---------------------------
不登校・ひきこもりコンサルタントなかがわひろかが
この事業を始めたきっかけをお話しています。
---------------------------
皆さんおはようございます。
昨日の丹波市不登校・ひきこもり親の会はおそらく私が今まで参加した中で最多の16名でした。
男性の参加者が増えており、三田など遠方から来られる方もいました。
少しずつ名前が広まっています。
さて今日のテーマは「不登校ひきこもり高卒認定試験の勉強法⑦~朝型勉強法の薦め~」をお送り致します。
高卒認定試験を受ける方は、不登校やその他の理由で
高校卒業の資格を取れなかった方です。
時間に比較的余裕もある方もいれば、
お仕事等をされていたり、家事、子育てなど毎日切り詰められた環境の中で
勉強しなければならない方もいらっしゃいます。
そんな方々に是非お薦めの勉強法が
「朝型勉強法」です。
よくビジネスの世界でも言うのは、
「朝の1時間は昼間の3時間に相当する」と言います。
睡眠の後なので、頭もすっきりしているし、
内容も入って来やすいです。
それだけ濃密かつ集中力の高い勉強ができる時間帯です。
仕事などから帰ってから勉強しようと思うと、なかなかとりかかることができないのが人間です。
帰宅→夕飯→お風呂→ちょっとくつろぐ・・・→気付けば夜遅い
こうなると「今日はええか・・・」となり、
それが続いてしまって、「ああ、全然やっていない!!」と焦るだけになります。
大学受験生にも言えることですが、やはりやらなければならないことは
一日の最初に優先順位をつけてやることが大切です。
人間忙しい人は特に、毎日膨大な量の仕事があります。
そこには家事や子育てなど家でやらなければならないことも含まれます。
ですので、大事なことは後回しせず、まず最初にやってしまうのです。
家事などに関しても同様です。
家事の前に勉強をしてしまうんです。
朝5時に起きて、1時間だけ勉強する、でも構いません。
夜の11時に眠い目をこすりながらやるより効率的で、効果的です。
朝起きる→即机に向かう
という習慣がつけば、夜になっても、「やらなあかん!!」と思うよりも、
「はやく休もう」と思えるようになります。
健康的ですしね。
忙しい方ほど、朝型勉強法を是非お薦めいたします。
-------------------------
高卒認定試験や不登校・ひきこもりのご相談は
無料相談メールをご利用下さい。
-------------------------