厳しかった…(^-^; | ふぁっとあんぐら~kz

ふぁっとあんぐら~kz

陸からのルアーフィッシングがメイン❗
対象はシーバス、フラット全般、アジング、メバリングです。

ハラヘリヘリハラ…このフレーズが最近なんだったか思い出せずにやきもきしているkzですショボーン
なんだっけな~…
んで気になって調べたら1992年にごはん食推進委員会』という当時の食糧庁(農林水産省の外局)が立ち上げたCMでしたキラキラ
国が絡むとインパクトの強いCMになるんですねおねがい
流石ですww
あ、くだらない文章すんません笑い泣き
ハイ☆←無理やりすぎる切り替えww

昨日の釣行記です🎵

この日は会社のお仲間数人と釣りでした✨
台風後の初サーフなのでポイントを1から探るスタイルです照れ

サーフついてビックリしたのが砂の減り方。。。

陸地で砂に埋もれて見えなかったテトラの頭も見える位に砂が減ってました(^-^;

AM3時にインしたのですがこの時点での波は波足は長いがそこまで高くはなかったんです。

4時過ぎくらいから急に高くなりだし…潮も早く…どう考えても底荒れしていそうな感じ。。。

後から調べてわかりましたが4時からガッツリ高くなってましたガーン

んなこともあり、一部エリアは大潮、満潮も重なりほぼ入れなくなっていました。

とはいえ…危なく無い範囲でやるしかないので仲間には危険なエリアを教えて各ポイントを点々と調べる。

もちろん…ずっとムハン。。。

6時位から明るくなり初めて水面を見るとやはり…底荒れww

まぁ…底荒れしてるならそれの対応をするしかないので、自分の数少ない経験値からルアーをセレクトウインク
ちなみに、底荒れしても釣れたルアーは、ロケットベイト95sヘビー、エフリードバイブのゴルード系、ダイワヒラメスナイパー90ES、ジグ系でファットタイプの物です。

誘い方ですがエフリードバイブ以外は全てボトムスレスレでのストップ&ゴーですニヤリ
基本的にリアクションバイトを誘いたいので気持ち早めに3回巻いてスト~ップニヤリキラキラ

最初から最後まで巻いてくる時はずっとコレww
※ルアーの動きがモロ分かるぐらいの早さで
※エフリードバイブはいつもよりボトム意識して誘うだけ。アクションは通常通りです。

んで、ムハンならポイント移動!

魚から追わせるのでは無くルアーを魚の口元に差し出すイメージ?Point to Point(点と点)的な?←コレ言いたいだけww

そんなイメージ感でやるとリアクションバイトがあるので…当たったときに本人ももちろん。。。

リアクション合わせww
※要するにビックリ合わせですww

んで、かけてからも大変です。。。

波高い、手前にいけない、引き波強くて上げるの大変。。。

でも、押し波も強いので上手いことやってサーフィンさせて上げれば無事上陸!!

なんですが…

んが!!

この日は押し波が強すぎて…魚を浮かせただけで魚がよって来ましたww

そして引き波でルアーが外れたので慌てて足ガードww

グリルサイズのイシモチゲッツデレデレ

このサイズが個人的には食べやすいです✨

ちなみにルアーはバンジーショットのミドキン30gでしたよ😃

この日は用事があり、7時には帰宅しなくてはいけなく時計を見ると6時40分…ギリギリでしたラブ

んで、仲間には先に帰りますとお伝えし帰路に着きました🎵

ちなみに…金曜日は地元にシーバス狙いに行きましたがムハンで終了でしたww

あと、今回紹介した方法では…過去にこんなの釣れてます。

⚫ロケットベイト(そげ38cmショボーン)

⚫ヒラメスナイパー90ES(ヒラメ45cm)

⚫エフリードバイブ ゴールド(ニベ45cm)

あ、でも波が高いときはあまり無理はしないようにしてくださいね✨