【不登校生専門家庭教師について】
全国に不登校生は、小中学生で112,689人(平成24年度調査)、
高校生で、57,664人いるとされています。
(参考:不登校とは)
私は不登校生専門の家庭教師事業を運営しています。
不登校生の多くは学校の勉強が遅れ、そのことが原因でより学校に行きづらくなり、
高校進学、大学進学においても選択肢が少なくなるという現実を抱えています。
また様々な相談機関があるものの、相談には乗ってもらえても、
今後の具体的な将来プランまでは相談しにくいのが現状です。
将来のことを見据えて、今の対応をより充実させていくために、
カウンセリングと授業を合わせた家庭教師を行っています。
実際に私が授業を行ってみると、
勉強の仕方が分からないという方が多いと感じています。
不登校生の家庭教師は、勉強を教えるだけではありません。
日頃溜まっているご自身の思いをきちんと聴くというカウンセリングの要素も必要となってきます。
その上で、学習スケジュールを組んでいきます。
私は特に基礎学力に重点を置いた勉強を行います。
基礎無くして応用無し、というのが勉強の原則だと言えます。
じっくりと基礎を養い、本来持っているお子さんの可能性を引き出しながら、
授業を行って参ります。
また、同時に親御さんに対してのカウンセリングも行います。
家庭学習を進める上で必要なこと
お子さんとのコミュニケーションの取り方
親御さんご自身のお悩みのご相談。お子さんの将来のこと、学力のことでお悩みの方は、
是非一度お声がけください。
連絡先:なかがわひろか
こちらの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
※なお、なかがわひろかの家庭教師事業においては、高額教材の販売等は一切おこないません。
教材は、現在お手持ちのものを中心に使用し、必要な場合は、お子さんに合ったものを選定し、市販のもの(1,000円~2,000円程度)を生徒さんの実力を鑑みながら使用致します。教材購入の際は必ず前もって料金を提示した上で、許可が出た場合のみの購入となります。
料金等の他の諸経費(交通費、出張費、雑費等)に関しましても、事前にきちんとご説明させて頂きます。