質問:


中学2年生男子の母親です。
学校には行ったり行かなかったりを繰り返しています。

最近言い合いになってもすぐにこちらの方が負かされてしまいます。
こちらも疲れてしまいます。
(40代 女性)



お返事:


中学生くらいになると、
言い合いをしていても揚げ足を取って来たり、
へ理屈と捉えられる様なことを
親や周りの大人に対して言ってくるようになります。


それを聴いていて余計に腹立って
喧嘩がエスカレートする。


最後には感情論のぶつけ合いになって、
親御さんも言いたく無いことまで言ってしまい
消耗戦で終わってしまう、

というパターンが多いのではないでしょうか。


しかしながら彼らの言い分を聴いていても、
よく聴くと
「なるほど」と思わせる様なことを言ったりもします。


余計な知識が無い分、まっすぐな正論や
極論をぶつけてきます。


こういった場合は、
「真正面から受け止めない」というやり方が必要になってきます。


お子さんが何を言って来ても、
まず「なるほど、そんな意見もあるんだね。」と
「かわす」ことも大切です。


なぜ言い合いになるかと言うと、
売り言葉に買い言葉になってしまうからです。


反射的にお互いに出て来る言葉で
消耗戦に陥ってしまうのです。


一度間を置いて、
「なるほど」と聴いていると、
お互いにヒートアップすることはなくなってきます。


また人は自分の意見をちゃんと聴いてくれたと思ったとき、
相手の話も納得して受けいれやすくなるものです。


親御さんとしても、
ついついお子さんの言葉に反応してしまい、
言い合いになってしまうこともあると思います。


すぐにできるわけではないと思いますが、
このことは念頭に置いて頂けたらと思います。


一つ間を置くだけでも、
冷静に話し合うことができるようになります。

------------------------------------------------------------------------------
クローバーご相談は下記をご参考ください(ホームページにリンクしています)クローバー
右矢印不登校や引きこもりのサポートコース
右矢印発達障害の方へ
右矢印家庭教師サポート
右矢印大阪への出張カウンセリング
その他お問い合わせは「こちら」よりお気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------------------