ブログをお読みいただきありがとうございます![]()
不登校・ひきこもり専門カウンセラーのなかがわひろかです。
本当の自立とは「人に頼ること」
ひきこもりの対応を考える際に出てくる言葉が「自立」です。
自分で働き、自分で生活していく力を身につける。
確かに重要なことですし、私も自立することは目標としています。
ただ「自立」という言葉が一人歩きしてしまう場合があります。
「何もかもを一人でやれるようにならないといけない」
そのような意味で捉えられてしまうことがあります。
「自立」は決して「何もかもを一人でできるようになること」ではありません。
大事なことは自分で考えて、自分で決めて、自分で実行できることです。
この実行には「人に助けを求める」ことも含まれるのです。
自分一人ではどうしようもないことがあります。
それさえも自分一人で解決しようとしたら
そこには無理が生じることになります。
問題を抱えすぎ、また解決できないことに自信を失い
落ち込んでしまうことになります。
「これは自分でできることだけど、ここは人の助けがいるところだ」
と考え、決断できることが大事なのです。
人を頼ってはいけないわけではないのです。
頼ることを学ぶことが大切
親御さんの中には、
自分一人で何もかもをできる状態を目指される方もいます。
しかし私たちは自分だけでやり切れているわけではありません。
人の助けも借りながら、その上でできるところを自分でやっています。
お子さんだけに何もかもをやるように強要するのは間違いです。
大事なことは、自分一人では難しいときに
ヘルプを出してもいいんだよと教えることです。
その上で、日々の生活(掃除や洗濯、料理など)や
学校の単位の管理、履修の仕方、
アルバイトのスケジュール管理などを
自分でできるようにしていくのです。
必要なときに必要な人にお願いしながら
生きていくことが本当の「自立」なのです。
ある方は「自立」のことをこう定義しました。
「自立とは『依存先を増やすこと』」
このことをお子さんには
伝えるようにしていきましょう。
▶︎毎月5名様で無料ヒアリング(30分)をご利用いただけます
(2022年11月:残り3名様)
▶︎【小冊子プレゼント中!(非売品)】
LINE公式アカウントではひきこもりや不登校に関する
お役立ち情報をお送りしています。
↓↓ご登録はこちらからお願いいたします!
2022.11.13(日)10:00〜12:00 対面式セミナー
「不登校からの高校受験〜今から取り組む勉強法〜」
日程 :2022年11月13日(日)
時間 :10:00〜12:00(09:45 受付)
使用ツール:zoom
参加費:500円(税込)
定員 :先着10名様残り7名様
ご予約締め切り:2022年11月12日(土)18:00
お申し込み:ご参加をご希望の方は、下記のお問い合わせよりご連絡ください。
OFFICE NAKAGAWAって何?
なかがわひろかってどんな人なの??
【心理相談について】
不登校やひきこもり、発達障がいを抱える方のご相談をお受けしています。
ご相談は対面形式はもちろん、オンラインを活用し、全国また海外からもお受けしております。ひきこもり・不登校の心理相談、ならびに学習サポート以外のご相談(うつ病・パニック症・強迫症・HSP/HSCなど)もご連絡ください。
▶︎ご相談内容(ホームページにリンクしています)
▶︎ご相談者様の声
10月の閲覧が多かった記事はこちらです!
■1位
■2位
■3位






