昨日平成24年度丹波市保育協会定期総会に、
ライブとミニ講演のゲストとしてご招待頂きました。

$不登校・ひきこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

こちらは丹波市中の保育士さんたちが集まり、その一年の活動報告、ならびに今後の活動報告や新しい園長さんたちのご紹介をされる場です。
幼なじみのお母さんが役員をされている関係で、お声がけ頂きました。

皆さん保育士さんだけあって、とても真剣に聴いて頂き、
かえって緊張し、少し間違えてしまいましたあせる

今回このようなご縁から、今の保育園が置かれている現状を勉強させて頂きました。
丹波市は認定こども園の設立が進んでおり、向こう2~3年で、大きな変革が訪れようとしています。

各地域の保育園が統合され、保育と幼稚園教育が一体化した認定こども園が作られて行きます。
まだ法案成立はしていませんが、今後総合こども園というさらなる制度改革も進もうとしています。

丹波市は全国的にもその先陣を切っている地域であり、
これから保育園の方は特に大変な時期にさしかかることになります。

そのような過渡期の総会にお呼び頂き、ライブとミニ講演をさせて頂きました。

ライブではこの日のための新曲を含む全5曲+アンコール1曲と、
その合間に仕事の話や音楽を始めたきっかけなどをお話しさせて頂きました。

私の仕事である不登校やひきこもりに関することについては、
そういった方が近くにいらっしゃらない方にとっては縁のない話です。
しかし、そういった方にも現状を知って頂くことは、周りのサポートとして有効なことになります。
近所の方が、不登校やひきこもりについて知るようになると、そのご当人や親御さんへの対応にも変化が出てくるようになります。

私のように子がおらず、保育について考えることのない人間が、現状を知ることで、何か力になれることもあるかもしれないのと同じように、不登校やひきこもりにこれまでご縁がなかった方にも何かご協力頂けるきっかけになるかもしれません。

メインはライブでしたので、あまりたくさんはお話できませんでしたが、
こういった活動をしている人間がいるということはお伝えできたかと思います。

今回、保育園の置かれた現状をお聴きして、知らなかったことがたくさんあります。
たとえば昨日は土曜日でしたが、通常の会社であれば休日出勤となり代休があります。
しかし保育士の方にはそれはありません。
また代わりもいませんので、おいそれと有休も使いづらい状態です。
今後幼稚園が担っていた教育も行う必要があるので、そちらの免許も必要になる方もいらっしゃいます。

本当に大変な中、お仕事をされていると感じました。

私から最後にお伝えしたのは、
「いくら制度が変わっていったとしても、実際にお子さんたち、親御さんたちに接するのは皆さんです。皆さんのおかげで、親御さんたちは安心して子どもたちを任せることができると思います。
辛いこと、辞めたくなることもあると思いますが、きっと多くの方の心の底にある『ありがとう』の思いを、代弁させて頂きます。」

そしてありがとうの唄である「優しい赤」を唄わせて頂きました。

今回の総会に出席させて頂いて、知らない世界の現実について知ることができました。
これは逆も然りだと感じます。
不登校やひきこもりのことを考えたこともない方々に対して、お話をすることで少しでも何か伝わるものがあるかもしれません。

唄を通して、仕事だけではお会いすることのできない方々にもこのことをお伝えできるようになっています。

今後も唄いながら、お話ししていけたらと思います。

$不登校・ひきこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

これは頂いたお花です。
とても立派なもので、本当に嬉しいです。

私がお世話になった保育士さんにもお会いできました。
同級生や後輩で頑張っている保育士さんにお会いできました。
改革の矢面に立って奮闘する園長さんにお会いできました。

みんな必死に頑張っています。
その必死さが報われるように、力を合わせていきたいです。

貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございます。

=========================================
クローバー【お問い合わせについて】クローバー
無料相談メール(2往復分)にご連絡ください

クローバー【各種相談体系について】クローバー
詳しいサービス内容はこちらをご覧下さい
=========================================