私には兄が一人居る。
兄者も株式投資を行なっている。

とはいえ
私のように養分ではなく
ニッチな分野に特化した狩人(ハンター)である。
 
・・・と、不出来な弟が申しております。(本当)


私は学生独身時代
期待値に特化したパチンコの打ち方、
いわゆるボーダー理論を兄者から教えて貰い
それによって資産を伸ばすことが出来た。
 
私の根っこにはこの期待値理論が息づいている。

相場に関しても
最近(と言っても2年くらい経過)の
ぬるま湯アベノミクス相場で投資を始めた私と違い
リーマンショック魔の民主党政権
乗り越えてきている兄者は
投資能力については私と比較すると
一日の長どころか、遙かに凌駕している。
節約やポイント乞食などでシコシコ小銭を稼ぐ私に対して
必要な際には消費や投資を惜しまず、
プラスの期待値にドンと張る兄者。
 
スタイルは多少異なっても、根っこの流派は同じ。
しかし、胆力相場観は全然違う。
本などで得た知識のみで武装した私と
元々の期待値理論をベースとして
実際の相場で長年揉まれて
経験値を積んできた兄者。
 
「うぬの力はその程度かっ!!」


昔からゲームも皆が飛び付いているスーパーファミコンには見向きもせず、PCエンジンなどのマイナーな機種ばかり遊んでいた。
ゲームについては人気化する前から保有して楽しみ、
世間で話題になり、人気爆発の頃には飽きている。
・・・これは投資の理想形である。

パチンコやスロット、相場に関しても
『分からないものには手を出さない』
『勝てる勝負は目一杯手を広げる』
『雑音(オカルト)は相手にしない』

その中でも
『世間一般、常識では当然、当たり前と思われていることに平然と背を向けて行動』
これは分かっていても中々出来ない。
 
逆張りの期待値が高ければ躊躇なく逆張り!!
世間が黒と言えば、白でも黒のこの世の中。
世間に同調するのは心理的に楽なのだ。







そんな兄者。
この前九連宝燈をアガったらしい。
 
 『アガると死ぬ』って言われてなかったっけ。

死なないでください、お願いします。
しかし一寸先は闇のこの世の中。
九連宝燈のアガりの有無に関わらず
『人生の落とし穴』には気をつけるべきである。