アラフォー人生でタイミング取っても人工授精何回しても、移植3回しても全くかすったことすら無かった私。
今回の移植で6日目胚盤胞2個戻しで2つとも奇跡的に着床してくれたこと、最後にまとめたいと思います。
他の方のブログを無心で読み漁ったり
ネットで調べたりクリニックに相談したりして実践した完全自己流なので何の役に立てるかもわかりませんが、
頑固な不妊でもこんな感じで陽性出るんだなと思っていただければ…
※着色の窓
今回の移植での一番大きな変更点はやはりERA、EMMA、ALICEで着床の窓がずれていたのが判明し移植日を変更して合わせたこと、子宮内環境を整えることが大きいと思います。
決して安い金額ではないし、場合によっては次の移植まで2周期、3周期と空いてしまいますがやって良かったと思います。
反復して着床しない方は一度やってみてはいかがでしょうか。
・飲み物編
元々お子様舌なもんでコーヒーは飲まないので
基本的にはコストコのルイボスティーを毎日最低1杯は必ず飲んでました。
あと妊活に必要な栄養素といえば
鉄分
ビタミンE
ビタミンD
ビタミンB群
とよく言われますよね。
ん…
んん…
ミローーーー!!!!ってことで、
元々子供の頃からよく飲んでてふとコストコで栄養成分見たら…
あらばっちりじゃないか!
足りないビタミンEはアーモンドミルクで
やだ、妊活最強飲み物じゃないかしら

…ということで毎朝ミロをレンジでチンした無糖アーモンドミルクで溶いて飲んでました。
牛乳で溶かすより甘さが抑えられてアーモンドの香ばしさがとっても美味しいですよー!!
ちなみに妊娠した今でも美味しくて毎朝飲んでます。
暑いので常温〜冷たいアーモンドミルクでも溶けるのがミロのいいところ

ホームページで確認しましたが、ミロのカフェイン量は少ないので1杯なら問題ないと書いてたので今ではすっかり日課となってます。
アーモンドミルクって高いのでコストコでアーモンドブリーズの無糖を箱買い、ミロもコストコのでっかいサイズを常にストックして私以外飲まないように独り占めしてます(笑)
・食べ物編
同居のためやりたかった玄米食も糖質制限も出来ないのでもちむぎだけを炊いて自分の分だけ混ぜて食べてました。
基本は私が料理担当なので出来るだけ化学調味料使わずちゃんと出汁をとったり、薄味、野菜たっぷりを心がけました。
あと、卵は出来るだけ毎日1個は食べるようにしました。
親戚の同世代医者夫妻が卵には卵よ!!って毎日たくさん食べて不妊知らずだったのでそれを参考に…
一時期留◯さんメソッドでも流行りましたよね(笑)
・サプリ編
一応自分なりに必要なサプリは何かと考えて選んだのは
全部DHC
完全同居で偏食家で食の好みが非常にめんどくさい義父に合わせた食事してるとどうしても偏りがちになるので(笑)
義母に食事任せるとスーパーやデパ地下の惣菜、特に揚げ物ばかりになります

なのでお守りがわりに飲んでます、今でも。
お酒に関しては実はBT14の夜まで飲んでました。
移植してからは常温の赤ワインを1杯だけ!
これに関しては本当におススメしません、自己責任だと思います。
ただ、元々お酒には強いのと、常温の赤ワインなら血流が良くなりポリフェノールが取れるからと自己判断で飲んでました。
今のところは胎児の成長には異常はありませんが、来週NIPT受けるのでそこははっきりするかもしれませんね。

