5年前の今日も金曜日でした。


あの日は午前の仕事を終え、午睡を摂っていました。
目が覚めてぼーっとした状態でテレビを点けると
海の映像が流れていました。
東北で地震が起こった、と。
地震が起こったにも関わらず、
港には船が出ていました。



「なんで地震が起きているのに、船が出てるんだろう?」


答えはすぐに分かりました。
船は出港していたのではなく、
「漂って」いたのです。


私がテレビで観たときは、
既に津波が襲った後でした。
水が引いて後、船は流され、ただ浮かんでいるだけの状態だったのです。


今でもあのときの映像がくっきりと浮かんで来ます。
東北に行かれた方からも
お話も伺いました。


一瞬にして、
家屋が流され、人の命が奪われた大地震。


その後の原発で、住む所を失った方々。


まだまだ復興は完了していません。


こんな遠い地で、
安全に暮らせている者が何か言えることではありませんが、
忘れれることは決してできない出来事です。


亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り致します。


中川広佳

----------------------------------------------------------------


今日のテーマは「短所を変えること」についてです。



よく「性格を変えたい」とおっしゃる方がいます。


クヨクヨしたりせず、心をおおらかに保って、
人に好かれたり、社交的になりたいと思われている方も多いと思います。


そして、周りからそう思われている方でも、
もっとこうなりたいと思われている方も多いでしょう。


理想を目指すことは大切なことです。
それに向かって努力することも必要です。


ただ、何かを変える、ということで、
本来あった自分の「いいところ」も消してしまうことがあります。
長所と短所は表裏一体とはよく言われるもので、
短所として捉えると、長所も半減してしまうものです。


大切なのは、どう捉えるか、です。


たとえば頑固な人がいます。こだわりが強く、融通が利かない人がいます。
しかしこの方は見方を変えると、とことん突き進むことができるという
強い意志を持った方になります。


頑固という点に縛られるのではなくて、
捉え方を変えることで、魅力のある長所となります。


自分のダメだと思っているところは、
違う角度から見るようにしてみてください。


そして、その部分を魅力的に伸ばすように考えてみましょう。
-----------------------------------------------------------------------------
クローバーご相談は下記をご参考ください(ホームページにリンクしています)クローバー
ホームページはこちらです。
右矢印不登校や引きこもりでお悩みの方へ
右矢印家庭教師・学習コンサルティングコース
右矢印大学生のご相談
右矢印大阪への出張カウンセリング
右矢印お問い合わせ
----------------------------------------------------------------------------