ダンケです

ベルンのユースホステルでいい感じの朝食を食べ

いよいよ  ユングフラウヨッホ
へ出発です車

今回スイスが世界に誇る登山列車には乗りません
ショボーン   何故かというと  
①高い(普通に買うと18000円ぐらい)

②夏に乗ってユングフラウヨッホの頂上へいくからこそ絶景が観れる)時は3月末、、、恐らく頂上は死ぬほど寒い❄️

ということで私が取った選択はフェリーに乗って
(アイガ、メンヒ、ユングフラウ)の三代名峰を
拝むことにしました。

そこでまず紹介したいのが
ユーレイル  パス 
もうなんともこのブログには何度か登場してますが、このパス一人旅の最強ツール
なんと!!
今回乗るBLSのフェリーも無料で利用できるのです、無料‼️  
またスイスユースホステルも割引してくれます
ミュージアムなども無料で入れます。
そう ユーレイル は電車たけではないのです。


さて私はまずベルンから30分電車を乗り
トゥーン駅まで行き、そこで美味しい空気吸いながらフェリーの出発を待った。
スイス本当に空気がキレイでしたね。 

今回はトゥーン湖 
を回るBLSフェリーを乗ることにしました

フェリーから見る  ユングフラウ

いや〜我ながらフェリー選んだのが大正解

3月末のスイスはまだまだ寒いので、船内でコーヒー飲んだりゆっくり出来て(^^)
体が温めればブリッジに出て大自然を感じることもできる。
トゥーン湖の景色は飽きることなく、感動の連続で自然を見てるたけでちょー楽しい口笛
また途中小さいポートに停船しながら回って行きますが、水辺の建物がオシャレ。もう最高

終点に入る浅瀬

このフェリー  夏はもっとキレイらしいです(^^)
またトゥーン湖の向こうにはインターラーケン湖があって🤭私は乗れなかったですが、、周りの
スイスの方から口々にインターラーケンの方が
いいぜ〜と言われました笑

みなさん是非スイスの旅には夏にそしてフェリーをプランに入れてください

因みにスイスは電車フェリーも改札とかなく
フェリーに至ってはチケットのチェックがすら
なかったです笑
大丈夫かガーン

最後に朝出発したベルン駅からトゥーン湖までの様子も少し



次回も名峰!! マッターホルンについて書きます