質問:

中学校時代に不登校を経験しましたが、
今はなんとか休み休みですが、
地元の高校に通っています。

中学時代からカウンセラーに親も同席してもらっているのですが、
カウンセラーと親の意見が合わなくなってきています。
いつも言い合いになってしまいます。

最近ではカウンセリングに行くこと自体が
ストレスになってきました・・・(10代 女性)


お返事:

現在休みながらも高校に通われているとのことでした。
そこでカウンセリングを辞めず、
御継続されていることも、
しんどくなるまでの「予防」にも努められていると感じます。

学校に通えるようになると、
カウンセリングを辞められる方も多いですが、
ある程度(1年程度)はアフターフォローの意味を込めて、
月1回でも半年に1回でもいいので続けられた方がいいです。

右肩上がりに元気になるのではなく、
行きつ戻りつを繰り返しながら元気になっていくからです。

ただ、ご相談のように、
親御さんとカウンセラーの方が「喧嘩」のようになってしまうのは、
ご当人としても困ったことだと思います。

もし可能ならですが、
ご相談者様ご自身がカウンセラーの方を信頼しているならば、
今後は1対1で受けるようにしてみてはいかがでしょうか。

そこで話し合ったことについては、
後で親御さんにもお伝えになる、というパターンでも良いかと思います。

何が一番大切かというと、
御本人が元気に学校に通えることです。

それが何よりも優先されるべきことだと考えます。

そして、親御さんも今後もカウンセリングが必要と言うことであれば、
親御さんは違う方にお世話になられた方がいいかもしれません。

言い合いになってしまう、ということは
相性の問題もあります。

お互いにお互いのことを受け入れられない場合に
こういったことになります。

受け入れられないのならば、
カウンセリングの意味自体が無くなってしまいます。

「いい方向に進むため」にカウンセリングは受けるものです。

良く無い方向に行くのであれば、
やり方を変えるようにしてみましょう。

またもちろんですが、
御本人がカウンセラーに信頼を置けない場合は、
当然のごとく、他の方に行かれる方がいい、ということは
最後にお伝えしておきますね。
------------------------------------------------------------------------------
クローバーご相談は下記をご参考ください(ホームページにリンクしています)クローバー
右矢印不登校や引きこもりのサポートコース
右矢印発達障害の方へ
右矢印家庭教師サポート
右矢印大阪への出張カウンセリング
その他お問い合わせは「こちら」よりお気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------------------