ダンケです

トゥーン湖でBLSフェリー(前回の話)を利用して終点インターラーケンウェストまでいき、
そこから電車でツェルマット 
までいくことにしました。

そうスイス好きな方にとってツェルマットはスーパーな村❗️⁉️ですよ笑
高い標高、電気自動車以外は入れないと徹底した
環境保護で保たれる綺麗な空気と水、静けさ、
そして 氷河急行🚅     そして

マッターホルン
そう色々と楽しいことがありすぎる村なんです。

まず私はインターラーケンウェストから電車で
Spiez →Visp→Zermatt
と2時間15分ほど移動しました。 
ユーレイル  パス  
のおかげで1等席を無料で満喫しました。

vispまでの道のりも綺麗な風景が広がって
いました


Visp  Zermatt間はあの氷河急行も走る区間でレギオンエクスプレスで走り抜けることができるます。

レギオンエクスプレスの内装です。

 
その区間の風景は氷河急行の回でお伝えします

そしてツェルマットにつく、宿泊先に荷物を降ろして、いざマッターホルンへグラサン

そのマッターホルンへ行くにはゴルグナード鉄道
という登山電車を乗るのが必須になります。
がそのチケットがかなり高価です。
冬で76CHF(8500円ぐらい) 
夏に1万円ぐらいします😭

スイストラベルパス、スイスハーフフェアカード
どちらかで50%off   両方提示で75%offにできます

チケット購入は SBB アプリもしくは

https://www.sbb.ch/  サイトでどうぞ。

Gornergrat←→ zermatt 検索でチケット出ます。




マッターホルンチラ見せ笑

次回はマッターホルンについて書きます。