今週は日経上げ上げの中
私の保有銘柄は軟調・・・。
まぁ、それはそれで。
今の保有銘柄に不満は無い・・・。
トルコでテロは多少気になるが
どうせ大きく下げてもいつかまた戻る。


最近、優待乞食の私のところに
色々な優待が届く。

食料品、ジュースセット、お菓子、肉、ギフトセット、etc・・・
かみさんも子供と一緒にそれなりに優待を楽しんでくれている様子。


しかし
優待をクロス乞食でゲットすると
少なくとも
手数料(買い+売り)逆日歩金利
これが必要経費となる。

いわゆる「必要経費を払って優待を買う」状態。

しかも『○○○○円相当のギフトセット』をゲットできたとしても
届いた品物を見ると
「これ、近所のスーパーで買い揃えれば半額くらいで買えるわ」
と言うことが珍しくない。

一日で○○万吹っ飛んだ
といった感覚と
買い物をしてもやしを5円安く買った
などといった感覚は
同じ「資産の変動」であるにも関わらず
仮想世界現実世界くらい感覚が違う。

金額の期待値で言えば
優待クロスは資産を目減りさせる効果しか生まない。
それでも優待クロスを行なうのは
優待クロスによる節税が挙げられる。

持ち続けている保有銘柄の優待はいわゆる配当と同じ。
定期的に価値を提供してくれているが
優待クロスは・・・いわゆるキャピタルゲイン、インカムゲインを優待クロスの損失で補填して
優待の品で還元、といったイメージ。

仮想空間での損失を現実空間で補填・・・

そう考えると
株式投資で増えた資産の
いわゆるバーチャルな感覚
現実で少しでも味わうことが・・・
出来るような、出来ないような。
 
相場も、あまりのめりこみすぎると帰って来られなくなる。