントン叩くのではなくて、フライパンを持つ手を上に引き上げて、もう片方の腕でそれを抑えるのです。





私は右手が利き手なので、右手を上に勢いよく上げます。
それを左手でストップさせるのです。

速くやると「トントン」叩いているように見えますが、叩くのではなく抑えるのです!











You tube でオムレツ、と検索すると 山のような動画が出てくるので、チェケラーです。


そのうち、私が You tube上でオムレツ作ってたら、笑ってくださいドキドキ









で、ご飯の上にのせて、ナイフで開いて、ビーフストロガノフをかけて、、、、



美味しくないはずがないですね!!!


・・・・あれ? 美味しくないはずがない、、、、美味しいはずがなくもない、、、、美味しいはずではなくも、、、、  日本語って難しい汗

とにかく美味しいに決まってる、ということです!!










美味しそうでしょっ★
ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理』



ねっ(^∇^)トロントロンだよっドキドキ

ガルシェフ♀ゑみ の「本日のおもてなし料理』



試してみてねドキドキ