『熱帯林を歩く2』取材メモ  7.ドンファサオ国立保護区( Laos) | 熱帯雨林を歩く

『熱帯林を歩く2』取材メモ  7.ドンファサオ国立保護区( Laos)

 

 

7.「天国」と呼ばれるドンファサオ国立保護区(Dong Hua Sao National Protected Area)

 今回は、『熱帯林を歩く2』で紹介したドンファサオ国立保護区を訪れる前日に出かけた、「お花畑」のような森に囲まれた岩場を紹介する。

 当日の朝、地元ガイドと待ち合わせをした駄菓子屋の前に到着すると、男たちがお茶を飲んでいた。あいさつすると一人の男性がラオ・ラーオ(焼酎)をすすめてきた。一杯飲み終えると別の男性がもう一杯と。これから歩くといったが、勧められた酒はなかなか断れないのが辛い!?

 

 

 

 

 

陽気な男たちに酒を勧められる

 

 

 

 さて、ほろ酔い加減でようやく出発。ガイドに木の実をもらったり、花の名前を教えてもらったりして坂道を歩いていると、ランを採ってきたという子どもに出会った。

 

 

 

黄色い花の可愛いラン

 

 

 

 

 

 

少年は素足だ

 

 

 

 

 

 

最初ムカゴかと思ったがあまりにも大きい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショウガの花のようだが、甘い香りがした

 

 

 

 

 

 

いくつかの川を渡る

 

 

 

 

 

 

森がしだいに深くなってきた

 

 

 

 

 

 

森を通り抜けると広場があらわれ、岩の間には水がたまり、小さな植物がびっしりと生えまるで「お花畑」のような場所に出た。

 

 

 

 

 

 

岩の上を水が流れている

 

 

 

 

 

 

鹿児島県の大隅半島を思い出した

 

 

 

 

 

黄色い花を摘んでくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の根っこの実を食べると柔らかいクリのような食感

 

 

 

 

 

 

名前は不明だが紫色の可憐な花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみのランチタイム

 

 

 

 

 

 

焼肉に野菜の漬物などを広げ、モチ米を手でつかんで食べる

 

 

 

 

 

 

チョウ詰めの焼肉おいしい

 

 

 

 

 

 

モチ米が総菜と合って、食べる手が止まらない

 

 

 

 

 

デザートのまん丸バナナ

 

 

 

 

 

食後の一服

 

 

 

 

 

 

コバルトブルーのハチが蜜を吸っていた

 

 

 

 

 

スマホで読む

 

 

『熱帯林を歩く2』-東南アジア・オセアニアの熱帯林ウォーキングガイド-が、旅行人から発行されました。上島善之(Uejima Yoshiyuki)が約10年をかけて、35か所の熱帯林を取材しました。『熱帯雨林を歩く』に次ぐ『熱帯林を歩く2』は、今回電子書籍版です。緑におおわれた熱帯林のウォーキングを、ぜひお楽しみください。

Amazon Kindle 価格: ¥1,320(税込)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BRRKZDLQ

"Tropical rainforest walking guide2" A walking guide to the rainforests of Southeast Asia and Oceania was published by Ryoko-zin. Yoshiyuki Uejima researched 35 tropical rainforests in about 10 years. Following "Walking in the Rainforest", this time it's an e-book version. Please enjoy walking in the rainforest with "Walking in the rainforest 2".

Amazon Kindle ¥1,320

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BRRKZDLQ